プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

買ったばかりの裏起毛のトレーナーを着ていたら、裏から毛玉がポロポロと落ちてきます。

私が歩くと、部屋中ポロポロと毛玉をまき散らします。
掃除機をかければ済むのですが、1つ2つと落ちていても気になってしまいます。

洗濯機で洗ってみたら、更にボロボロと毛玉がでてきました。
これは、最初だけの現象でしょうか?
これからも、ずっと続くのでしょうか?
トレーナーの色が派手な色の為、毛玉が落ちると目立ちます。

安物のせいでしょうか?捨てたほうが無難でしょうか?
ちなみに、980円でした。デザインが気に入って同じ物を色違いで2枚も買ってしまいました。

もしかして、「安物買いの銭失い」ってやつでしょうか?

粘着シートのローラーで、かなり毛玉を取ってみましたが
洗濯の度や、着る度にボロボロと出続けるのでしょうか?

素材はポリエステル65%、綿35%です。
こんなの初めてです。
皆さん、こんな経験ありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

アパレルメーカーで企画をしていた事があります。



毛や綿などどうしても毛玉になりやすい素材と言う物が有りますがポリエステルがここまで入っている素材でおっしゃる通りの毛玉の出る現象は明らかに衣料品に使う素材としては不適切と思います。

毛玉は摩擦のためにもちろん起こるのですが衣料品に加工するに当たり色落ち、摩擦など色々な基準がありその中に毛玉が出る(の様な)事項もおるのですが毛玉が出たとしてもそれが身頃から離れてポロポロ落ちると言うような物を衣料品に、それもトレーナーという運動量が多い時に着用する確立が高いデザインに使用したのは明らかにメーカーのミスだと思います。(お粗末過ぎます)原因が重ね着だとしても冬物のそれもトレーナーでは重ね着は前提だと思いますので(普通は基本として考慮します)メーカーの言い訳として出てきても通さなくて良いと思います。ただ、まれにデーターにどうしても出ないのに現物で不具合が出る場合もあるのですがそれもお客様にとっては関係の無い事ですので言ってきても聞き流してください。現実に毛玉が落ちるのですから・・・

返品して返金してもらってください。多分クレームも沢山来ていると思います。(来ていてももちろんお客には言わないと思いますが)販売員では対応がわからない場合もあるかもしれませんのでその場合は本部のバイヤーに言うなり消費者センターに持っていくと言う事をおっしゃってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回、重ね着はしていなかったんですが、かなりの毛玉でした。
しかも、大きい粒の毛玉なんですよ。
フローリングに沢山落ちていて、掃除が大変です。
着用中は、フローリング用モップを手放せませんでした。

試しに、裏返しにして洗濯をしてみました。
やはり、かなりの毛玉がでました。
もう一度着用してみて、まだ毛玉がでるようでしたら、クレームをだそうと思います。

今回、勉強になりました。
素材というものを、あまり深く気にしてなかったので、これからは、よく見てから購入しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 20:45

ひょっとして、それは○○○ロですか?まったく同じ経験をいたしまして、クレーム→返品をいたしました。

こういうことは、安くても、はっきりメーカーに言うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○○○ロではなかったんですが・・・
大手有名デパートで購入しました。
特価品でしたが・・・

そうですね・・・
メーカーに言うのも良いかもしれませんよね。

メーカー側も参考になるかもしれませんし・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 20:36

   orange-pokoさんこんにちは。


確かに毛玉が出やすいセーターやトレーナーはありますね。材質の問題だけではないような気がします。

 私が以前着ていたセーターですが、ウール100%の国際羊毛事務局のタグが付いていましたが、結構毛玉ができてしまいました。

 考えてみると、その時には重ね着が原因だったような気がします。

 毛玉は、繊維が擦れるほど出やすくなるので、動きが激しかったり、何かのトレーナーのインナーが擦れて毛玉が出やすい生地なのかもしれません。あとは、トレーナーの裏地の加工方法にも関係があるかと思います。裏地が割りとつるつるしているような生地は毛玉が出来にくいですが、タオルのように加工された裏地は毛玉が出来やすい感じです。

 素材の表示にある繊維の割合だけでなく、素材自体の質が良くないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回、重ね着はしてなかったんです。
肌触りがとても良く、なんて心地よいのだろうと喜んでいたんです。
ところが、一日着ていると、ポロポロと米粒より大きい毛玉が沢山落ちるではありませんか・・・

素材が悪かったと、諦めるしかないですかね・・・
(T_T)

お礼日時:2004/01/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています