アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北米にすんでいます。片栗粉が見つからなかったので、仕方なくタピオカスターチを買いました。

が、やはり、使ってみた感じ、片栗粉と違うんです。竜田揚げに使ってみたのですが、なんというか、カラッというかんじではなく、ネターという感じになってしまいました。
その他、かけ汁のとろみをだすためにも使ってみましたが、とろみが長続きしない、というか、まもなくしゃびしゃび、という感じになってしまいます。(泣)

高いものではなかったのですが、使わず捨てるのも悔しいです。
そこで、このタピオカスターチの特性にあった料理を御存じの方、レシピや使い方の秘けつを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらいかが??ヽ(⌒∇⌒ゞ)


http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事が遅くなり、申し訳ありません。

タピオカスターチを使ったいろんなレシピのサイトを教えてくださって、ありがとうございました。

作ってみました、ポンデケージョンというお菓子!とっても美味しかったです。外側がカリッとしていて中味がもちもち、とはまさにその通り。

料理、という頭でいたのですが、お菓子に使うという方法に開眼していただきました。

おかげさまで懸案のタピオカスターチも、ほぼ全部消費できました!すごくうれしいです!(でも、もう一度ポンデケージョン作るために、又買ってしまうかも?)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 08:52

ワラビもち風にしてみてはいかがですか?日本で売っている安いワラビもちは大抵タピオカでんぷんで作っていたはず。

水とタピオカスターチを混ぜてよく混ぜながら加熱してねばねばになったらスプーンかなんかですくって水に入れて冷やせばできるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅れましてすいません。

早速、ワラビもち作ってみました!
自己流なので、記憶に残るワラビもちとはちょっと違ってしまいましたが、懐かしさも手伝って、全部平らげました。
タピオカスターチもあと袋半分になり、あ-よかった、と思っています。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 08:38

そのままタピオカプリンとかタピオカミルクなどのデザートに使ってはどうでしょうか。


「タピオカ レシピ」で検索するとたくさん出てきます。

タピオカはキャッサバの塊根から取ったデンプンですが、東南アジアやアフリカではそのまま蒸したりデンプンをこねたものを主食として食べるようです。

粉末のタピオカをこねて甘味などを付けて蒸したり揚げたりすればお菓子になると思われますが、おいしいかどうかは分かりません。

余談ですが、現在市販されている片栗粉はすべてジャカイモのデンプンで、片栗の根から採った本物の片栗粉は流通していません。どこかに本物の片栗粉を手にいれる方法はありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅れてすみません。

このスターチは、タピオカというナッツからできていると勝手に思っていました。

さらに、じゃがいものデンプンのことを片栗粉といっているのだとばかり思っていました!片栗、という植物があって、その根から作られるデンプンが本来の片栗粉だったとは。まったく勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!