アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4週目に入った者です。
まだそうと分からない、妊娠1週目頃に鎮痛剤を飲んでしまいました。
ロキソニンという薬で、10年間くらい頭痛のたびに飲んでいました。
妊娠1週目の服用は、胎児に影響が出るでしょうか?
不安でいっぱいです。

また今現在も頭痛で辛いのですが、
何かいい対処法はないでしょうか?
これまでは頭痛薬を切らしていた時には、コーヒーを飲んでいましたが、カフェインもあまり良くないんですよね?
どうしたら頭痛を抑えることができるでしょうか?

これからつわりも始まるのかと思うと、
恐ろしくなってしまいます。
お医者様で頂いた、お豆みたいな赤ちゃんの写真を見ては、何とか「がんばろう!」と気持ちを入れなおしています。

つわりや頭痛と戦って来られた先輩ママの皆さま、
どうぞお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

妊娠週数の数え方は、最終月経の初日を0週0日、排卵日を2週0日とします。

4週0日は、次の生理の開始予定日です。
最終月経の初日から排卵日までは、個人差があるので、胎嚢や胎児の大きさを計測できるようになったら、妊娠週数を変更することがあります。

ということで、現在のところ妊娠4週で、そこから逆算して妊娠1週のころなら、排卵より前ですので、まだ受精卵もできていないし着床も行われていないと思います。
もし、受精卵ができていたとしても、影響が出てしいまったら、それ以上の成長ができず、妊娠が成立していない可能性が高いです。
「妊娠にまだ気づかない時期」と言っても、昔のように、生理が2ヶ月も来なくてやっと気づいたような時期の「まだ気づかない時期」とは違うのです。

頭痛の対処については、産婦人科で相談してみましょう。
ただ単に「頭痛があるんです」だけでは「飲まずにいても我慢できるようなら、我慢してみて」って言われちゃうかもしれないので、程度によっては「夜も眠れないくらい酷いことがあって、すごく困ってます」くらいに言ってもいいかも。
産婦人科で処方される薬は、妊娠経過に影響しませんから安心です。

カフェインもあまり良くありません。
ただ、胎児に影響してしまうのは、「1日に50杯くらいを毎日」といったレベルの大量だそうです。
また、少量の場合は、妊娠すると疲れやすいのですが、カフェインの摂取により眠れず、「疲れて寝たいのに眠れない」現象が起きると、母体が辛いってことみたいです。

もし、コーヒーを1杯だけ飲んで、ストレスも溜まらず、頭痛も軽減できるなら、許容範囲かもしれません。

年内には、赤ちゃんとご対面、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
不安と痛みで、この私としたことが気持ちが弱っているのでしょうか。
ラストの一行で、涙が出てしまいました。
止まりません。

赤ちゃんに会えることを楽しみに、がんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 18:11

akarikoさん、こんにちは。


妊娠されたということで、おめでとうございます。

頭痛もちだそうで、ロキソニンを常用されてこられたんですね。
このロキソニン、消炎鎮痛剤として幅広く使われていますよね。
私も、歯痛のたびに、お世話になっています。
でも、きつい薬なんですよね。

>妊娠1週目の服用は、胎児に影響が出るでしょうか?

妊娠1週目というのは、実際には、まだ受精していません。
前回の生理開始日を基準に考えているので、
妊娠が成立するのは、確か妊娠第2週のはずです。
なので、第1週に薬を飲まれていても、セーフだと思います。
しかし、もう妊娠が分かっているので、今後は飲まないようにしてくださいね。

>また今現在も頭痛で辛いのですが、
何かいい対処法はないでしょうか?
これまでは頭痛薬を切らしていた時には、コーヒーを飲んでいましたが、カフェインもあまり良くないんですよね?

そうですね。カフェインもあまり良くないですね。
でも、1日1杯程度なら、気分転換やストレス解消にはいいと思います。
飲みすぎは良くないですね。

あと、頭痛ですが、こめかみのところを、指でぎゅうっと押してみてください。
それで少しは緩和されると思います。
私の場合は、それでも駄目なら、ごろんと横になって、だらだらします。
しんどいのですから、仕方がありません。
家事なども、無理しないでくださいね。

頭痛とか、歯痛とか、たまらないですよね。
妊娠中ですので、極力薬は飲まないようにしてください。
特に、鎮痛剤の類は一番いけないです。

どうしても我慢ならないときは、今かかっている産婦人科の先生にご相談くださいね。
影響のないお薬を出してもらえると思います。
私も、長い妊娠期間、色々ありましたよ・・・
頭痛、歯痛、風邪ひき・・・
風邪のときは、咳もひどかったので、影響のない薬を処方してもらっていました。素人判断で市販の薬はよくないので
必ず先生に聞いてみてください。

それでは、体を冷やさないように、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
fushigichanさんもお辛かったのですね。
こめかみを押してみたら、瞬間すっきりしますね。
長いこと頭痛と付き合っていたのに、初めて知りました。

お三方ともありがとうございました。
これからもまた質問させていただくことがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/14 18:15

妊娠1週目に飲んだロキソニンはまったく問題ないそうです。



私は0週で手術、その後1週間以上抗生物質を投与され、その後妊娠が発覚したのですが(ずっと妊娠しなかったので妊娠しにくいかと思って気を抜いていた)、医師に問題ないよ、と太鼓判を押されました。
ただし、ロキソニン自体は妊婦禁忌薬でありますので、以降は自己判断では飲まない方が良いと思います。

また、コーヒー(お茶や紅茶も)ですが、「絶対に飲んではいけない」ものではありませんので、1日に数杯程度なら問題ないと聞きます。めちゃくちゃ濃いのを数十杯も飲むなら問題だと思いますが…。

頭痛は私は頭を冷やしたり、ひどいときには寝てしまっていましたが、ワーキングプレママさんだとなかなか難しいかもしれませんね。

あまりにひどい頭痛なら、産婦人科の先生にご相談されて、妊婦さんが安心して飲める頭痛薬を処方していただいたらよいと思います。

妊婦さんと薬についての参考になるHPをご紹介しますので、参考になさってください。
あまり心配しすぎてストレスになるほうが赤ちゃんにはよくないですヨ^^

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロキソニンの影響がなさそうなことを伺って、安心しました。
今はおでこにひえぴたを貼って、カタツムリのようにゆっくり歩いています。がんがんするので・・・。
コーヒーを入れ、飲むことにします。tutatutatarotaroさんもプレママさんでしょうか?
お互い、がんばりましょうね(;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!