プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では三審制が用いられていますよね。
これって日本だけの制度なのでしょうか?
私自身の考えでは他の諸外国でもやっているのではないかと思うのですが・・・
だれかこのことに詳しく知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
三審制について詳しくのっているサイトなども知っていたらぜひ教えていただきたいです。

PS:あと三審制が作られたきっかけなんかも知っている方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

0.端的にいえば、細かな例外はありますが、ドイツもフランスもアメリカも三審制です。

ちなみに、イギリスは中世以来の複雑怪奇な制度を維持しています。

1.アメリカの影響を挙げている方がおられますが、三審制はフランス由来のものです。
 日本の裁判制度は、始めフランス(明治維新以降)、次いでドイツ(旧憲法下)、そしてアメリカ(新憲法下)の順に影響を受けてきましたが、三審制の基礎はフランスの制度を継受した段階から固まっています。
 これは正確には、四審級三審制、と呼ばれるもので、

最高裁判所-高等裁判所-地方裁判所-簡易裁判所

の四審級で、簡易裁判所または地方裁判所を第一審として、控訴および上告が許されるというものです。
  これは戦前と構成的にはほぼ同じであり、フランスの制度を模倣したものです。また、当時のプロイセン(ドイツ)もフランスの制度に範を取りました。

(フランス) 破毀院-控訴院-大審裁判所-小審裁判所
  (戦前日本) 大審院-控訴裁判所-地方裁判所-区裁判所 ※この時点ではドイツ系の名称になっている。

2.また、一審制の行政裁判所や上訴の制限は、三審制でないことの理由にはなりません。なぜなら、それは例外に過ぎないず、現在でも例外はあります。
 そもそも、戦前は大陸法系の国では行政裁判は「司法」の範囲外とされていたので、司法制度とはさしあたって関係ありません。
 また、上訴の制限は現在でも行われており、戦前と大きく異なるとは言えないでしょう。

3.アメリカの影響で一番大きいのは、最高裁判所の違憲審査権、家庭裁判所の設置です。
 それ以外の点では、連邦制を取るアメリカの制度よりは、まだフランスの制度に近いのではないでしょうか。

4.その他、商事裁判制度や連邦制の問題など色々ありますが省略します。
    • 0
この回答へのお礼

sukemasaさん回答ありごとうございます。
こんなにも詳しく書いていただいて、とてもうれしいです!そしてわからなかったことかわかって、すっきりしました。
丁寧な説明をどうもありがとうございました!

すみません、勉強不足で正確なことがいえないので、撤収します(どっちの料理ショー負け組パターン^_^;)。

三審制等について載っているサイトは、大学の研究室等のサイトであるかなあと思って探したのですが、パースペクティヴなものは見つかりませんでした。
下記のサイトのリンクで、「外国法・比較法」のカテゴリにある、色々な大学の研究所の各国法の研究サイトはご参考になるかもしれません。専門的すぎるかもしれませんが。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~kkmn2412/laws/law.html
    • 0
この回答へのお礼

BAIANさん2回目の回答どうもありがとうございます。
いやいやbaianさんの意見はぜんぜん使えましたよ!
前回のも今回のも含めて参考URLは、次またわからないことがあったときなど、使えると思うので、とても感謝しています。ありがとうございました!

日本だけじゃないです。

アメリカもです。詳しくは下記。
http://www.melma.com/mag/56/m00015356/a00000105. …
日本の戦後の司法制度はアメリカの制度を手本に構築されたので、今のような形の三審制になりました。(明治憲法の下では例えば一審だけの行政裁判所などがあったし、実際上上訴の範囲が限定されていた)(ただ、日本国憲法は審級を「三」にすることは何も定めていず、法律に委ねています)
司法制度というか、三権分立やその中での司法の位置付け等は、非常におおざっぱに言って大陸法系と、英米法系があります。(中東やアジア圏のことはよくわかりませんが、韓国はわりに日本に近い形をとっているようです。香港は昔は英国法だったし…)英米法系のところは三審制が多いようです。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
アメリカ以外にも三審制を使っている国の具体的な名前を知っていたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか?

• 0