プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

あのー、裏モノのアダルトDVDを販売している店舗(ネットじゃなくって)ってあるそうですね?
今一つ不思議と言うか、納得できないと言うかよく解らない部分があるんですが、どうして逮捕されることがわかっているのにDVDを店頭販売するのか?という店や従業員に対する疑問なんです。

逮捕されることを承知の上で、非合法の店舗で働く人は、多分自分だけは大丈夫とか、単なる雇われ店長だから、アルバイトだからとか、一度目の逮捕ならば不起訴で帰らせてもらえるだろうというヨミなのかと...。あるいは保釈金など払えば済む、と考えて摘発されたときに備えて積立貯金しつつ毎日仕事してるんでしょうか?だとすれば相当な売上があって「やめられまへんな~」状態なのかと...。

また、ネットで無料の無修正動画サイトなら見放題なのにどうしてわざわざ(いくらか知りませんが)金額を支払って、DVDを購入しようと思うのか?というお客に対する疑問も。ネットでは観ることのできない余程の内容なのか、DVD買って観るしかテのない、ネットには縁のない人達がまだまだ大勢いるのかい、とか...。

裏DVDの販売業者が摘発されたという話を聞く度に、これらの疑問符が浮かび上がってくるのですが、いまだにワカラナイ。

客はともかく、摘発された業者ってどういう沙汰になるのでしょうか?アルバイトだって逮捕されますよね?うまく言い逃れできるもんなんでしょうか?書類送検、前科がつく、等その立場によっても違うのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

買う側の心理としては、


個人情報が漏れない
(個人が特定されない)
点がメリットとして挙げられます。

通販だと住所を業者を知らせる必要があり、
業者が摘発されると、警察に事情を聞かれる
恐れがあります。

摘発は、
著作権法違反でも、せいせつ物陳列でもなく、
風営法違反で上げられているようです。

もっとも、
いわゆる児童ポルノを扱っていると話は別で、
この場合には厳しく罰せられるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、風営法違反?それは知りませんでした。
あー、児童ポルノねぇ、これはヤバすぎですよねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 14:40

まあいろんなケースがあるでしょうが、


「初犯ならたいした罪にはならない」というのを利用してるケースが多いんじゃないかと。

裏DVD=わいせつ物陳列罪ってそんなに重い罪ではなくて、
2年以下の懲役なので初犯なら執行猶予か罰金刑で済む可能性の高い犯罪なんですよ。


だから、捕まったらその時点で責任者を変えてまた販売すれば
誰も刑務所にぶち込まれることはないっていう裏技。

仮に10人の組織でも全員が捕まるまでに相当な期間があるわけで、
それまでにいっぱい稼げばまあいいかって感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初犯ならそういうもんですか。ふーむ...。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 14:34

 警察の捜査能力には限度がありますから,裏DVDの販売で実際に逮捕されている人は,全体から見れば氷山の一角に過ぎません。

裏DVDは,本などと違って再生してみないとわいせつ物かどうか判断できないので,捜査にもかなりの下準備が必要とされます。売上げと実際に摘発される確率をはかりにかけて,なお商売が成り立つ状態にあるから,一向にその種のお店はなくならないのでしょう。
 そういう商売で飯を食っている人は,多少の前科なんて気にもしないでしょうし。
 なお,裏DVDの値段は相当安くなっており,少なくとも一般的なアダルトDVDよりはかなり安く買えますし,インターネットの無修正動画サイトでも本格的なものは有料になっているのが普通なので,ネットを使える人にも相応の需要はあるみたいです。法律に触れる話なので詳しい説明はNGですが・・・。

この回答への補足

>そういう商売で飯を食っている人は,多少の前科なんて気にもしないでしょう   し。

前科がつくとしたらどんな前科でしょう?

補足日時:2012/06/12 14:28
    • good
    • 1

歌舞伎町に行くとありますね。


本当に普通に売っていてびっくりします。
店内にはカタログだけあり、注文するとどっかから持ってくるシステムです。
待っているとその場で持ってきます。

なんでも逮捕されるとボーナスが出るとか?
そのつもりでやるようです。
(何かで読みました。なんだったかな?)

この回答への補足

へぇー、んじゃそうとう儲かる商売なんですね。
で、逮捕されたらどうなるんでしょうな。その立場によって重い軽いがあるんでしょうか?

補足日時:2012/06/12 14:13
    • good
    • 0

警察が怖かったら、ソモソモコオイウショウバアイハデキマセン。

ヤクザのしのぎになると思います。
売る方は罪が重くても、買う方はお叱りくらいかも。ネットで見れない人はたくさんいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
売る方の罪や処罰って具体的にどうなんでしょうねぇ。

お礼日時:2012/06/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!