プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暫く前に缶詰のココナツミルクを購入して、昨日使ってみようとして蓋を開けたらペースト状になっていた。上を取り出したら下半分は液体。特に腐敗臭は無い。掻き混ぜて使用できるものでしょうか?

A 回答 (5件)

できますよ!というより、ココナッツミルクはむしろそういうものですよ!



缶詰でしょう?缶に問題が起きない限り、長期保存できるのが缶詰じゃないですか。

ココナッツミルクは置いておくと水分と油分が分離するんですよ。
だから今お手持ちのものがそんなふうになっているんです。
もともとココナッツの胚乳部分を水でまぜて粉砕したものですから。

ノンホモ牛乳と同じ原理です。(牛乳も、搾乳した生乳を放置しておくと上に乳脂肪が浮いてきます。この脂肪球を細かく砕くことによって均質化させる処理をホモジナイズと呼び、今売られている牛乳の大半が分離しないのはそれが均質化させたホモ牛乳だからです。)

なんか牛乳の説明になっちゃいましたけど、
原理は同じです。
特に乳化されていないので、おいておくと分離します。

タピオカココナッツ等、冷たい状態で召し上がるのでなければ、
そのまま鍋に入れて加熱しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてだった物ですから、ご丁寧にありがとうございました。他にもある物ですから安心して使用できます

お礼日時:2021/03/03 18:26

何度も使っていますが、そういうもんです。


上のほうはペースト状、中は液体。
上を菜箸などで崩してから鍋に流し込んでいます。
問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてでしたので心配でありがとうございました。他にもありますので、安心して使用できます。捨てなくて良かった

お礼日時:2021/03/03 18:30

賞味期限は書かれてないのですね。


臭いがあるならやめたほうがいいじゃないでしょうか。
わたしならやめておくかな。
    • good
    • 0

やめたほうがいいかもよ〜今体調くずしたりしたら怖いからね。

ココナッツじゃなくてココナツって書き方かわい〜
    • good
    • 0

ココナッツミルクは冷えると固まりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!