プロが教えるわが家の防犯対策術!

九月頃にアジア圏で海外旅行をしたいとおもってます。
予算的には三万~四万位で香港・マカオで三泊四日したいと思っています。
手段としてHISのパック旅行に普通に申し込むのが1番無難かとは思うのですが、安いツアーだと大体自由行動が中心ではないものが多いのとホテルがあまり良くないと聞いたことがあるので、自分でそれぞれ手配しようかと考えてます。調べてみると、宿泊費はそれなりのとこでも一室当たりの価格設定だし安そうだったので、、あと最後の日だけいいところ泊まったり等したいなと思っています。

格安航空券(往復ニ万程度)
宿泊費(一万五千程度)
香港マカオ間の交通費(五千円)
諸経費はまた別で。

ざっと見積もってみてこのように考えてます。ただ、海外旅行は幼少期にハワイに行った程度で旅慣れしてないです。一緒に行くのは同じく大学生の彼氏で海外旅行は幼少期のみ。(しかもあまり頼りにならそう)
お互い歴史的建築物みるのが好きです。

リスクが高いでしょうか?
今まで香港に自分で手配して旅行された方、どのようだったかなどアドバイスご意見等して頂けると嬉しいです。あと、オススメのLCCや航空券購入方法やホテル情報なども助かります。因みにホテルはagodaを使って予約しようかなと思っています。

他にグアムも候補であがってましたが九月は雨季また、海以外に楽しみ方がおもいつかかったので。
こちらは候補としてどうかなど、、

長々と乱文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先の方も書かれていますが、海外ホテル予約サイトは「確実に変更もキャンセルもする可能性がない」ときだけ利用することを強くお勧めします。

ホテル予約の基本も知らない方が、安さにつられて気軽に利用してしまうため、変更やキャンセル時にトラブルになるパターンが多いです。
Agodaは予約手数料がかからなくなって(以前はたいへん見づらいところに「手数料がかかる」記載があって、変更やキャンセルをした人が「騙された」とトラブルになってました)その後、変更になっていないでしょうか。よく確認してください。
確認とはいっても、個人手配に慣れた者にさえ、重要な規約が確認しづらい構成になっているサイトだと思ってます。
安さだけを重視していると、トラブルに巻き込まれる可能性も高くなりますよ。

それから、彼と旅行とのこと。いろんな彼と旅行したことがある者からのアドバイスとしては、ケチケチ旅行はほどほどに。ホテルはできる限りのよいところを予約したほうがよいです。ある程度の予算を確保できないなら、確保できるまで旅行は待ったほうがよい、とさえ思います。
ホテルがイマイチ、できると思っていたことができない、ちょっとしたことで気分が落ち込んだり不機嫌になったり、それが喧嘩の原因になります。喧嘩に気を取られて注意がおろそかになり、忘れ物をしたり時間に遅れたり何かを間違えたり、さらにトラブルになります。
ずっと気分よく、楽しく旅行できるように下準備は念入りにしてくださいね。
    • 0

リスクの高さについて

・航空トラブルが自分持ち
 大手の航空会社ANA・JALなどであれば欠航などの振替が用意されますし、外国資本の航空会社でもそれなりに日本語でのアナウンスが期待できます。
 しかしLCCを使うようでしたら、欠航の振替などは用意されませんので、LCC側が用意した次以降の便で帰るか、自分で交渉するかになります。その場合は原則として英語が必要になるでしょう。

・ホテルのトラブルが自分持ち
 agodaを利用されるようですが、時々ホテルに予約が入っていないトラブルを聞きます。また他のサイトも同様です(もちろんそういうケースは稀だと思います)このようなことは現地に行かないと分からないことも多いので、予約が入っていない場合の対応はすべて英語(ホテル側と予約サイト側の交渉)が原則です。
ただし日本資本のサイト(楽天とか)なら日本に電話すれば日本語対応で交渉できるでしょう。

・ツアー中のトラブルが自分持ち
 たとえばケガや病気・タクシーのぼったくりなど、すべてのトラブルを自分たちだけで解決する必要があります。

ようするに「何も無く無事に楽しく」旅行に行って帰れるなら、個人手配でもツアーでもあまり関係ないのですが、一旦トラブルが発生するとツアーのほうは旅行代理店(と現地受け入れ会社)がサポートしてくれるのが一番大きな違いとなります。

個人手配で満足いくレベルの行程を組むと、同じ程度のツアーのほうが高くなるのが普通になります。つまりその分、手配代行料やサポート費などが含まれているということであり、その分を誰かが負担(お土産やとか人気のないホテルとか)したのが格安旅行で、だからお土産屋などに連れて行かれることになるわけです。

このようなトラブルに合ったときにリスクを減らす方法はあります。

飛行機のトラブル 基本的には大手の日系を利用することです。また、旅行保険のうちの遅延保証などを掛けておくのもいいかもしれません。

ホテル、一番確実なのは直前になったら自分でリコンファームすることです。または旅行代理店などを通して予約をする方法もあります。

ツアーのケガ・病気 旅行保険をきちんと掛ける事と、病院などでの通訳サポートなどのサービスを確認しておくことです。最低でも日本語で対応してくれる保険会社を選びましょう。香港などの有名観光地なら保険会社の現地フリーダイヤルによる日本語対応があるはずです。

それ以外のトラブル オプショナルツアーなどだけ現地にある日本の旅行社で参加すること可能です。こればかりは自分で情報を集めて気をつけるしかありません。

楽しい旅行が一転して不幸に落ちることもありますから、安全面にはそれなりにお金を使ってください。
海外はお金を使っただけ、情報を仕入れただけ、リスクが下がるのが普通であり、日本がどちらかというと例外なのです。
    • 0

>格安航空券(往復ニ万程度)
おそらくムリ
出発地が無いのでおそらく誰も答えようがないと思います
一般的にはムリだと思います

>宿泊費(一万五千程度)
可能
パックツアーにある一番安いランクのホテルであれば
日にちによっては一室一泊一万で泊まれるし
日本人利用も多いので初心者でもいけると思います
海外系の予約サイトはキャンセルや変更条件などで
ここにも度々クレームや相談が出ています
確実に予約できる段階になってから予約すること
それ以下だとラブホ的なホテルかゲストハウス
ただ、ラブホみたいなのはたぶん予約できない
そこで我慢すればちょっといいホテルに泊まれるかも?
ちょっといいがどのレベルか不明ですが

>香港マカオ間の交通費(五千円)
可能
香港空港とマカオ間の直航フェリーを使わなければ大丈夫

土産物屋なしならフリープランのツアーで探してみては?
それが一番無難でしょう
    • 0

3~4万円の予算だと相当厳しいと思いますよ。

香港行きの航空券料金は香港航空や中華航空を使うと抑えられると思いますが、サーチャージだけで1万円以上なので、航空券だけで一人最低4万くらいと思います。宿泊はふたりで1泊1万円くらいなら4星ホテルに泊まれそうですが、1泊5千円以下の宿は海外旅行初心者にはオススメできません。香港は比較的物価の高い地域で、あまり日本と変わらないくらいの印象です。総額予算は12万円くらい覚悟すると、それなりに楽しめる旅が組めそうですが。
ということで、安さを求めるならフリープランのパック旅行を探すほうがいいと思います。
安上がりな旅を楽しむには、それなりの知識や臨機応変さ、そして度胸が必要です。多少のトラブルなら楽しみつつ対処できるくらいの心の余裕がないと、パニックにおちいって大変なトラブルに発展しかねないことは覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。
彼氏とふたりで多少のトラブルを楽しみつつ、愛を深めるのもいいかもしれませんね。
    • 0

>格安航空券(往復ニ万程度)

日本から香港往復、日本円ベースだとは思いますが、この値段で航空券を見つけるのは、(LCCがある現在では)不可能とは言いませんが相当キビシイ気がします。大手航空会社の正規割引運賃は、安いものでも往復で5万円くらいはします。peachなど本格LCCの激安運賃ならひょっとして..ですが。

>香港マカオ間の交通費(五千円)
これは現地で買えばもうちょっと安くなります。くれぐれも日系の業者から買わないように。
    • 0

香港じゃないのでお役に立てるかわかりませんが・・・

カウントダウンの直前予約で航空券39800円、
HISのホテル予約で一泊3000円の風呂付朝食付きでパリまで5泊7日行きました。
でもどれもスムーズでしたよ。
浮いた分のお金でムーランルージュやワインをたらふく飲んで食べてとっても楽しかったです。
航空券の確認の電話が必要だったりはしましたが、なんとかなりました。
無駄に英語を話そうとせずにジャパニーズ!とかだけ言ったほうが無難なときもあったりしましたがw

香港たのしそうでいいですねー
    • 0