プロが教えるわが家の防犯対策術!

♪~せっせせのヨイヨイヨイ お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました 芽が出て膨らんで花が咲いたら枯れちゃって 忍法つかって空飛んで 東京タワーにぶつかって 救急車で運ばれて グルグル回ってジャンケンポン


「お寺の和尚さん」という歌の歌詞を書いたんですがあなたが知ってる歌詞は同じですか?

1.同じ/ほぼ同じ
2.少し違う
3.だいぶ違う

A 回答 (8件)

童謡の歌詞



Xわからない?聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないという選択肢を用意してなかったです。すみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 18:34

こんにちは(^o^)



2で…>花が咲いたらジャンケンポン!!と…かなり短縮バージョンなら、していましたね^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供のときに歌ってたのはそれでした。
先日子供向け番組で聞いたのが質問中の歌詞です。どうも年代とともに歌詞が追加されていってる歌のようで若い人ほど地域によっていろんなバリエーションがあるようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 18:38

1 ですね。


自分たちがどんな歌詞で歌っていたかはっきり覚えていないんですが。
No.2 の方がおっしゃるように短縮バージョンもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構若い方ですよね?20代前後かもっと下かな?質問文の歌詞は平成版の歌詞だそうですが、地域によっても違うようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 18:41

 こんばんは。


 2ですね。
 ♪~芽が出て膨らんで花が咲いて実がなって クルクル回ってジャンケンポン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ちょっと違いますね。やっぱり「クルクル回って」が入るんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 18:43

4 ぜんぜん違う



これだった
http://www.osumi.or.jp/sakata/uta/otyaraka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!!「せっせせのヨイヨイヨイ」はこっちですね。質問文の歌詞の出だしは私の勘違いです。「おちゃらか」とごっちゃにしてしまいました。てへ

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 18:53

No.2さんと同じく、2で、『花が咲いたらジャンケンポンです』



先日、祖母の葬儀で、親戚一同集まった際
従兄の子供達が、この遊びをしていて、花が咲いた後に歌詞が有ってびっくりしました
どうやら、年が経つにつれ、歌詞が伸びている様ですね

(41歳男性)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も驚きました。子供と一緒に聞いてて「花枯れちゃうの!?」ってツッコみましたから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 18:56

「せっせっせーのよいよいよい」の次は「おちゃらか」しか出てきませんでした(泣)



「お寺の和尚さん」は「花が咲いてしぼんで、クルっと回ってインジャンホイ」

でも救急車がでてくるロングバージョンもあったはずなんですけどね。

忘れてしまっているものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごっちゃにしてしまいました。でも、お寺の和尚さんのときも「せっせっせー」って言ってたような気もするんですよね^^;
ジャンケンポンのところは私が子供の頃聞いてたのもインジャンホイでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 09:55

せっせっせのよいよいよい



お寺の和尚さんが柿の種まいて

芽が出て膨らんで 花が咲いたら

ジャンケンポン!


…です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カボチャではなく柿の種ですか?
なるほどそういうパターンもあるんですね。しらべてみるといろんな地域差がありそうで、なかなか興味深いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!