プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐテストで英語を勉強をしていたんですが、ふと突然忘れていた事に気づきまして、気になってしょうがありません。
ぜひ、教えて下さい。

疑問文のDoとDoesの使い方の違いが分かりません。
多分、どっちかがIとYOUが主語のときで、
もう一つが逆だったと思います。

どうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

Do も Does も日本語で言うと「か」という意味になります。

日本語では疑問文の「か」は一番最後につけますが、英語では、
You have a pen.
というふつう文のその前につけて、
Do you have a pen?
とします。
Do も Does も「か」という意味ですが、その後に何が来るかでどっちかを選びます。
Do you ...
Does he ...
のように使います。
>多分、どっちかがIとYOUが主語のときで、
Do の時は、主語が I か You か複数
Does の時は、主語が、I You 以外の単数ということになります。

http://morimine.sakura.ne.jp/c/x_wiki/wiki.cgi?p …
    • good
    • 199
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IとYOUと複数がDOですね!

お礼日時:2009/06/15 17:07

No.1のご説明どおりです。


ということは、Iとyouのときは、doですね。
theyとかweもdoです。

Do I eat sushi? (私は寿司を食べますか?)→実際はあまりこう言わないけど。
Do you eat sushi?(あなたは寿司を食べますか?)
Do we eat sushi? (私達は寿司を食べますか?)
Do they eat sushi? (彼らは寿司を食べますか?)

he, she, it, Taro, Hanako, your mother などが三人称単数という「人称」の種類。
She eats sushi. (彼女は寿司を食べます)
Taro goes to school. (太郎は学校に行きます)
Your mother likes dogs. (あなたのお母さんは犬が好きです)

Does she eat sushi?  (彼女は寿司を食べますか?)
Does Taro go to shcool? (太郎は学校に行きますか?)
Does your mother like dogs? (あなたのお母さんは犬が好きですか?)

という風になります。
doにesが付いてdoesになり、動詞(eats, goes, likes)からsが取れて元の形(eat, go, like)に戻ります。

※dogs(犬)のsは複数形のsです。
いろいろな種類の犬がいる、その全体の「犬」というものの意味。
a book(1冊の本)、two books(2冊の本)とかのsと同じです。

中学一年生の教科書に説明が出ていないでしょうか。
http://www.englishcafe.jp/english/day4.html
http://english.005net.com/yoten/santan.htm
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例文まで書いて頂いて、とても分かりやすかったです!
複数形まで教えて頂き参考になりました。

お礼日時:2009/06/15 17:10

三人称単数(he、she、it)のときDoes


それ以外のときDo

三人称単数(he、she、it)現在の肯定文(普通の文)とき一般動詞にはsを付けますよね?
そのsがdoに付いてdoesになったと考えてください。

「三人称単数現在」を略して「三単現」と言ったりするので覚えておきましょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三単現って略したりもするんですね!
ぜひ、覚えておきます。

お礼日時:2009/06/15 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!