プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紙幣に詳しい方 手元にある千円札の長さが1枚だけ違うのです すかしもあるので 偽札ではないと思うのですが長さが5ミリ幅が2ミリ小さく すかしから表右の文字、図柄が 全て小さいです 番号は青のXEです 

A 回答 (3件)

謝って洗濯機で洗ってしまうとそれぐらい縮まります。



そもそも偽札を作る人間があえて小さく作るとは思えませんので本物かと思いますよ。
と言うわけで自販機などでは戻されますが普通に使えました。
万が一トラブルがあっても『洗濯してしまって縮んだ』と言えば銀行で変えてくれるかと思います。
    • good
    • 2

自分もよく、うっかりポケットにお金を入れたまま洗濯機にいれてしまい、干すときに、あちゃっ!ってことになり


洗面所のガラスに貼り付けて乾かすと、ま、5%くらい縮まることがよくあります。
すべて小さくなっているというのは、まさに洗濯の賜物です。自動販売機にかからないとまずいので、自分はさっさと銀行で交換してもらいます、・・自販機試したことはありません、銀行の人もなにもいわず、さっさと変えてくれますよ
    • good
    • 0

しわが出来ているからでしょう。


アイロンなどで、伸ばしてみましょう。
同じ大きさになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!