プロが教えるわが家の防犯対策術!

計算の苦手な人に、運送会社など取引先から来る請求書の確認作業を教えるのに、手間取っています。
単価×数量=金額
なぜ、こうなるか、分からないと言われました。
私はとにかく、この計算をするから計算方法を暗記しなさいと言いました。
が、それでいいのか不安です。
単価が何かも知らない人です。どう教えたらいいか息詰まりました。
また、請求書には、先月請求額、今月入金額、繰越額、今月請求額、今月支払合計額の欄があります。
先月の請求額は、先月の請求書の金額が書いてあり、当社がきちんと支払いをしたら、今月入金額に支払った金額が書かれ、繰越額はゼロになる。
で、今月請求額は、このたびの請求書の額で、今月支払合計額は、繰越額と今月請求書額の合計であると教えてもちんぷんかんぷんになってしまいます。
社長の娘さんで、算数は苦手で小4から不登校と聞いています。
スムーズに教えられません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

掛け算の概念が判ってない(貴方もね)

2×10 2を10回足しなさいて意味です だから20になるのね 

単価×数量=金額

100円/個×10個=   一個当たり100円を式すると 100円/個

数字は 1000 

単位は  円/個×個=(円×個)/個=円

なのね

だから1000円になるんですね ・・・単位を略さないで最初は計算する

基礎が出来てないから算数は
 社長に言って自宅で家庭教師を読んで算数の基礎から教える

幼児教育からやり直しなので、専門教育院を社長のお金で雇ってやれてこと足し算からやり直し

ミスするから・・・使わない、ホローする方にお金が掛かり過ぎるので使わないのが正解です

この回答への補足

それぐらい細かく丁寧に教えないといけないですよね。
明日、そう言ってみます。
私は、そんな計算は無意識に息を吸うような感じで出来て当然だという認識だったので、難しく教えていたのかもしれません。
単位というとまたちんぷんかんぷんになるでしょうから、アドバイスを応用して教えていきます。
ありがとうございます。
まだまだ引き続き回答をお待ちしています。

• 0

こういう人には、小学生が使う算数セットみたいなもので教えるとよいのではないかと思います。

単価×数量=金額としても覚えられないのなら、現物で考えさせましょう。

算数セットを例にすれば、オハジキが1個10円、これが5個あるといくらになるかと教えてください。
ただし、小学校低学年とみなすので、10円を5回足すといくらになるかと教えましょう。

同じことを数え棒など他の物で同様に行い、計算できた金額をみんな足すといくらになるかを出しましょう。

そして、先月相手に払ってねとお願いした金額から今月いくらもらえたかを引いたのが繰越額で、それに上で計算した今月分の払ってほしい金額を足せば、今月分の支払ってほしいお金になります。

これくらい噛み砕かないとたぶんわからないでしょうね。
できれば、これらを絵にして残しておけば、目から情報が入るので覚えが悪くてもその通りにすればできると教えればよいでしょう。

あなたの御苦労、心中お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

絵で教えるのはやってみます。
大変参考になります。
ありがとうございました。

>社長の娘さんで

宮仕えは大変ですね。まァ頑張ってください・・・では回答になりませんね。

1 質問者さんは経理担当部の責任者でしょうか。責任者でしたら教育係は部下に任せて課の統制します。責任者で無ければ直属の上司に率直に話します。『教え方が悪い』となれば大変です。

2 請求書は受け取る側ですよね。請求書の発行者は慎重に書類作成し間違いは無いので、経理事務(支払)をしてから確認 (さんすうのおあそび) をしてもらいます。

3 ネットワークにつながっていないパソコンで表計算をしてもらいます(これはもっと無理かな)。

同じように私の先輩(男性)で計算(表計算)が全くできない人もいました。びっくりしました。とにかく縦横の計算ができない人もいます。人員削減のおり、居ないほうが良い人材を回されて大変ですが”普通の人”にはならないと思ってください。(小学生に会社の経理は無理ですよね。社長さんも解ってくれますよ)
    • 0
この回答へのお礼

私はただのパートです。
請求書を間違える取引先が複数あります。
だから、先に確認しないといけません。
エクセルやワード、パソコンには、関数は出来ないですが、それ以外は私より詳しいです。
パソコンで出来るように考えてみます。

>スムーズに教えられません。

>社長の娘さんで、算数は苦手で小4から不登校と聞いています。

誰がどのように教えても、この娘は理解できないでしょう。

この程度のことが出来なくても、今まで生きてこられたのだから。

別に仕事が全く出来なくても、何もしなくてもこの娘はクビになることもなく、
 給料も貰えるから、何も覚える必要がない。

>アドバイスお願いします。

こんな会社は早々に辞めることをお薦めします(出来れば)。

この会社の社長にはプライドや自分の娘に対する思いやりがない。

小学程度の算数も出来ないような者を採用するのは、ボランティアでなければ、
 会社に対する背任行為である。

娘の教育がうまくいかない(いく訳がない)と、すべてあなたのせいにして、
 最悪クビになるか、あなたが会社にいにくくなる。

• 0
この回答へのお礼

私はもう事務はしません。
また他の一般の方がつとまるとは思えません。
だから、娘さんには頑張ってもらいたいなと私は必死なのです。