プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はわらび餅が好きでよくコンビニやスーパーで購入します

しかし大抵のわらび餅に付いている黒蜜が苦手です

だがしかし、わらび餅にきな粉だけで食べたらパサパサするので、何かトロ~っとするものをかけたくなります

黒蜜以外にわらび餅に合うものはありますか?

A 回答 (2件)

コンデンスミルク。


お砂糖と牛乳とか、豆乳でも良いと思います(煮詰めれば練乳)。

きな粉をまぶしていないわらび餅なら、タピオカに似ていると思うんです。
タピオカのごろごろしたドリンク、一時期流行りましたよね。
あれを思うと、ロイヤルミルクティーとかカフェオレかけても良いのかなと。
白玉みたいなもんだと思えば、冷やしぜんざいをまねて、あんこをかけてみるとか。
ちなみにうちの彼氏は、缶詰の桃を添えて甘くしたココナッツミルクをかけると喜びます。
アイスクリームや甘く煮た緑豆も添えると、チェーのようです。
缶のコーンと共にうっすら塩味で食べるのも悪くないのですが、甘く食べますよねぇ・・・。

黒蜜がだめなら白蜜かなと、私も思います。
砂糖120gに、水50ccを加えてちょっと煮詰めたら、白蜜(ガムシロップ)ができます。
白砂糖を赤ざらめや和三盆に変えると、ちょっと良い白蜜。
抹茶を足せば抹茶蜜ですね。
水を、濃い目のほうじ茶やコーヒーに変えても美味しいです
(うちはかき氷のシロップとして使っています)。
常温で長く保存できるし、簡単に作れて便利です。
面倒でなければ、一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにいろいろあるんですね(゜゜)!

味が想像できたりできなかったり、試すのが楽しみです

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/23 01:06

黒蜜がダメなら白蜜はどうですか?つまりシロップですけど。



お好みでハチミツやメープルシロップも良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白蜜やってみようと思います(^^)

きな粉との相性はいかほど!

お礼日時:2012/07/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!