「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

カテゴリーが違ってたらすみません。
メンタルにしようかとも思ったのですが、そっちだとちょっと重過ぎる気がしてこちらにしました。

私は忙しいとき、やらなくちゃならないことがあればあるほど、雑用や今すぐにやらなくてもいいこと、絶対やらなくちゃいけないようなことでもないことばかりやってしまいます ^^;

気持ち的には、まず雑用を片付けてから専念しよう・・・というつもりなのですが、たいてい雑用などに時間や気力をほとんど費やしてしまって、肝心なことが出来ずじまい、なんてことにもなってしまいます・・・汗

ちなみにテスト前になると普段うっちゃってる部屋の片付けや掃除をし始めるタイプでした 笑

こういうのって、どういう心理でこうなってしまうのでしょう。
こんな心のクセ?は治らないのでしょうか。

A 回答 (3件)

それが「現実逃避」って奴です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%AE%9F% …

逃避することによる結果は自分で負わなければならないことを理解し、
自分が何をすべきか自身で律するようにするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってすみません^^;

URL先読ませていただきました。
まさにおっしゃるとおりですね。
特に『先延ばし』というものだと思います。

自分に厳しくするようにします。

どうもありがとうございました。

こんにちは(^-^)

誠に恐縮ではございますが、性格・・・ではないでしょうか?実はうちの娘もそうなのですよ。

例えば、今からお風呂に入ろうというときに、下着を取りに自室にいき、そのまま卒業アルバムを見てる・・・。
さあ、出かけようと私が既に玄関で靴を履いているのに、全身のコーディネイトをその時点ではじめるなど・・・。

あなた様のおっしゃる〔テスト前〕もそうです。勉強しないと!とわかっているのに部屋を片付け始めます(笑)

簡単に言ってしまえば今目の前にある〔面倒な事〕から、少し逃げてるのだと思います。しかし先ほど申し上げましたように良い悪いではなく、人にはそれぞれ〔性分・性格〕があります。

私は逆に面倒な事はとっとと済ませて自由な時間を過ごしたいので、お風呂も何もかも早い目でせっかちです(笑)ですので、私と娘の違いはせっかちとマイペースですが〔いやな事から遠ざかりたい心理〕は同じだと思います(^-^)

お仕事や人間関係に支障がでてこない程度でしたら、あまり気になさらなくていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

性格なんでしょうね~、でもやっぱりそれだけで片付けられない気が・・。

そういえば私が中学生の頃、朝に家を出ようとして玄関のところで部屋に持っていくものを置き忘れていたことに気づき、部屋に取りに行ってその忘れ物のそばにあったマンガにふと手を伸ばしてしまい、読み始めて気が付いたら10分以上経ってた事がありました。登校時間の10分はすごく大きい・・・ ^^;;

そうですね、面倒なことから遠ざかりたい、まさにそのとおりだと思います。
それでも質問者さまの方の出方だったら何でもさっさと片付いてよかったのに、どうして(泣)

そのうち支障が出そうな気がしてし方ありません ^^;

私も同じようなタイプです。

決して悪いクセではないと個人的には思いますね
雑用を片付けてから・・・という気持ちはとってもわかります
身の廻りをすっきりさせてからでないと本格的に取り組めないんですよね

無理に直す必要は無いと思いますが、自分のタイプを知り、それなりの予定を立てることがいいんじゃないでしょうか?

私も仕事上、頼まれごとが多く、メール処理も多いので午前中はその時間に費やします
午後からやらなくてはならないことを優先順位をつけてPCの画面に付箋をつけてます
午前中の時間が余れば、自分の仕事をする、そうするとすっごく時間に余裕が出た気がしますよ

そのスピードが早くなってくると、すごい仕事量をこなせるようになるんじゃないでしょうか?
私はO型なんですが、仕事を始めると気づいた仕事、飛び込み仕事、等々机上がすっごいことになるくらいまで風呂敷を広げちゃいます、しかし夕方にはすべて片付いてるんですよ~

仕事の処理の仕方は人それぞれだと思うので、今の自分の状況をプラスに考えて組み立てると無理なく進むんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、『○○しなきゃ』って思いながらじゃ、集中できないんですよね。
かといって、結局そのことに時間が割けなくなって本末転倒なんですが・・。

回答者さまのようにきちんと片付けられたらいいのですが、結局次の日にまわしたりして・・。

雑用をしてなおかつ大事なことも出来るようになれるよう、頑張ってみます。