アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点心作りが好きな初老婆です。(^^)

水晶餃子などをもっと上手に作りたいのですが、皮のレシピを見るとタピオカ粉や浮き粉を使うものが主です。

私の居住地のスーパーには浮き粉は売ってますが、タピオカ粉がなく、いつも浮き粉で作ってます。
一度タピオカ粉を試したいのですが取り寄せになると思うのですよ。
他に欲しいものが無く、タピオカ粉だけだと送料の方が高く付きそうで躊躇っていますが、点心作りを一からなさっている方がいらしたらお聞きしたいのですが、浮き粉とタピオカ粉では、どちらが点心の皮作りに向いてると思いますか?
また、使い勝手や出来上がりなどの違いを教えてください。

「浮き粉とタピオカ粉との違いはどんな感じで」の質問画像

A 回答 (2件)

浮き粉は小麦粉でんぷん、タピオカ粉はキャッサバ芋でんぷん。

馬鈴薯でんぷんである片栗粉と、とうもろこしでんぷんのコーンスターチや葛粉との違いと一緒で、
デンプンの特性が違い、色や製法や透明度が違う。

「点心」っていうと中華料理全般であり基本北京宮廷料理を指すわけですが、寒くてキャッサバ芋がとれないので、小麦粉で代用し、
「飲茶」となると広東料理であり、香港やマカオの熱帯の南国料理であり、キャッサバが主食の地域なので、小麦粉の代用でタピオカ粉で作るのです。
使い分けはこの部分。

タピオカ粉はデンプンの中でもピカイチの透明度と高粘度を出すので(タピオカ粉とキャッサバ粉は精製の違いであり、上新粉と米粉の違い)、蒸し物に使うと、浮き粉と全く違った透明度とコシが出ます。
冷凍さぬきうどんのコシは強力粉にキャッサバ粉を混ぜることで実現していて、開発に20年かかったらしいですよ。そのうち15年間は小麦100%にこだわっていたせいで満足なコシが出せなかった。

相談者さんの料理の腕なら、送料をかけてでも、試して見る価値はあると思います。
ここで相談しても、片栗粉でタピオカの作り方教えてください。みたいな違いのわからない料理人ばかりですからね。
    • 1
この回答へのお礼

dogdayさん、やはり回答くださいましたね。
お待ちしてました。(^^)
流石にお詳しい。(๑・̑◡・̑๑)

やはり、浮き粉よりもタピオカ粉の方が、コシ(張り)も透明度も強いんですね。

横浜中華街の有名店の点心のようなあの何とも得難い噛み心地を再現したく、何度か浮き粉で作ってみましたが、やはり、違うんですよね……。^^;

私の居住地のスーパーなどには浮き粉がせいぜいで、諦めてましたが、どうやらいろいろ調べてみたら、地元のショッピングモール内のカルディには置いてあることが^_^分かりましたので、少し遠いですが、今度出向いたついでにでも買って試してみようと思います。(o^^o)

詳しいご回答ありがとうございます。

タピオカパールにして湯通しするとプニプニした透明になり、

人気のタピオカドリンクになるのでも想像が付くのでは?
「浮き粉とタピオカ粉との違いはどんな感じで」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タピオカドリンクは第一次ピーク時に何度かは作りましたので、タピオカが透明になる事は既に知っています。(^^)

ただ、今回は水晶餃子を作る際やその他の飲茶などを作る際、浮き粉とタピオカ粉のどちらが扱い易く、また、出来上がりが美味しいかを伺いたく質問してみました。