【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一人の収入では苦しい方が共働きなのは理解できますが…

失業率が高かったり、新卒採用枠が減ったりしていても共働きにこだわる、そこそこ裕福な方たちが贅沢に思えて仕方ないです。

会社も長年働いてきた方を共働きじゃなくてもやっていけるよね?と解雇するのは損失にもなるし、難しいとは思いますが…

共働きじゃなくても生活に困らないのに、共働きし続ける人たちって、失業率高いとか新卒が就職先がないと歎くニュースをみても何とも思わないのでしょうか?

私は独身、就職していますが、旦那さんも高収入、自分の収入も高いという人たちを見ていて、わがままだなぁ、贅沢だなぁ、と思ってしまいます。

皆さんは率直にどう思いますか?

A 回答 (1件)

>共働きじゃなくても生活に困らないのに、共働きし続ける人たちって、失業率高いとか新卒が就職先がないと歎くニュースをみても何とも思わないのでしょうか?

「失業率が高いからわたしは仕事をやめて他の誰かに譲ろう」っていうひとは
いないでしょうね・・。

>私は独身、就職していますが、旦那さんも高収入、自分の収入も高いという人たちを見ていて、わがままだなぁ、贅沢だなぁ、と思ってしまいます。

働く理由はひとそれぞれ、
より良い生活を求めて・・という理由を非難する事はできないと思います。
実際子供ひとり育てるのに最低1500万とか(もっと)かかるっていう話ですし、
万一旦那さんが働けなくなった時を考えたり、
ひとりの稼ぎでは心もとないと思って働き続けるひともいるでしょうし。

>皆さんは率直にどう思いますか?

どう思うか・・旦那さんが高給取りで
そのうえ自分も働いて「共働きだから大変」って言っている奥さんには
「自分が望んでしていることなんだから、大変、大変って言うなよ・・」って
思う事はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
会社で共働き、ブランド品だらけな人が残業の文句言うの聞いて、つい質問してしまいました…

働く理由は人それぞれ、納得です。