プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業柄、暗いときの方が多いので、人物を綺麗に取りたいのですが、現在ソニーのDSC-HX-100V

を使用していますが、先日取りましたが全く顔が潰れて輪郭もわからないくらいでしたので、販売に

成った同機種の200Vか、思い切ってニコンのD5100に使用か迷っていますが。D5100にはナイト

ビジョン機能が付いていると聞きましたので、よくわかりませんので、暗いところで人物を綺麗に取れ

るカメラ又はビデオ等をご存知の方からの詳しい情報をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

Nikon D3やCanon EOS 5D MarkIII/1DxなどのISO102400以上が使用できる機種を使用してください。



ただし、貴方の言っている「暗い時」というのが環境光の絶対的な光量不足のことを言っている場合のみ有効です。
上記機種は月明かり程度の光量だったらF2.8より明るいレンズを使用することにより適正露出でも一応手持ち撮影が可能です。

「暗い時」というのが写真の映り具合のことを言っているのであれば、どんなにいいカメラ・高級カメラを使用しても結果は変わりません。
撮影に関する知識がないんですからね。




・・・・・漢字の誤変換が多くて読みづらい文章ですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。慌てていましたので?ごめんなさい(/ω\)
そうですか、やはり難しいようですね。
又、良く考えます。
色々と有難うございました。
お手間を取らせてすみませんでした。

お礼日時:2012/06/11 19:58

ナイトビジョンは「少ない光を増幅させる」ものです、被写体は白く写ります。


あるいは「高感度カメラ」ですが、これも被写体は白っぽく写ります。
カラーで暗いところで撮るためには、どうしても「フラッシュ」が必要です。
特に人物の場合は、周りの光にも影響をうけます。
「逆光」の場合、どうしても人物や被写体は暗くなりますので「絞り」などで調整するしかありません。
距離も関係しますので、「良いカメラ」があっても撮り方が間違っていればどうにもなりませんよ?
「職業柄、暗いときの方が多いので、人物を綺麗に取りたいのですが」とある以上、カメラには知識があるのではないのでしょうか?
わかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先に、カメラには全く知識は有りません。

今回も、カメラ屋さんで暗いところを取りたいのですがと

言いましたら、一年前ですがこのカメラが一番いいと言うことで買いました。

知識がなくても、オートで取ればカメラが勝手に良い写真をとってくれますとのことでしたので

買いました。回答を読んでいる限り暗いところはかなり難しそうですね

それから、カラーでなくても白黒でも構わないのですが?

又、良いものが有りましたら、是非アドバイスを頂けませんでしょうか。

今回のご回答有難うございました。

お礼日時:2012/06/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!