アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道大学の入試問題の一番最初の1文について質問です

David Greybeard first showed me how fuzzy the distinction between animals and humans can be.

David Greybeardが主語、showedが動詞、meが目的語1、how以下が目的語2だと自分は考えているのですが
このhow以下の文構造が理解できません・・・・・・・
the distinctionが主語でcan beが動詞だとは思うのですが、beの後に補語がありません。
ならhow fuzzyが補語かな?と思ったのですが、SVCの倒置形はCVSですよね。
この文は自分の考えなら、CSVになっているのでおかしいですよね・・・・・・
ならhow fuzzy the distinctionが主語でcan beが動詞とも考えたのですがやっぱりbeの後に補語がありません。
省略もこの文から始まっているのでありえないですし・・・・・教えていただけると嬉しいです

A 回答 (2件)

how fuzzy the distinction between animals and humans can be


で間接疑問文です。

How old are you?
という疑問文はおわかりだと思います。

old という補語が how とともに前に出る。
これを how old you are とすると間接疑問と言って,
「あなたが何歳であるか」という名詞的なかたまりとなって
I know how old you are. のように know の目的語となります。

すなわち,補語は how という疑問詞とともに前に出る。
(一種の倒置と言えなくもありません。
専門的には wh 移動と言われるもので,とにかく疑問詞は前に出る
ということでおなじみです)

この疑問詞を使ったものを文とせず,「~か」という名詞的なかたまりとする
のが間接疑問で,肯定文の語順のまま。

今回は show me O という SVOO の後の O の部分に
how 形容詞 SV という間接疑問文がきています。

how fuzzy という補語が疑問詞だから前に出る。

How fuzzy can the distinction between animals and humans be?
動物と人間の間の区別はどれくらいあいまいでしょうか?
という疑問文とせず,
how fuzzy the distinction between animals and humans can be
だと,「動物と人間の間の区別はどれくらいあいまいなのか」
という名詞のかたまりで,
David Greybeard が最初に私に~かを示してくれた
という「~かを」という目的語になっています。

how fuzzy が補語と言っても,how 形 SV という名詞節中でのこと。
これが文全体としては SVOO となっています。
    • good
    • 0

例えて言うなら、how cute she isとおなじですよ。


how 形容詞 主語 動詞です。

形容詞がfuzzy、 
主語の部分が the distinction between animals and humans
動詞の部分がcan be

Davidが、私に最初に教えてくれた「動物と人間の(間の)差が、いかに曖昧となりうるか」を
この「 」の部分が、全体で目的語となっていますね。

全体では、SVOOの第4文型ってやつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!