アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベアリングの寸法一覧を探しています。外輪径、内輪径などはJISやISO規格で定まっていますが、転動体の個数や大きさ、円錐ころ軸受の接触角、テーパ角などはメーカーによって異なるとおもいます。

小型ボールベアリングについてはミネベアさんのHPで載っていますが、それ以外は見当たりません。

知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

ボールベアリングは製造各社で形状と性能が共通の規格を守っているので、それらの規定値の寸法を使って装置の設計に既製部品として組み込まれます。

中のボールの大きさやリテーナーなどの形状は、普通はそのベアリングとしての性能に反映しているもので、特にそれを確認する必要はありません。質問者さまがそれらの詳細な形状を必要としている理由がわからないのですが、特に必要ならベアリングの中でもそういったボールや摺動部分がオープンになっているタイプのものを各社一個づつ購入して測定すればいいのではないでしょうか。ただ、そういった部分は規格が定まっていないので、同じメーカーでも同じ生産ロットでない限り同一だとは限りません。ボールの大きさも微妙に異なっていることがあるようです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり詳しいことは言えないのですが、ボールの大きさや数が分かると荷重をかけた時に発生する、軸受内部のヘルツ圧力が計算できます。
一応、数種類のベアリングの寸法は測ったのですが、メーカーによって若干違ったりするので、そこで一覧表のようなものが無いかと思った訳です。

こんな感じ、どうでしょう

http://www15.atpages.jp/bearing/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先は深溝玉軸受の外輪径、内輪径、幅について書いてありますが、これはJIS規格にも書いてある事なんですね。

例えばNSK製の6206であれば、ボールの数が9、ボールサイズが約9.5mmです。
これはJIS規格でも無く、カタログにも書いていない事なんですが、こういう部分の寸法が知りたくて質問しました。

ベアリング鋼球の大きさはJIS規格で定まっているので、メーカーさんはその中からボールサイズと個数を選択して、保持器の形状を選択しているのでは?と素人ながら考えています。