プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてもできないので、質問いたします。
添付画像の緑の部分を求めたいのですが、条件として「数値が”0”以外の平均」を与えたいと考えております。
良い手段はあるのでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

「Excel2007 飛びセル・条件付の平」の質問画像

A 回答 (4件)

=SUM(C4,E4,G4,I4,K4,M4)/((C4<>0)+(E4<>0)+(G4<>0)+(I4<>0)+(K4<>0)+(M4<>0))



計算対象が「1つおき」で、しかも、0の時は含めないとなると、こういう強引な式になってしまいます。

なお「全部0」だと、割り算の除数が0になるので「#DIV/0!」になります。「#DIV/0!」を回避する場合は以下の式で。

=IF(SUM(C4,E4,G4,I4,K4,M4)<>0,SUM(C4,E4,G4,I4,K4,M4)/((C4<>0)+(E4<>0)+(G4<>0)+(I4<>0)+(K4<>0)+(M4<>0)),0)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2012/05/31 12:24

No.2です



すみません
bからは予算のデータ個数は抜かなきゃダメでしたね
b-12ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:26

a.カンマ区切りのSUMで合計を算出


b.COUNTIFで0以外のセル個数を算出
bは印刷範囲外のセルに出力、もしくは白字出力
a/bでよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
印刷範囲外を使うアイディアはなかったです。
助かりました。

お礼日時:2012/05/31 12:27

=AVERAGEIF(B4:N4,"<>0")



でどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B4:N4だと予算も込みになってしまうので、できないんですよ。
だからAVERAGEは使えないと思っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!