アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のゲームはシリーズものやリメイクばかりでちょっと飽きてきたので、少し古いPS1のゲームをプレイしたいと考えています。
FFやバイオなどの定番はプレイしたので、マイナーだけど面白いソフトを紹介してほしいです。

できればダークメサイア、サイレントヒル、クーデルカ、パラサイト・イヴなどのダークでシリアスな世界観、
だんじょん商店会、風のクロノア、聖剣伝説LOMなどキャラが可愛くてほのぼのした世界観のゲームがいいです。

極端に明るいゲームか極端に暗いゲームが好きなんです(笑)

ギャルゲー、サウンドノベル、ロボゲーはあまり好きではないのでごめんなさい…

A 回答 (10件)

>FFやバイオなどの定番はプレイ


アローンインザダーク2が確かPSで出ていたはず。
この1はバイオがパクったほどよくできているゲームです。
ただし元がPCゲームで知名度はそれほどでもないのが残念。
    • good
    • 1

大航海時代2とその外伝。

RPG要素もあり、冒険&海賊行為とかできますよ。実際の秘法や生き物・史跡とかも、発見物としてあるので、軽いお勉強にも。
    • good
    • 1

PS1のゲームで思い出のゲーム。

多いな~メジャーかマイナーかは分かりませんが私的には

エリーのアトリエ 
アトリエシリーズ第2弾。OPの小杉十郎太さんの「夢は追い続ければ、必ずかなうものだから~」大好きでしたね。何度もプレイして、全てのエンディングを見た気がします。

ヴァルキリープロファイル
最高でした、世界観・キャラ&声優・ゲーム性大好きでした。

サガフロンティア
私的に一番好きだったPSソフトかな。音楽素敵!

女神異聞録ペルソナ
今でも時々、ベルベットルームに立ち寄ってはさまざまなペルソナを見て、インターネットで検索にかけてその名の由来・神々の歴史について調べて知的好奇心を満たしています。

ドラクエやFFもPSでやってるけど、この4つが大好きです。 
    • good
    • 0

マイナーかどうか分かりませんが


刻命館シリーズはどうでしょう。
刻命館、影牢 ~刻命館 真章~、蒼魔灯、影牢II -Dark illusion-となります。
基本は建物内にトラップをしかけて
侵入者をあの世に送るゲームです。
    • good
    • 0

アストロノーカは個人的におすすめです。



ほのぼのした雰囲気の中、宇宙で野菜を育てるというぶっ飛んだ設定ですw

ただ野菜を育てるだけでなく、見た目や味にこだわった野菜をコンテストに出したり、畑の野菜を食い荒らす宇宙人のバブーを色んな装置で撃退するなど、作りが凝っていてなかなかの名作です!!

だんじょん商店会と同じくらい?若干希少なソフトなので、探すのは大変かもしれませんが。。。
    • good
    • 0

「キングスフィールド」シリーズは…


でも、これはそれほどマイナーじゃないか?
これは今でも好きなゲームのひとつです。

クーロンズゲートなんてのもありますね。
人によっては「ゲテモノ」でしょうが自分は好きです。
    • good
    • 0

極端に暗いゲームと言う事なので、私も現在プレイしていますが


「CLOCK TOWER」なんて如何でしょうか?

一応、猟奇殺人を扱ったアドベンチャーゲームで
鋏を持った男(シザーマン)に追い回される様は、真面目に怖いです
    • good
    • 0

RPGだと「サガフロンティア2」(「1」よりロボキャラがいない点でお勧め)、「レジェンドオブドラグーン」、「ベイグラントストーリー」。

    • good
    • 0

ジャンピングフラッシュ! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻

    • good
    • 0

せがれいじり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!