【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近、「年商1億円になる本」や「1分で人生が変わる」といった本が本屋の売り上げベスト10に入っているのをネットなどでよく見るのですが、内容が「ウソ」っぽい。

本屋で立ち読みすると
勝間和代、武田邦彦、苫米地英人、森永卓郎、本田 健、神田 昌典
の書いた本もインチキと思いました。

「インチキ」が書いてある本を見抜く方法はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

本の題名やパラパラと本を読めば見破ることが出来ます。



デタラメな本の中にこのような表現があれば注意して下さい。

・効果10倍などの「極大表現」、たった1パーセントなどの「極小表現」
・体験談が大量に載せられている本
・「絶対に成功する」かのように書いてある本

このサイトが参考になりました。
http://book-review21th.com/special/minuku/index. …

参考URL:http://book-review21th.com/special/minuku/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「デタラメ 見破り方」で検索すればよかったです。

http://book-review21th.com/special/minuku/index. …は参考になりました。

お礼日時:2012/06/09 08:51

本屋ではなく本の売り上げでしょう


これだけでかなり違います

名前のあがっている人たちは
講演会がほとんどの収入です
(だいたい90分くらいで50万から100万くらい
1日でかけもちの場合もあります)

講演会の帰りにでも書籍を買ってもらうだけで
かなりの部数になります

今は本は売れませんから
これだけであっという間に
ベスト10に入ります

幸福の科学なら
会員だけでトップになれます
(会員は本を買う義務がありますし
友人にくばったりするので何冊も買います)

本当の良書は
1件の本屋での売り上げで
判断しますが
それでも
たとえば新宿の紀伊国屋などに置いて
売り上げて
とりあえずベスト10入りの実績を作ってから
広告を作り
それから、地方の本屋さんに送ります
(ですから地方の配送が遅くなる)

まあこれらはいいほうです

ベスト10にろくな本はありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「講演会」という手口は久しぶりに聞きました。

最近のベスト10はいい本があまり出なくなったので残念です。

お礼日時:2012/06/09 09:05

 そもそもそう書いてある通りの効果を求めて買う人なんていないんじゃないですか?


 読むだけで儲かるなら誰だってやるでしょう。
 ただ自分の知らない方法や考え方、新しい知識やヒントが欲しいだけなので、内容どおりに行かなくてもインチキって言うのとはちょっと違うと思います。
    • good
    • 0

立ち読みするだけで「インチキ」と見破った質問者さんに、その方法を教えてもらいたいくらいです。

    • good
    • 0

その本を読んで信用する結果、特定の企業や商品、あるいは組織や著者そのものに圧倒的な有利性や魅力を自分の心に芽生えさせられたとしたら、おそらくそれはインチキ本だと思うべし。

    • good
    • 0

こんにちは。



実は、出版業界もWebと同程度のモラルしかないのです。

出版にあたっても、専門機関の審査があるわけでもなし、
勝手気ままに書かれているのが実情です。

同じテーマをお読みになるのでしたら、
複数の著者から情報を得るべきでしょう。
新聞を数社からとるのと、同じ感覚です。

更に言わせていただけば、
売り上げベスト10自体がインチキだと思いますよ。
出版社からの袖の下で、どうにでもなることですから(^^ゞ

ご用心くださいませ。
    • good
    • 0

読んでみてそうでないと感じたら如何わしいとするのはどうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!