アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草の名前を教えて下さい! セキセイインコがとても気に入ってよく食べます!

ただ、念のため食べても良い草なのかを確認したいと思い質問させて頂きました。

家の周りに自然に生えています。写真を見てお分かりになる方、草の名前をお教えください!
写真はまだ背丈が20cm程、葉の大きさは4,5cm程です。

インコが食べても問題ない草であれば良いのですが。。。すなわち、シュウサンが少なければ良いのですが。。。かじってみたところアクは強くないようですので大丈夫かなとも思いますが。。。

どうぞよろしくお願いします!

「草の名前を教えて下さい! セキセイインコ」の質問画像

A 回答 (6件)

添付画像の植物の種類が、残念ながら 私には同定できませんでしたので、直接の回答にはなりませんが、お邪魔致します。

m(_ _)m

まず、この 「植物」 をセキセイさんに与えることを、すぐにお控え下さい。野草であっても 飼い鳥に与えてOKな種類は、確かに複数あります。ですが、実際に与える植物の種類が特定できていて、それがOKであることが明らかな場合 以外には、セキセイさんに与えないことを オススメ致します。m(_ _)m

恐れながら あえてキツい言い方をさせて頂けば、m(_ _)m 今回の 「セキセイインコがとても気に入ってよく食べます!」 は、質問者さまのセキセイさんが 単に強運の持ち主だっただけ、とも言える話でしょう。「本能で、食べて良いものと悪い物は分かるから」 というご意見もありますが、飼い鳥で野外での経験が皆無な鳥に対して、その 「本能」 に期待するのは、酷に思います。

また、「インコが食べても問題ない草であれば良いのですが。。。すなわち、シュウサンが少なければ良いのですが。。。」 とのことですが、鳥に有害な含有物質は 「シュウサン」 だけではありません。さらに、人間にはOKでも鳥にはNGな植物 (例えば、インコ・オウム類への 「アボカド」 は、有名な例ですね。生命に関わります) もありますので、「かじってみたところ…」 も、必ずしもあてになるとは、残念ながら 申し上げられません。

ご参考までに、インコに与えてOK・NGな食べ物について、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。また、さらに、インコ飼育本 などで 「裏を取る」 ことをオススメ致します。

インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html

インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html

キツい話で、大変失礼致しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございました。まさに本能で分かるかなと思っていましたが、分かるまでの間は止めることを検討します!ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/06 16:20

「ヨウシュヤマゴボウ」か「ヒユ科」の植物に似ています。


ヨウシュヤマゴボウは実以外の全草に毒を含みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6% …
実は鳥も食べますが。

ヒユ科の植物は、シュウ酸を含む物が多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A6% …

いずれにせよ、インコに与えるのはやめた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに、「ヨウシュヤマゴボウ」かと思えてきました。その理由は、冬に土を掘っていたら、牛蒡のような生きた根っこを見つけたためです。ご回答により、その時の記憶とリンクし、確信となりました。。。
今のところ幸いインコは元気でよかったです!

お礼日時:2012/06/07 13:27

全体に毒を含む毒草で帰化植物のヨウシュヤマゴボウではないでしょうか?w(°o°)w


ヤマゴボウといっても山菜のヤマゴボウはアザミの一種ですので、これはぜんぜん違う仲間です。
インコもそうですが、かじったあなたは大丈夫ですか? 普通は中毒すると思いますが…
これからは気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに、「ヨウシュヤマゴボウ」かと思えてきました。その理由は、冬に土を掘っていたら、牛蒡のような生きた根っこを見つけたためです。ご回答により、その時の記憶とリンクし、確信となりました。。。
今のところ幸いインコは元気でよかったです!
私も少しだけかじって味を調べて飲み込んではいないので大丈夫です。
インコのような小さな体で、1日2枚程とはいえこれまで(2週間程ですが)可愛そうなことをしてしまいまし
た。

早速昨夜からは止めて、代わりにタンポポの葉っぱをあげています。小松菜がもう少し大きく成長するまでの間、タンポポを与えます!(タンポポは与えて良い草と記されているので。西洋タンポポでも問題ないですよね?? 最近はほとんどが西洋タンポポですものね)

お礼日時:2012/06/07 13:35

ヒナタイノコヅチ(日向猪子槌)ではないかと思いますがね。

参考意見です。

私自身、確信が持てないんで回答を控えていましたが、回答者諸氏のお礼欄を拝見して参考意見として回答することにしました。
家の周囲に生えているということで、別に珍しくもない植物と考えます。消去法で考えてもどこにでも生えている「ヒナタイノコヅチ」しか残らない気がします。茎が赤めなのは、日が当たりやすかったり若い株のころにはありがちなことです。

■ヨウシュヤマゴボウ →100%ありえません。

※植物を見極める一番基本的な部分に葉が「対生」か「互生」かがありますが、写真は対生であり、ヨウシュヤマゴボウの葉は互生ですから基本的な部分ですでに誤っています。
 <参考:ヨウシュヤマゴボウ>
http://matsue-hana.com/Graphics/lgal/33948.jpg
http://matsue-hana.com/hana/yousyuyamagobou.html

▼ヒナタイノコヅチ (ヒユ科)
http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php? …
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/image/hinataino …
http://chiba-muse.jp/yasou/detail.php?id=163&sea …

次にインコに与えることについてですが、ヒナタイノコヅチは毒草でもなんでもなく、根は生薬として利用されています。与えて死亡したという話も聞いたことはありませんが、好んで食べたとしても多く与えることは感心しません。体調を崩す可能性も有りますから極力控えるのが賢明かと考えます。

ヒナタイノコヅチ (生薬/成分)
http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/b_inokozuti.htm
「草の名前を教えて下さい! セキセイインコ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
安心しました! が、あまり与えないようにします!

すべての回答者さん、真剣に回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2012/06/08 11:51

#2です。



#4さんの言うように、葉の付き方が対生なのでヨウユヤマゴボウはではないですね。
申し訳ありません。
昨日、実物を見て間違いに気づいたあとに#4さんからの指摘が有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、そして、早い訂正、本当にありがとうございました!
実際に間違いに気づかれたのですね!
本当にありがたいです!

お礼日時:2012/06/08 11:52

#3です。


ご指摘のように、ヨウシュヤマゴボウではないですね。私は家の近くにヨウシュヤマゴボウが出ていたので、葉っぱだけで見分けて、にわか勉強のいい加減な回答をしてしまいました。申し訳ありません。≦(._.)≧
私は植物は素人なもので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、そして、早い訂正、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/08 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!