アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、池田理代子サンの【ベルサイユのばら】を読んで、フランス革命について知りたくなりました。
また、マリーアントワネットについても。。。

中2なんですけど、伝記等はあまり好きな方ではありません。(大体は物語等を読んでいたので。)本は基本的に好きなんですよ。
私でも読めるような本、ご存知の方は教えてください。

☆マリー・アントワネットについては、伝記マンガは教えてくれなくて結構です。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

#3さんの回答にありましたね。
ちゃんと見てなかった(^^;)。
どうも失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構いませんよ☆
ghostbusterサンがオススメをしてくれたので、余計に読みたくなっちゃいました☆
早く図書館に行きたいなぁ~♪

お礼日時:2004/01/16 20:33

なんでこれがまだ出てないの???



『マリー・アントワネット』っていったらこれで決まりでしょう!
シュテファン・ツワイク『マリー・アントワネット』
岩波文庫で上下巻出ています。

すんごいおもしろいよ。
わたしもこれ、ちょうど中2のとき読みました。
あんまりおもしろかったんで、続けて同じ作家の『ジョゼフ・フーシェ』と『メアリ・スチュワート』も読んだくらいだもの。

伝記はねぇ。
どういうわけか、日本の伝記はおもしろいものがないんです。歴史小説になっちゃうの。
でも、外国の伝記は、伝記文学という一ジャンルがあるくらい、おもしろいものが多いです。
ツワイク(ツヴァイクという表記のものも)は、それを代表する作家の一人です。
ほんと、マンガよりずっとおもしろいよ。
参考URLはアマゾンのサイトです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003243 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003243 …
    • good
    • 0

コバルト文庫の


「月17世」シリーズは如何でしょうか。
(「月17世―王のパンドラ―」がシリーズ第一作です。作者は天河りら先生)
現代の女子高が、ルイ王朝時代(設定としてはパラレルワールド)にタイムスリップをする話しです。
直接マリーアントワネットは出てきませんが、その時代の服装だったり、愛人事情だったりが、現代の視線から書かれています。
フランス革命についても触れていました。

姫、王子等が出てくる話しがお好きなら、
ホワイトハートの 榛名しおり先生の作品はお薦めです。
「王女リーズ」エリザベス一世の話し。
「マリア ブランデンブルクの真珠」 
は、恋愛色も強くて読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
物語風に描かれてるんですよね?
そしたら読みやすいかもしれません♪

お礼日時:2004/01/16 20:27

藤本ひとみさんの著作の何冊かには、フランス革命やマリアテレジアの若い頃、マリーアントワネットに関するエッセイ、マリーテレーズのその後をテーマにした小説などがありますのでぜひお勧めです。



また、数年前に首飾り事件をテーマにした映画がありました。作者は忘れましたが、小説の方は角川文庫から出てたかと思います。「マリーアントワネットの首飾り」という表題でした。

古典的作品と言うと、岩波文庫から出ている「マリーアントワネット」ですね。ツワイクの作品だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
マリアテレジア、マリーテレーズ等についても、少し興味があったんです☆

【マリー・アントワネットの首飾り】、見てはいませんけど、知ってました☆
本でもでてるんですねぇ。。。
今度読んでみますv(^o^)

お礼日時:2004/01/16 20:23

こんばんは。


フランス革命前後の話でしたら、藤本ひとみさんの著書をお奨めします。マリー・アントワネットについても何冊か著書がありますよ。史実に忠実な物語なのでお奨めかと思います。
下記URLご参考までに

参考URL:http://www.fides.dti.ne.jp/~hitomimc/hitomilist/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
今度見てみますね(^^)

お礼日時:2004/01/16 20:20

遠藤周作さんの「王妃マリーアントワネット」をお勧めします。



私もかつてベルばらを読んで、その世界に足を踏み入れました。
中2だとちょっと難しいかもしれませんが、内容はマリーアントワネットの人生を中心にした小説なので、とても面白いです。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
少しくらい難しくても、面白いなら読めると思います♪
今度本屋サンor図書館にいったときにみてみますね☆ミ

お礼日時:2004/01/16 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!