プロが教えるわが家の防犯対策術!

葛藤の型について質問です。
葛藤には
1:接近-接近型
2:回避-回避型
3:接近-回避型

があるのを倫理や心理学で勉強したのですが、
例えば
「体調不良で体がだるい。点滴をうったら良くなるけど、痛いからうちたくないなぁ」

というのの葛藤の型は、「回避-回避型」なんでしょうか?「接近-回避型」なんでしょうか?

私としては「接近-回避型」と思うのですが、ちょっと迷っています。

A 回答 (1件)

おっしゃるとおり、接近-回避型 でしょう。

(テストの回答としてなら、それでいいでしょう)

「点滴をうつ」 接近 (いやいやながらかもしれないが、なおすために、打とうとしている積極性がある)
「打ちたくない」 回避

私としては、よく書かれているこの接近、回避とかは、分類しても、あまり意味がないと思いますが。

重要なのは、何と何がぶつかっている(矛盾)か、二つの方向性が、何であるかを認識することです。

意図と意図のぶつかりありが、「問題」の定義です。
問題の両側を理解し、それぞれの意図の根本にあるものを認識して、問題を解決していくことが、実用面で重要なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周囲の皆に聞いても普通に「接近ー回避」型だと話していたので、少し迷いましたが間違いないと思います。

そして、おっしゃっているように、ただ型を分類してそれが正しいとか、どの型だとかいうよりも、もっと根本的なもの、その問題の背景にあるものが何なのか、ということをまず考えなければとはっとしました。
心理学や倫理を勉強していると、定義とか名前、知識にとらわれがちになるので気をつけますね。