プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
7月11日から約1週間と10月上旬に約1週間ほど
それぞれ休みが取れて、北海道を自家用車で回りたいと思います。
目的は、他界した主人の愛車を初心者マークの私が運転し
一緒にタイヤマークをつけた思い出巡りが主です。
女一人旅で、あまり費用もないのですが
お金で時間を買うと考えて、高速は使います。
宿泊先などは、現在まだ考えてません。

行きたい場所はだいたい決まっているのですが
沢山ありすぎて、どこをどうやって回ったら良いのか悩んでしまっていて・・・
ご教授頂ければ助かります。
ごちらかというと、グルメよりはドライブ&広大な風景や自然を
メインで回りたいと思ってます。
でも、ホタテとホッケが大好きなので それを満喫できる場所が
あると嬉しいですが(笑)
出発地は札幌です。
なにぶん自他共に認める超方向音痴なのでナビだけが頼りです。
現在の最高走行距離は、札幌から美瑛までの往復(日帰り)です。(数回)
行きたい場所が沢山ありすぎて、2回で回るのは難しいとは思いますが
いい行程表をご教授頂ければ有難いです。

行きたい場所だけ書いて行程考えてくださいってのは
虫の良い話だと思いますが・・・
みなさまなら、どのルートで行かれるでしょうか?
何卒、ご教授のほどお願いします。

【行きたい場所】

稚内 夕日が丘パーキング
稚内: 北防波提ドーム
宗谷岬: 「日本最北端の地」の碑
ワッカ原生花園
アシベ原生花園
サロベツ原野
野付半島
オトンルイ風力発電所(幌延町オロロンライン)
上平グリーンヒルウィンドファーム(苫前町)
夫婦愛の鐘(苫前町)
宗谷丘陵
大雪山系黒岳
北見神威岬
北浜駅
ノシャップ岬
幌加内: 朱鞠内湖
サロマ湖
クッチャロ湖
北竜町 ひまわり公園
中標津町 開陽台(中標津町)
知床
摩周湖(裏摩周含む)
釧路湿原 細岡展望台
オンネトー
国道273号線 三国峠橋
津別峠より屈斜路湖
美幌峠より屈斜路湖
日本最東端 納沙布岬灯台
さるふつ公園(道の駅)
襟裳岬
日の出岬
能取岬
野付半島
納沙布岬

A 回答 (5件)

No.1・2です。


道北・道東を回られているというNo.3さんから、よいアドバイスが入りましたね。これからが楽しみですから、プラン作成に熱が入りますね。
 とはいえあとひと月で出発ですからのんびりもできませんね。まあホテルさえ取れれば問題はないのですけれど。
 さて、道東と道北の走行距離と走行時間の配分をなるべくバランスよく、ということであれこれ考えてみましたが、やはり難しいですね。
 やはりネックは根室と襟裳岬です。さらにおオムの日出岬から網走付近までを道北・道南のどのコースに組み込むかということですね。
 裏摩周展望台は前にも申し上げましたし、貴女も回っておられるのでお分かりの通りやはり中標津・清里間の整備された道筋ながらこれをどちらから入るにしても厄介なところです。
 しかしここだけをカットすると、後でどうしても行きたくなった時にわざわざ行くにしては難儀なところです。
 私も道内に212市町村あった時に、利尻島まで2度行っていたのですが、カットしていた礼文島が後々まで残り、合併する気配もないので全道完走のために礼文島にわざわざ行ってきました。しかしその美しさには一昨年礼文アツモリソウを見るために家内と、2カ月後の夏休みに孫と、どちらも1泊二日?で行くといった走り方をしています。ですから裏摩周展望台をカットしてもすぐ近くの開陽台には行くわけですのでやはり今回組み込んだほうがよいかと思います。
 一方根室は別にしても、襟裳岬は札幌からなら往復8時間の日帰りコース。新ひだか町に花見に行ったついでにでも足を延ばしてよいところです。
 基本的には前回と変わりませんが再度コースを載せてみました。

 北コース。
 札幌~北竜~朱鞠内湖~苫前~幌延~稚内~宗谷岬~猿払~浜頓別~枝幸~雄武~サロマ湖~ワッカ~能取湖~北浜~(北見市)(石北峠)~三国峠~黒岳~札幌   (たぶん1320kmほど)

 東コース。
 札幌~襟裳岬~釧路(細岡展望台)~根室~霧多布湿原~納沙布岬~野付半島~(羅臼・知床)~ウトロ~(清里)~裏摩周~開陽台~摩周湖~美幌峠~(引き返して)津別峠~(引き返して横断道路経由)オンネトー~(足寄)~札幌  (たぶん1350kmほど)

 これで北も東もほぼ同じ程度の距離で、走行時間も1日平均4時間をきるというところと思います。

  北浜まで行ったら知床だろうとか、結構接近したエリアを別な時期に走るというのもなんとなくもったいない気もしますが。
 走行距離や走行時間は同じようなコースを走る路線バスを参考にすると、無理のない目安になります。
 さーっとチェック下でけですので誤りが多いかと思います。
 釧路にはお盆に行きますし、北も里間方面には今年5月の時ならぬ雪の中を行ってきましたが、7月と10月にも旧知の方たちとの交流会があって行ってきます。観光もする気もない走りなれた道は退屈です。
 このコース全部見られれば良いですが、摩周湖や美幌峠が霧なら、展望台は立派ですがグネグネ道で霧の多い津別峠はカットすればよいし、、阿寒横断道路も嫌な道なので、津別町まで抜けて相生経由でオンネトーなどと、臨機応変に回ってはいかがですか。
 わたしも北海道にある360余りの○○日本百選をブログにアップしているのですが、6・7割は回ったところなのですけれど、なにせ風景ととらえた写真があまりないために、また少しずつ道内を回っているところなのです。稚内には6・7回行っているのに、駅の写真がないので、そのうちに行かなければと思っているうちに足腰が立たなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございます。
ご教授いただいたプランを参考にして、
自分なりにも日程を立ててみました。

ムリがあるか、自分ではよく分からず・・・
先に札幌→稚内までのプランでの走行距離だけを参考にして
立ててみたので、実際にはどうなのか不安です。
お忙しいとは存じますが、チェックをして頂き
アドバイスを頂ければありがたいです。

スレッドは
札幌発 道北道東旅行
質問NOは、7516152です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/06/05 17:05

おはようございます。



北陸の年金暮らしのおじさんです。
5年前、車で行った北海道。病み付きになって毎年2か月ほど車で寝泊まりしながら妻と二人徘徊を楽しんでいます。
今年もすでにフェリーを予約してあり、2か月ほど楽しんできます。

内地の人間が北海道に憧れるのは
雄大さではないでしょうか。

そこで、私は内地の人間から見た『北海道の素晴らしい景色」を順不同で紹介してみます。

900草原・・・弟子屈から6kmほどです。
開陽台に劣らぬほどの雄大な景色が堪能できます。
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/900souge …

もちろん開陽台も素晴らしいですね。
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

忘れてならないのが、開陽台への道です。
日本一まっすぐな道は旭川市の下、深川から三笠の間にありますが、街の中で渋滞もあり、バス停もありで、真っ直ぐさが感じられません。
それに比べ中標津辺りの道は「うわっ」と感嘆の声を上げるくらいまっすぐです。内地ではこんな道は味わえません。
開陽台のホームページの写真でまわかると思います。

この時期の原生花園はどうなんでしょう。
私は夏しか北海道にいませんからわかりませんが、花もすぎ、枯れすすきという感じでした。
そういった意味で、カヌーなどを楽しまないのなら釧路湿原もさようならですね。

野付半島の道中は、ところによってハマナスの赤い花とニッコウキスゲの黄色い花のコントラストがよかったですが、先端は立ち枯れのトドマツ(だったかな)が立っているだけです。

宗谷岬に行ったら、土産物屋の裏に小高い丘がありますから、そこに上ってみてください。遠望がいいですよ。

そう、オロロン街道の風力発電は爽快ですね。圧巻です。

反対側の「さるふつ」はなぜ?
「クロユリ」が花壇に植えてありますが、オホーツク側の道は平凡ですよ。

苫前町の「愛の鐘」は行ったことがありませんが、ここで思い出したのが、厚岸の「愛冠岬展望台」です。ここも悪くはないですよ。
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/aikappumisak …

オンネトーは日によって時間によって湖の色が変わりますね。それと反対側にキャンプ場がありますから、そこからも味わってください。

苫前町に行かれるなら、こういったところはどうでしょう。
http://kurousagitekikokoro.web.fc2.com/sankebetu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/05 17:06

釧路在住で、道東、道北を中心に仕事で廻っている者ですが、



7月は、道北を廻られた方が良いと思います。
道北は、その時期花の季節ですし、

道東は7月でもまだ霧が多いので、(8月を過ぎると霧はほぼ出ません)
折角来られても、納沙布岬、霧多布湿原、釧路湿原、摩周湖、知床峠、
野付崎等は、霧が出たら何がなにやらです。

それと、ルートは前の方の回答で問題ないと思いますが、
納沙布岬に行くルートは、太平洋側から行くルートと、
根室海峡側から行くルートがあるのですが、
根室海峡側のルートをお勧めします。
太平洋側のルートは、基本的に急カーブ(直角カーブとか)が多いので、
こちら側は、事故が多いです。

行き方としては、根室の入り口にホンダのディーラーの所を、左折し海岸線へ、
そのまま、道なりに海岸線を通っていくと、納沙布岬まで約30km位です。

後、細岡展望台は、釧路町から国道391号を通って行った方が、わかりやすいです。
近道もありますが、時間的に5分~10分程度の早くなるだけなので、

代わりに、その後は、釧路の町をスルーして襟裳方面に向かう場合は、
細岡展望台から釧路町遠矢まで戻って、最初のセイコーマートのある交差点を右折、
道なりに湿原道路を走って、2個目の信号を左折で、1個目の信号を右折で国道38号へ出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい説明、大変助かります。
この時期は、やはり霧があるんですね・・・
初心者なので、霧はまだ未体験でして 少し怖いです。

アドバイスを頂いて、自分なりに日程を考えてみました。
お忙しいとは思いますが、チェックしていただけませんでしょうか?
7月11日からの日程で考えております。
宿泊先の予約がまだなので、少し焦っております。
(もっと早くにご相談していればよかったのですが・・・)

新スレッドは
札幌発 道北道東旅行
質問NOは、7516152です。
何卒、お願い申し上げます。

お礼日時:2012/06/05 17:10

No.1です。



 先に続いて道東コースの一例を回答します。
一筆描きに走った場合のコースを書きました。

札幌市
 ↓
黒岳   (道北コースで寄らなければ)
 ↓
三国峠  
 ↓
足寄町  (上士幌経由で)
 ↓
オンネトー
 ↓
弟子屈   (900草原など寄らずに通過するだけ)
 ↓
摩周湖   ・第一展望台
 ↓
津別峠   (屈斜路湖経由で)
 ↓
屈斜路湖  (観光せず通過)
 ↓
美幌峠
 ↓
北見市端野町   (R333で)
 ↓
サロマ湖
 ↓
北見市常呂町  ・ワッカ原生花園
 ↓
能取岬
 ↓
北浜駅    ・停車場
 ↓
斜里町ウトロ ・知床
 ↓
清里町
 ↓ 
裏摩周展望台  ・神の子池
 ↓
摩周湖
 ↓
開陽台
 ↓
野付半島   (標津にいったん戻って)
 ↓
根室市
 ↓
日本最東端 納沙布岬灯台  (質問にもう一つ同じ納沙布岬がありましたが・・・・)
 ↓
釧路湿原 細岡展望台

釧路市

浦幌町

襟裳岬
 ↓
札幌市

 今回のコースはちょっと疲れて?距離や時間は割愛。
 もうすでにご主人と回ったコースですから、言うまでもないことなのですが、今回の走り方で問題点と言いますか、熟慮なければならない点がいくつかあります。
 1、津別峠についてです。
  津別峠と言ってもオンネトーの後ショットカットして行く道がなく、津別町経由で行けば相当な距離。なので摩周湖を見た後は和琴半島の先からグネグネと津別峠を往復せざるを得ません。一旦戻って美幌峠というコースを設定しています。
 オンネトーから津別町経由で津別峠に行く場合は、峠を屈斜路湖側に降りて美幌峠という走りになります。
 2.知床峠についてです。
  ご承知の通り先月下旬に路面凍結で通行止めや通行時間の制限がありました。
今年は11月7日から冬季通行止めになります。ひと月早い今回の旅行では問題がないかと思いますが、最近の気象の変化は予想しがたく、峠を利用して野付半島や開陽台に抜けることを予定していて、これがだめになった場合は、斜里町から根北峠を利用する等に変更しなければなりません。
 この場合以後の走行計画に大きな狂いが出ます。このため最初から峠は通らない。峠越え可能な状態でも峠越えはせずに、ウトロから知床峠展望台で引き返し、このプランで走るかどうか
 なにせ裏摩周展望台という盲腸的な観光スポットの縛られるのです。
 3.根室から釧路湿原等への移動はただ走るだけで途中観光がないのかどうか。(アシベ?原生花園の代わりに国道ではなく海岸線の美しい道道142を走って、霧多布湿原などもよいところ)
 観光せずに効率よく釧路湿原に移動の場合、R44のほか根室~別海~標茶~塘路~細岡~釧路と走るか、根室~厚岸~太田~片無去~細岡と走るかの道もあります。
 片無去り経由は近いですが、途中あみだくじのような網の目の道。カーナビが信用できるならこの道ですが・・・。
こんなこともあって、走行距離や時間を入れていないのですが。
 総体的には1800キロほどの距離だと思いますし、走行時間としては35時間弱程度でしょうか。1日6時間程度ということの運転かなとおみますね。
 民宿にしても温泉宿やホテルにしても、一人での利用は4・5人様用の部屋では高くつきますし、ビジネスホテルのないところもあって、部屋探しも苦労されるかと思います。そんなことも含めて宿泊ポイントを選択してみて下さい。
 観光スポットは列挙されたところ以外は寄らないということになるのでしょうか。
 ホタテは猿払村がホタテ御殿などと言われたほどの産地ですし、サロマ湖もホタテやカキの産地。野付半島ではなく付け根の尾岱沼は大型ホタテや北海シマエビの産地。ホタテやホッケはどこでも立派なものが口に入りますから心配ないですね。北海道人ですから目利きもしっかりしていることでしょうし。
 厚岸はコンキリエで美味しい牡蠣ですね。などと、何かお尋ねがあれば答えます。

 どなたかからよい回答があればよいですね。
    • good
    • 0

 札幌在住でご主人とつけたタイヤマークを巡る旅とか。

一人旅とはいえご心は主人と一緒ということなのでしょうおね。
 今回のコースはそのタイヤマークをたどるとおっしゃるのですから、すでに走ったコースということなのでしょうか。
 ご主人の車に初心者マークを付けて走ったととれますので。
 それならほぼ距離感も日数も見所も心得があるのでしょうね。そんな方にてんこ盛りの観光スポットの走り方を、あれこれ言うのもちょっとおこがましい気もするのですが
 それはさておいて、自分の旅のつもちでコースをなぞってみます。ただし、一つだけわからないのが「アシベ原生花園」です。私も結構あちこち走っているつもりですが、さてどこにあったのかなと思いだせないのです。クッチャロ湖とかサロベツ、ワッカとなりますともしかしてクッチャロ湖近くのベニヤ原生花園なのかなと思ったりしますが、不明のため今回のプランからはずしてあります。
 プランの一例をあげるにあたって、道北と道東コースは花の美しい時に道北。紅葉の美しい季節に道東と分けました。
 長くなりますので、今回は道北プランだけで、すぐに道東プランを回答したいと思います。また、見所の細かいところや通過地点でぜひ立ち寄ってもらいたいところなども、再質問にお答えすることも含めて後で送りたいと思います。
 距離と時間はおおよそですが、ただ走るだけですと余裕のある時間を載せていますので、これプラス観光時間や休憩などになるかと思います。私は相当の高齢者ですが、今回のコースをこの時間では無理なく走られます。

 札幌市
 ↓
(高速利用 210km 3時15分)
苫前町   ・上平グリーンヒルウィンドファーム ・夫婦愛の鐘
 ↓
(90km 1時間30分)
幌延町   ・オトンルイ風力発電所 ・サロベツ原野 (・北緯45度モニュメント)
 ↓
(55km 道道106走行 1時間)
稚内市   ・北防波堤 ・ノシャップ岬 ・夕日が丘パーキング
 ↓
(30km 45分)
宗谷岬   ・宗谷丘陵 ・宗谷岬「日本最北端の地」の碑
 ↓
(30km 40分)
猿払村   ・さるふつ公園(道の駅)
 ↓ 
(35km 40分)
浜頓別町  ・クッチャロ湖  (・アシベが原生花園なら)
 ↓
(35km 40分)
枝幸町   ・北見神威岬
 ↓ 
(55km 1時間5分)
雄武町   ・日の出岬
 ↓
(美深経由 100km 2時間10分)
朱鞠内湖  ・朱鞠内湖
 ↓
(90km 1時間30分)
北竜町   ・ひまわり公園
 ↓
(高速利用 130km 1時間45分)
札幌市

 
 宿泊場所は、貴女の体力などを考えて、適当なところに入れて1週間を割り振ってみてください。
 実は後で送るつもりの道東については、ウトロ、根室、襟裳岬と相当広範囲で、移動だけで約一日費やす走り方のところもあり、大変厳しくなるのではと想像しています。
 したがって、黒岳なども一応道北ですから朱鞠内湖の後に行ってもよいのかなとも思ったりしています。なぜなら北竜町のひまわりはご承知の通り7月15日ころでは葉しかなく、かと言っ10月では黒い畑しかないので行っても仕方がないスポットです。
 黒岳もやはり秋が一番良いところで、ここが迷うところです。 
 「日の出岬」というのはあちこちにありますが、たぶん日の出も夕日も美しい、オホーツク海の雄武町の日の出岬と勝手に解釈して織り込みました。勿論雄武町は道東エリアですが、サロマ湖からここまで往復するのはロスが多すぎますので。

この回答への補足

etopitikaさま>
すみません。。。
先ほどのお礼の内容の訂正です。
7月は、道東に行きたいと思います。
10月は、道北へと思います。
プランが練り上げられなければ(自分で把握できなければ)
道北プランを7月に変更したいと思います。

補足日時:2012/06/04 07:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂いて感謝しても感謝しきれない位です。
本当にありがとうございます。
主人が元気だった頃、ハンドルを握っていればごきげん♪という人で道内をアチコチ回っていました。
主人の還暦旅行は、愛車で津軽海峡を越えて本州最南端の佐多岬や四国を10日間ほどかけて
一緒に移動した位です。
当時、私は免許を持っていなかったので助手席専門で、しばしば寝ておりました(汗)
彼との最後の会話が「立ち上がりたい」「まだまだ道内を食べつくしたい(景色などを)無念」と
言い残しており、一念発起して免許を取得した次第です。
なにせ自他共に認める超方向音痴ですから、主人もさぞかし心配している事でしょう(苦笑)

アシベ原生花園と書いてましたが、ご推察の通り、ベニヤの間違いでした。
申し訳ございません。
また、日の出岬はご推察の通りです。(ガラス張りの展望台がありました)

道東プランは、かなり厳しそうですね。
知床は天候次第でしょうが、急なプラン変更には対応できないと自負しているので
裏摩周は、いつかにして ウトロから知床峠で引き返す方がよさそうですね。
キリタップ湿原は行きたいです。
以前、主人と行くつもりでしたがあいにくの天候で断念した場所です。
結果、行く事ができませんでした。
(その時は、天塩→稚内→サロベツ→宗谷→猿払→クッシャロ湖→ベニヤ原生花園の後に
知床→羅臼→野付→根室→キリタップといくつもりだったようです:日記より判明)

恐らく、時間を割く場所としては原生花園が一番だと思います。
後は、休憩のついでに写真を撮ったり、軽く散策する程度かと)
もちろん、猿払ではホタテラーメンと牛乳というのが主人の決まりごとでしたので
そこは、しっかり休みますが(笑)

塘路駅にも行ったことがありました。
厚岸には、「いつかカキを食べに連れて行く」と言ってくれてましたが、これも叶わず。。。
道東コースは、10月に行こうと思います。

そこで、改めてお願いするのも心苦しいのですが・・・・
お時間ある時に、またプランを考えていただけませんでしょうか?
自分でも、頑張って考えてみますので 添削していただけると大変助かります。
道民といえども、無知すぎますし・・・。距離感がイマイチですし
どの道路を走ればよいのかも、チンプンカンプンでして。。。
遅くても、今月の10日までには 何とか自分でも考えてみますので
改めてお願いできませんでしょうか?

今考えているのは、考えてくださった道北プランに北見カムイ岬や日の出岬まで
追加して回ることができないか?
あわよくば、もう少し追加して、道東コースを少なくできないか?と思っています。
地図が読めない私ですが、頑張って考えて見ますのでお願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。。。。

お礼日時:2012/06/03 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!