プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手乗りでないセキセイインコとのスキンシップについて。
我が家にはメスのセキセイインコが2羽います。
両方手さし餌を与えて育てましたが手乗りにはなりませんでした。
家族みんなインコのことを可愛がってくれているのですが、父のインコに対する認識や関わり方について私が納得がいかないことが多く、喧嘩に発展してしまうことが多々あります。

父は毎日、インコの体を片手で掴み、もう片方の手で撫でます。
始めの頃は掴むと噛まれ、血が出ることもありました。最近は慣れてしまったのか噛むことはほぼ無くなったのですが、大人しく触られている時もあれば、ギャー…ギャー…といった声をあげる時もあります。

小さな体のインコにとって、例え弱い力でも人間の手で体を掴まれたらストレスになると私は考えます。
長年インコを飼っている知人にアドバイスをもらったり、インターネットや飼育本で調べたりした上でそう考えます。

しかし父は、嫌がっているなら噛むし声は安心している声だと言って聞いてくれません。

また、最近2羽のうちの1羽が無精卵を頻繁に産みます。
初めて産んだのは1年程前だったのですが、特にここ半年くらいは2個産んで温めて、飽きてしばらくしたら新たに卵を産んで温めて、の繰り返しです。
可愛いペットなので、体の負担になることはなるべくさせたくありません。何も産まれてこない卵を何日も温めている姿は見ていて悲しくなります。

無精卵を産んでしまう要因の1つに飼い主に背中を撫でられたりすることによる飼い主への発情があると知り、尚更父に今の行動をやめてもらいたいんです。

でも2羽とも同じように接しているのにもう片方は全然産まないので、過度なスキンシップが無精卵の産卵の要因のひとつになるとは考えていないようです。

日照時間や与える餌の影響もあるので、私もそれだけが原因だとは考えていませんが、何にせよ掴んで撫でるという今のスキンシップはやめるに越したことはないと思うんです。

何度話しても父には私の気持ちが伝わらず、私が「自分で少しでもインコのことについて調べたことがあるのか?」と聞けば、「調べろ調べろっていつも言うけど人生は教科書通りに行くことばかりじゃないんだ」等と訳の分からないことを言い出す始末です。

父の一連の言動も、父なりにインコのことをかわいがってくれているからこそなんだと理解はしています。
こんなこと言わなくて済むなら言いたくないという気持ちも分かってもらえないようです。

先述したように最近は慣れてしまったのか、掴まれても大人しく触られていることが多いので、私の方がおかしいのか?間違っているのか?本当は掴まれてインコは喜んでいるんじゃないか?という気持ちになってしまいます。

質問者からの補足コメント

• どうすれば父に今の行為が良くないことだと理解してもらえるでしょうか。

A 回答 (2件)

頭を撫でたらダメですよ~

卵産んでしまうので

でも前に飼っていた子は抱かれるの好きでした

今いるのは同じく無精卵を産むし
ビービー言ってすごく嫌がります

個体にあわせて育てた方がいいと思います

多分嫌がる子は
ずっと嫌がると思いますよ

鳥は掴まれるのはものすごくストレスで
知らない人が触っただけで
死んでしまうのもいるそうです
(獣医さんが言ってました)

一応頭にいれてもらって
基本嫌がるものなので
ストレスにもなるし
長い時間触らないようにしてもらえばどうかな?
    • 0

スキンシップはイイ事だよ。

我が家のニワトリのピーちゃんも、最初は嫌がっていたけど、今じゃあ、オラが呼ぶと、ピーちゃん、オラの所に寄ってくるさ~~
ピーちゃんの、大好物のイリコ、それと、青菜を、少しづつ、何回も、回数を多くあげるのがコツだよ。

質問者さんの、御父さんも、インコの大好物の餌さで、訓練するとイイと思うさ~~
    • 0