プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
1読み方 1キロ平米(1000m2=1km2)か1平方キロ米(1km*1km=1000m*1000m=1000000m2)か
2単位表をみると(ヘイホウキロメートル)
1km2≒100833m2(100.833町)となっている どうしてそうなるのか (1反=1000m2として計算)

A 回答 (3件)

平方(2条の意味) 米(メートル)



 平米は平方米を略したことばです。


 したがって1km2は 日本語だけならば 1平方千米 と書きます

 基礎となる単位の1000倍の量であることを示します


 Km ならば 1000×1m(単位)=1000mであることを示します


 1km2=1Km×1Km=1000m×1000m=1000000m2 と成ります



 2単位表をみると(ヘイホウキロメートル)
1km2≒100833m2(100.833町)となっている どうしてそうなるのか (1反=1000m2として計算)


  は誤差問題です 有効桁数3桁で計算すると誤差が出てきます


 1km2≒100833m2

 833分だけ有効桁数誤差で増えただけです



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました 

お礼日時:2012/05/29 14:11

1.読み方は「1へいほうキロメートル」です。



2.1町=10反=3000坪です。
  1坪=3.305785m2ですから、1町=9917.355m2。また1平方キロメートル=1,000,000m2

  従って、1,000,000÷9917.355=100.833町になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
有難うございました

お礼日時:2012/05/29 14:12

1平方キロ米(1km*1km=1000m*1000m=1000000m2)



1町≒10000m2

1km2≒100833m2は間違っています。

1km2≒1008330m2(100.833町)が正しいです。

一辺の長さが1町の正方形の面積(1町が60歩なので3600歩)を1町(町歩)としていた。太閤検地の際に3000歩(坪)を1町とした。メートル条約加入後の1891年に120ヘクタールを121町と定めた。すなわち1町は約0.9917ヘクタール(9917平方メートル)、1平方キロメートルは約100.83町となる。1町は1ヘクタールに非常に近い値であることから、日本においては面積の単位のメートル法への移行はスムーズに行われた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました

お礼日時:2012/05/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!