アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スウェットを上下共に洗濯機で洗濯すると決まって、洗濯中に裏生地(突起部分がある生地)の
折れた部分?に白い?細かなホコリが筋状に付着します。

洗濯の度にホコリ部分をビニールテープなどで剥がしている始末です。

洗濯中に生地に折れる部分ができることは仕方がないと思いますし、
ゴミ・ホコリを取るアミの部分に引っかからない細かなホコリがあるのも仕方がないと思いますが、
洗濯の度に毎回スウェットにビニールテープでホコリを取るのもどうなんだろう。
洗濯しているのに。って空しくなってしまいます。

こういうのを防ぐ良い方法はないものでしょうか。
もしくは、スウェット用に洗濯方法があるのでしょうか。

ちなみに、洗濯機は家庭用です。
スウェット洗濯時は上下一組にして洗濯しています。(他のものは同時に洗濯していません)
洗濯ネットは使用せず(良く洗えるイメージがあるため)、洗濯槽にそのまま入れています。

A 回答 (2件)

悲しくなりますよね。

今は節水型の洗濯機が多いのでお水が少なめです。
自分で設定してお水多めで洗うといくらか良くなります。
あとは、ゴミ受けは常に綺麗にしておくこと。
それでもゴミを吸い付けやすい素材があるのでどうしようもありません。

埃がついたところを手で揉むとれるのでずっとそうしていましたが、洋服用のブラシでブラッシングするほうが綺麗に取れます。
(しかし、埃は床に落ちます。)
ブラッシングの方が生地が傷まないのでおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

同じくお悩みの同志がおられて少しホッとしました。

>洋服用のブラシでブラッシングするほうが綺麗に取れます。

とは、良い方法を伺えました
ありがとうございました。

液体洗剤を、お使いなら、細かなホコリは、新陳代謝で、はがれた皮膚、頭皮でいえばフケ。

固形物なので、当然、洗剤には溶けず、洗濯液中に、浮遊している汚れが、しぼった時に、スエット生地が、フィルターの役目をして、汚れが溜まるのでは。
色は黒?実は、白いTシャツや、下着にも付いているけど、目立たないだけ。皮膚に接触する裏側に、皮脂汚れが付着するので、裏返して洗う。
そして出来れば、二度洗いする。一度目は、洗剤は、半分で洗い、いったん絞ってから、二回目は、普通に洗う。シャンプーする時、二度目は、泡立ちがいい原理。
白い下着も、この方法だと、真っ白になりますよ。汚い洗濯液の中で、グルグル回っていても、それ以上は、きれいにならないどころか、逆汚染してしまう。
長く着ていると、白い色が、何となく、くすんできてしまうのは、このせいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2度洗いは試行済みですが、結果は変わりませんでした。
また、水の量を増やしてみても同じ結果でした。
そのうえで、質問させていただいております。

できることなら、シワや折れ目が洗濯中起きないようなスウェットのセッティングを
洗濯槽の中でできればいいのにって思ってしまいます。