プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
私は中学二年の女子です。
今、体育で班でリレーをやってるんですけど、私の班は5人で、そのうちの男子2が、すごく早い人なんです。で、私以外の女子2人は普通に50メートル走8,3秒とかけっこう早い(と、私は思います)んですけど、わたしは11秒ぐらいですごく遅いんです・・・
でも、バトンパスとかを頑張って、400メートルリレー今のところの記録は1分3秒なんです
もうひとつ早い班があって、いつも1位でバトンが回ってきても大体私がぬかれてしまうんです><
私の班の人はみんなやる気がすごくあって、もっと早くする為に頑張っているんです
私がもっと早ければ、もっとタイムも縮まるので、どうにか足を早くしたいんですけど、どうしたらいいですかね?
早く走る方法を教えてください(効果のある練習法など)
ちなみに私は痩せてません。。。

A 回答 (3件)

チームのリレー練習の風景を携帯ででも一度ビデオで撮影してみてください。


単に足が速くなれば当然タイムも縮まりはしますが、リレーの場合は大事なのはバトンリレー。
ぐるりと回るトラックの中心で誰かに「常にバトンを持った人を追うように」動画を撮影してもらい、映っているバトンの動きだけ観察してみてください。

一人が持って走り込んできて、バトンの受け渡しの時にそのバトンの動きが止まる用ならばそこにタイムのロスがあります。
もらう人が上手にもらう前から助走を初め、スピードが乗ったところで受け取ればバトン自体のスピード、流れは一定になり、これが理想的なバトンリレー。
もらう人の助走スタートが早すぎると追いつかずに、結局スピードを落とし待つかたちとなりますし、遅すぎればやはりそこでスピードが減速します。

どのタイミングで助走を始めると一番効率よく同じスピードで渡し手と受け手とが手渡しできるか、タイミングを極め何度も何度も練習を繰り返した成果としてオリンピックチームの動画でも眺めてみるのも手ですよ?
あそこまでばっちりタイミングを合わせるのも難しいでしょうが、少しでもうまく助走を取る練習は無駄ではないと思います。

あとは相対的に50mを11秒くらいとのことで、走る速度を上げる必要もあるわけですが、筋力を付けるなど気長なトレーニングを求めても時間はないでしょうから、今より早くなるであろうポイントだけ。
・とにかくこれまでより早く手を振る。早く足を回転させることを意識してみてください。(1割増し)
・意識として膝下で走る意識を、「股関節から下全体を使って、足で走るよりはももで、腰で走る」意識を持ってみてください。
・腰の高さをこれまでよりあと2センチ低くして走るよう意識してみてください。(実際に物差し当てて計るとかではなく、意識としてです。)腰が低くなったのに、同じ長さの足で走ると言うことは、数センチ前後に足が開く、大またになると言うことです。
・前のめりになる胸、あごをあと5センチ前に出して走る意識を持ってみてください。(これまでがお腹を前にせり出して走る感覚だとすれば、おでこが一番前に出る意識で。前に傾けば傾くほど早くなると思わないで。前のめりになりすぎると当たり前ながら転びます。あくまで5センチの感覚で。)

これだけでもタイムは縮まるかと思いますよ。
    • good
    • 0

毎日5キロ高低差ある道のり歩きます


すると半年から1年くらいで
足に筋肉付いて
筋肉付くと
地面蹴り出す力大きくなって
体もスマートに
なって
足速くなります
体のスマートさは
速く走るのに
重要です
体重軽い方が速いです
それから一日に500メートル
ずつ週3回
すごく速いスピード
全力疾走に近いくらいで
走ります
これで持久力と走るスピードが
身に付きます
    • good
    • 0

カーブが得意な人を二人、直線が速い人二人の四人を選抜。


後はバトンを渡す練習をするだけ。
バトンを受け取るのは右手。
右手を動かさないように腰で固定する事。
以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!