アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですけど、みなさんどう思われているのか知りたくて質問しました。ちなみに私は「どっちでもいいじゃん」と思う方です。押してくれたらそれはそれでいいし、押さなくても自動で閉まるんだし。
何年も前に、私が最後に乗り込んだエレベーターで、私が「閉」ボタンを押さずにいたら、降りたところで70歳台のおばあちゃんに「ボタンを押すのが常識でしょ!」と言われ、さらにそのおばあちゃんの娘らしき30台の女性にも「ホントに常識ないわね!!」と面と向かって言われ、しばらく呆然としていました。後々になって「私はエレベーターガールじゃないんだ!」と腹が立ったのを覚えています。
どうなんでしょう。常識なのでしょうか?

A 回答 (10件)

   yura999さんこんばんは。


常識というのはないと思いますが、普通に見られるのがスイッチの側に立っている人がボタンを押しています。

 そもそも日本人は扉を閉めるボタンを押すのが常識だという風潮があり、せっかちとか時間に余裕がないというのか、これが外国人から見ると不思議な光景に映るのです。

 外国人は、自動的に閉まるまで待っているのが常識となっているようです。

 こまネズミのように働き、動き回る国民性なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オットにも聞いてみたところ「アメリカでは~」と、yu-taroさんと同じことを言ってました。知らない事だったので驚きました。日本ならではのことのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 22:55

賛否両論でしょうね。


基本的に私はどちらでもかまいませんが、もし自分が最後に乗ったら押すかもしれません。
また、単純に自分が急いでいるときななら、押します。

ただ、文句言われるほどの事ではないと思いますので、腹が立って当然に思えます。
もし私が言われたら、”開”連打してやるかもしれませんねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、単純に自分が急いでいるときななら、押します。

私も、自分が急いでいるのなら押します。最近は急いでなくても押すようにしています。いちいち文句言われて腹を立てるのがイヤなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 23:12

常識ではないでしょう。



いつか、大手町の経団連会館に行ったら、エレ
ベータの閉じるボタンは使えないようになって
いました。省エネのためらしいです。

どうせ閉まるものだから、少しくらい待っても
たいした違いはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、そういうエレベーターもあるんですね!全然知りませんでした。
私も「常識」より「押してくれたらいいな」程度の事だと思うんですけど、人の考えはいろいろですから、そう思わない人もいるのはわかります。だからって、もう少し言い方があるんじゃないかと(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 23:06

常識じゃないと思います。



後から乗ってきた人が荷物で両手がふさがっていたり、赤ちゃんを抱いていてもその人たちは「非常識」と言うのでしょうか?

常識って、地域や年代によって変わるものだと思います。昔常識だった事で今は非常識と思われている事柄もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>後から乗ってきた人が荷物で両手がふさがっていたり、赤ちゃんを抱いていてもその人たちは「非常識」と言うのでしょうか?

確かにそうですよね。ボタンを押そうと思っていても、できない状態だったりしますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 23:09

yura999さんが最後に乗った人なのかはドアが閉まるまで分からないので


(ドアが閉まりかけてるのに駆け込んでくる人はよくいますから)
「非常識」と言われるのは筋違いだと思いますよ。

ちなみに私は、エレベータの外に誰もいないのがわかってて
自分がボタンの一番近くにいたらボタンを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、閉まりかけてるのに駆け込んでくる人いますね。しかも満員なのに(笑)。
オットにも意見を求めてみたところ、「そう言ってくるヤツの方が非常識だ」と言っておりました。今では文句を言われるのがイヤなので、ボタンを押すようにしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 23:02

最後に乗った人がボタンの近くに位置していたら押すのが普通だと思います。

わざわざ常識でしょって口に出す人は非常識だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では文句を言われるのがうっとおしいので、最初や最後に乗り込んだときは、ボタンを押すように心がけています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 22:58

私の周りでは最初に乗った人が「開」ボタンを押し、「閉」ボタンも押す


途中階での開閉時は、ボタン近くの人が「開」「閉」ともに押すパターンが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、最初に乗ったときは自動的にパネルの前に立ってボタン押したりしてます(笑)。
「常識」「非常識」とかいう問題ではなく、「押してくれたら嬉しいな」ってレベルじゃないのかなぁとも思うのです。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 22:50

混んでいればボタンの近くにいる人が押す。


空いていてボタンの近くに人がいなければ乗った時に押します。
常識というか一般的には、これが普通だと思っています。

ついでですが、混んでいてボタンに手が届かない時は「すみません。?階お願いします」とボタンの近くの人に頼みます。(エレベーターガール・ボーイと思っているわけでは有りませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの事件(?)以来、文句を言われるのがイヤなので、ボタンの近くに立ったときは押すように心がけています。自分が「どっちでもいい」と思うのなら押してあげるくらいどぉってことないなーと、今思いました(笑)。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 22:13

私は「閉めて欲しい派」です。



無駄に時間を費やすのが嫌いな性格なので、エレベータのドアが閉まるまでの数秒が苦痛です。(笑)
でも声に出して「非常識だ!」とは言いません。人によって「常識」が異なるのを知っていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださって、ありがとうございます。noboru0510さんのように、ご理解のある方ばかりだといいのですが。
私も自分が絶対正しいとは思いませんが、あまりにもひどい言い方をされたので…。もう少し他に言い方がなかったのかと思いました。

お礼日時:2004/01/13 22:06

どう考えてもそのクソばばあ親娘の方が非常識でしょう。



私もあなたの意見に100%同意します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「常識」と呼ばれる範囲に入るほどの事なのかなぁと、私は思うんです。それに「何もそこまで怒鳴りつけなくても…」と思いました。
私が100%正しいとは思っておりませんが(笑)、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!