アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What’s the meaning (of 〜)?
はどのような場面の時に使いますか?

単語やフレーズが分からない時、「それってどういう意味?」と聞くときは
What does it mean? What do you mean?
の方が使われていますよね??

A 回答 (4件)

もともと話し言葉のフレーズとして「怒りを込めて」誰かに意味を問う時に使われてきました。

いわゆる語気を強めて相手に尋ねるような状況下です。

だから単純に何かの意味を尋ねたい場合は、あなたが示した後者の言い回しの方が圧倒的に使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 19:01

丁度良い記事を見つけました。



“mean” の意味は?「意味する・いじわる・大事なこと」など使い方10つ
https://eigotime.net/how-to-use-mean
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/31 12:17

「What’s the meaning (of 〜)?」も「What does it mean?」も何かの意味を尋ねるときに使えます。

「What does it mean?」のほうが一般的に使うようです。
https://ja.hinative.com/questions/4292532

ただし、「What do you mean?」は使い方に注意しないといけません。と言うのは、meanには「意味」以外にも「意義、目的、意図」のニュアンスがあるからです。辞書で調べると、meanの主語が無生物のときは、狭義の「意味」のニュアンスで使えるんですが、主語が人間のときは「目的、意図」のニュアンスが強いみたいです。

なので、「What do you mean?」は「あなたは何が言いたいの?」みたいなニュアンスになります。つまり、特定の言葉や物の意味を尋ねるというより、相手の発言内容が理解できず相手の意図を尋ねます。

日本語でもそうですが、そういう言い方は不快感や怒気を含みます。友達相手なら使っても大丈夫でしょうけど、それ以外の相手には使わないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 19:01

What is the meaning of this? は


これはどういうことなんだ?
なんでこんなことになっているんだ?
というような意味合いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!