プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日後にお葬式に行かなければいけなくなったのですが
黒のスーツ(テーラードジャケット+スカート)でOKだそうなので
それで行こうと思うのですが
黒のテーラードジャケットの下に着るブラウスやカットソーも
黒でないとだめでしょうか・・?
白ではだめでしょうか?母は白でもOKと言いますが
私はほんとにいいの?っていう感じなのですが。

また、屋外にいる時に寒いのでコートか何か必要だと思うのですが
黒のコートを持ってないんです・・。
礼服として黒のスーツを着ていくのですが、
その上に着るコートも黒じゃないといけないのですよね・・??
茶色とかではだめでしょうか。

A 回答 (5件)

 おはようございます。



 本来は,一般会葬者は地味であれば平服でかまわないそうです。#4の方もおっしゃっているとおり,もともと喪服は白でしたので,なおさらOKだと思います。
 また,コートについても,地味であれば茶形でもいいと思います。ただ,殺生をイメージする毛皮や皮のコートはだめです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

 白のブラウスはOKです。


 元々,喪服は白でしたから,白がいけない筈はありません。
 
 コートは派手な色でなければOKです。茶色は全く問題ありません。式場内ではコートを脱ぎますから気になさることはありません。
    • good
    • 0

赤系色以外ならOKです。

派手にならなければ問題ありません。また、服装以外に光物(指輪やイヤリング、ピアス等)は控えた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

黒ジャケに白ブラウスっていうと礼服っぽい感じもしますが、男性のカッターは白なんだし、あれば黒にこしたことはないですが、なければ地味なもので構わないと思います。

親族でなければ、それほど気にしなくてもよいのではないでしょうか。
葬儀の知識のサイトなどを見ると地味なものなら概ねOKなようですよ。

不幸は突然やってくるから、慌てますよね。
私も、大学を卒業したばかりの頃に同級生が亡くなって、その日の晩に喪服を買いに走った事を思い出しました。
もしまだ数日あるのなら、これを機会に喪服を購入されておくというのもありでしょうか。次から悩まなくて済みますよ。
つい余計な事まで書いてしまいました。お気に触りましたらごめんなさい。

参考URL:http://manner.sougi-support.net/clothes2.html
    • good
    • 2

ブラウスは白でOKです。


実際、そういう人を沢山見ています。

コートの色は何色でもいいと思うんですが、まー、派手でないほうが無難でしょうね。
茶色でも、たまに、派手に見える茶色がありますが、いわゆるふつうの茶色ならばOKでしょう。
私は今まで、黒、白、茶、紺、色々見たことあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!