プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯カゴについて教えてほしいのですが
皆さんは洗濯物をためておくカゴと洗い終わったものを入れるカゴを使い分けていますか?
私は使い分けたりしません。毎日の洗濯物はカゴにためておき、洗濯が終わった物もそのカゴにいれて干します。
先日それをみた知人がなぜ使い分けないのか聞きました。
彼がいうには洗濯済みの物を汚れ物の入ったカゴに入れたら汚れてしまうし、そんなことは常識だというのです。
私は今までそんなことをしている人を見たことがありませんし、同じカゴでも洗濯物が汚れるなんてことは全くないと思っています。
私は非常識なのでしょうか?皆さんの常識を教えてください

A 回答 (7件)

どっちも経験あります。



確かに汚れ物をいれてるから、底の方にゴミがある時がありますよね。ただ、洗濯物は日光消毒されるので、あまり気にしなくてもいいような。あんまり神経質にしていると、逆に菌に弱くなりそうですし。

最近は汚れ物はプラスチックのカゴ、取り込むときには籐かご(やわらかい天然素材のカゴです)を使ってます。これには理由があって、家を引っ越してから2階で取り込み、1階で畳み、1,2階に収納場所があるので、2階の分は収納するまで軽い籐かごに収めておき、それで運ぶと1階で運搬が済むからです。
籐かごは2階に置いておき、翌日の取り込みに使うので2階が定位置。プラカゴは洗濯機の傍におきたいので、1階が定位置。 
我が家はこんな感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人それぞれなんですね。私のやり方が非常識ではなさそうなので安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/12 12:32

昔は使い分けていましたが、かごも(重ねるにしても)邪魔だし、いいやって感じでひとつにして、それ以来ずっと一緒です。

だからどちらの言い分もわかります。私が分けてないのは、本来は分けた方がいいけど、スペースの節約になるのと「そのくらい平気か」と妥協しているからです。

そういうのは家によって違うので、彼のお母さんはしっかり使い分けるタイプで、それが当然だと思うのではないでしょうか。

我が家は洗濯乾燥機を使っているのですが、乾燥機を使おうとした時にまだ洗ってない服が中に入っていると、出さなければなりません。私はこれがなんだかとてもイヤです。少ししかないけど洗ったりします。洗ったあとの洗濯槽ならきれいだと思うんですが、洗う前のだと、汚れが洗濯槽につきそうで。彼と同じ感覚ですね(笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

妥協して共用している方もいるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/12 12:31

私も同じカゴ使用派ですよ。

初めて聞きました!使い分け。
通販で買ったカゴを使用してて、そのカゴは洗濯機の中にすっぽり入るサイズなんです。
だから、場所を取らないんですよ。その宣伝文句も「脱衣カゴを洗濯機の中にいれておけるので場所を取らない上、洗い終わったものはそのカゴに入れて干し場所に持って行けます。」と書いてあったので、同じカゴを使うのが一般的=常識と思われているのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

使い分けなんて意味もないし面倒なだけだと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 13:09

こんにちは


私もずっとそれを思っていました。
実家では使い分けていませんし、一般的にもきっと同じでしょう。
でも、少々潔癖症になってしまった私は、少し抵抗があります。そのためもあって?洗濯かごはありません。直接洗濯機です。潔癖症なのにそれはどうなの?と思われるかもしれませんが・・・
他の方の意見を待ちたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は潔癖の気が少しあります。
でも、彼の周りでは使い分けが常識らしいのです。
私はいままでそんな子とする人がいるなんて知りませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 13:08

質問者様が非常識だとは全然思いませんけどねぇ?


そりゃ、水の張った水田の中をいつもホフク前進してるとか、油まみれの海に洋服ごと飛び込むとか、そういうサバイバルなアウトドア生活(?)をしていれば少し考えますが(笑)

普通に生活していれば、洗濯物だって汗や見に見えないホコリが付いているくらいでしょ?
そんな事言ってたら外で干すのも出来なくなるのでは?空中には目に見えない菌やホコリがありますもんね。
幾らキレイに洗ったって顔にはダニが付いてますし。(勿論、特殊な機械で見た超ミクロの世界です)

その方はその生活スタイルなのでしょう。気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

洗濯カゴ使い分けなんて面倒なこと私にはできません
同意見があって安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 13:06

僕は神経質で潔癖症でもあります。


シャンプーした後にうんこがしたくなっても翌朝まで我慢します。
それは置いといて、そんな僕でも洗濯かごは同じ物です。
質問に出てくる彼の家には小さい子供がいて、泥だらけの衣類を入れるからではないでしょうか?
実際にかごが汚れるほどの汚れ物であれば、使い分ける必要もあるでしょう。
もしくは気分の問題でしょうね。
ポケットに缶コーヒーを入れたまま会社のトイレに行かない人もいますし、そうでない人もいます。
このような細かい作法は人それぞれで、特にどちらが常識的と言う事は無いと思います。
うちでも夫婦間でそのような事で衝突します。
トイレを掃除した掃除機でリビングの床を掃除するなと妻は言いますが、普段から子供にも座っておしっこさせているのでトイレの床は汚れません。
なので問題無いはずだ!と言い合いになります。
どっちが非常識でしょうか?
どっちもどっちですよね?
それと同じ事です。
(っていうか子供にまで座っておしっこさせるのが非常識?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間一般はどうなのかなと思って質問しました。
彼は一人暮らしで目に見えるような汚れ物はたぶんないと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/11 13:05

別に使い分けなくてもいいと思います。


私の場合、洗濯機から、そのまま干しているので、洗い終わったものは入れていないのですが・・・
私も、sgfervevさんと同じ意見で、同じ籠でも、汚れないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
使い分けるなんて発想自体ありませんでしたら衝撃的でした

お礼日時:2005/06/11 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!