アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年も前に応募して、選考落ちにされた会社から、
「あの時の人がやめてしまって・・・また求人出すんですけど」という電話が掛かってきました。
ひどく恐縮した様子で、「大変失礼なのですけど」と繰り返していました。

こういった電話って、よっぽど人が集まらない会社の場合は
やるのかもとは思いましたが、今回のはかなり有名な大手の会社なのですよね・・・。

こういうことって、まれではあっても結構あることなんでしょうか?
いったいなにがあったんだか。謎です。
人材派遣の仕事でもあるまいし。

聞けば別に再エントリーしたからといって採用の確率が上がるわけではないそうで。

A 回答 (4件)

わざわざ電話を掛けてくるということは、採用枠等理由があって前回は不採用としたものの社側はその選考の際にあなたを有望な人材と認識していたのではないでしょうか。

会社としてはできるだけ優秀な人材が欲しいはずですから、通常の募集に加えて、前回有望と思った人材にも声を掛けているのではないかと思います。漠然と募集するよりも優秀な人材を得られる確率が高いと考えるでしょう。もちろん、今回新たに有望な人材を見つける可能性もあるので、再エントリー者の採用確率が上がるとは言い切れないと思います。
会社の募集担当者としては、自分が決定したわけではないけれど過去不採用にした人と直接話すのですからやはり恐縮すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。しかし、まだ求人を出してもいないうち(だと思うけど)に、残してあった応募書類を見ただけで不採用になったと連絡がきました。
都内の最大手通信教育の会社でしたけど・・・・なんなの!だったら最初から電話掛けてくるなって感じです。・・・・すみませんバクハツしちゃいました(^^;
大手なのに失礼な会社って、結構あるのかな。

プラス○○コミュニ・・・

でしょうか?
まあ、なんにせよ
自分が気に入らなければ断るのみです。
    • 0

私も前にそう言うことがありました。

1名の求人とかで募集していたのですが、その人が短期でやめてしまってまた求人を出す場合、コストも掛かるし、前回不採用にした人の中から選びたいと言うことだと思います。こういう電話が来るってことは、選考上位にいるってことじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。しかし、まだ求人を出してもいないうち(だと思うけど)に、残してあった応募書類を見ただけで不採用になったと連絡がきました。
都内の最大手通信教育の会社でしたけど・・・・なんなの!だったら最初から電話掛けてくるなって感じです。・・・・すみませんバクハツしちゃいました(^^;

あなたが前回すれすれのところで定員の関係で落とされたという事ではないでしょうか。

おそらく採用したがっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼