プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半カップルです。

彼は私の事をからかって
「ブタ」とか「ペチャパイ」とか「おバカ」とか言ってきます。

彼曰く愛情表現だそうですが
私は傷つくので「そういう事言うの辞めて」と言うのですが
彼曰く
「そのくらい冗談に決まってるだろ。本気にするな。本気にした方が悪い。
そのくらい本気にしてると世の中生きて行けないぞ、だから俺が鍛えてやる」
と言います。

そうなのでしょうか?
私が本気にし過ぎですか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本人は冗談を言っているつもりでも潜在的な優越感を満たそうとする欲求が表れている場合があります、太っている人に「デブ」と言えば相対的に自分は「正常であり勝っているいる」というわけです。


ペチャパイとかの性的中傷も「俺は男だから胸のことで反論されることはあるまい」という安心感があるのでしょうがバカ丸出し発言としか思えません。

幼少のころの事故で頭部に大きな傷跡を残してしまった人に、いい年をした男は人前で「おい!ハゲ!」と得意になって呼ばわっていました、なぜそんなことを言うのか?と注意したら、その男は「他の者が言うと嫌な感じに聞こえるが、オレが言うとさわやかに聞こえるのさ」・・・呆れました、世の中には洞察力のカケラもない奴がいるんだなと思いました。
その辺の子どもでも理解できている常識や思いやりも持っていない人間とは関わらないことです、将来的にもいいことはひとつもありませんよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:39

>冗談を本気にする人と冗談を言う人とどっちが悪い?



不特定多数での話ならともかく、彼氏彼女の間でなら、

冗談を本気にする人に冗談を言う方が悪いでしょう。

それに内容が冗談というより、人格否定のレベルですから、
なおさらです。

「冗談でもそういうことを言ってはいけない。
恋人や家族だからと言って許されるものではない」

というレベルです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 00:39

冗談を言う人が悪い。



そりゃそうでしょう。
相手を見て、言葉を選ぶべき。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

冗談を言う人が悪いのですか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 20:29

そりゃ彼氏のデリカシーが無いだけだよ。



内と外で使い分けているのかもしれないけど、
使い分けれていなければ、彼氏は外じゃ嫌われ者だと思う。

もしくわ、外でそういう扱いされているから、
内では、彼女にぶつけている。

そのうち、その彼氏が世の中生きていけなくなりそうな気がする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに彼氏にデリカシーはないかもしれません。

お礼日時:2012/06/18 20:29

世の中には言っていい冗談と、悪い冗談があります。


だいたいはシチュエーションで判断するもので明確な位置づけが難しいものですが・・・。

一般常識として、悪い冗談の筆頭にあげられるのが、「肉体的中傷」です。
肉体的部分にはコンプレックスがある事も多く、冗談では済まされないからです。

本気であろうが無かろうが、傷ついたのなら怒る。それが人間です。
それを言っても効かないなら、折にふれて
「このバナナって彼氏くんのナニよりたくましいー」
「うわーこのナマコきもっ!彼氏くんのイッたあとのアレみたいwww」
とかやってみましょう。

怒ったら「やだー冗談よ~!」ですませましょう。
それでもなんか言ってきたら豹変して説教しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言って良い冗談、悪い冗談があるのですか。
やられたらやり返すですか。
それも考えてみます。

お礼日時:2012/06/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A