プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母に子供を会わせたくないです。

2ヶ月前に第一子を出産しました。

出産前は何とも思っていませんでしたが、
出産から今日まで色々あり嫌悪感を抱くようになりました。
嫌悪感を抱いてからはこれまでの細かいこともすべて嫌味に感じるようになりました。
(私の思い過ごしかもしれませんが、思い返すとイライラします)


義母は出産前日に私の出産には来ないことを約束していたのですが、
誘発分娩と聞いたからか、立会いに伯母がいることに嫉妬したのか、
旦那と義妹が反対を無視して押しかけてきました。

ちょうど誘発が始まったころに来たため、義母は入れないでと病院側に対応も出来ず、
旦那も来てしまったものはしょうがない、帰る足のない人を追い返すわけにもいかないと対応せず、
結局出産立会いまでいました。
終始5番目の孫よ。楽しみでしかたないと実母や伯母に話。何しにきたのって感じ。

私は痛みに弱く、痛いことがあるとすごく大げさで周りが驚いて怒るほどです。
やっぱりお産は醜態をさらしても恥ずかしくない人と希望していました。
実母は立会いを拒否してたので、伯母にお願いして実母からもオッケーが出ました。

実際はそんなに恥ずかしいお産にはならず、よかったと思ってました。

しかし、義母は私の出産話を幼い孫たちにペラペラと話してたのです。
その子たちがきた時に私に「泣いたって?聞いたよ」と言うんです。
ショックでした。

退院して一ヶ月実家にお世話になりましたが、義母は全く顔は出さないのに
旦那を使って義母の実家に連れて行こうとします。
第一子で切迫流産、切早産を経て出産して神経質になる時、しかもまだ新生児なのに。

断りましたが、私も気を使い実家に義母を招待しました。
そしたら、翌日すぐに来てましたが、子供が泣いたら口に指を入れたり、
私もやったことないことをされ嫌な気分になりました。

そんなことしなくても空腹はわかります!

慣れない子育てと眠れなくて辛いのに本当に疲れました。
その後も来ようとしましたが、本当に辛かったので断りました。


それから一ヶ月誕生記念をやることになり、自宅に戻った1週間後にしました。
(本当はしたくなかったけど、義父のためと、新生児を外に出さないためにしました。)
義母には大変お世話になりました。
わが子の初めてのみんなが集まるお祝いです。
トラブルもあり、義父は参加できませんでしたが、私の実家の家族がいる間は素敵な会でした。
私の実家家族が帰った後、家族会議を始めて、義妹は泣いてるし、義母も義父の愚痴大会を始めました。
義妹は終始自分の子供たちはほったらかし、義妹の末っ子がうちの子を触ろうとします。
触ろうとするのはいいですが、すごい勢いで頭を叩こうとしているようにしか見えません。
授乳中なのに義甥っ子から自分の子供を守るのに必死です。
その子はお菓子ばっかり食べて、お菓子のよだれを垂らして家を汚し歩いています。
自分の子供の世話で対応が出来ず、本当に嫌な思いをしました。

家族会議と義妹の旦那を輪から追い出して、授乳している私の所へ来るし、ケープしてたけど、ありえないし。


早く始めて早めに解散しようとしてたのに、帰ったのは22時過ぎ。
片付けて寝たら1時過ぎ。
幸い子供は夜泣きしなかったですが、それから義家族を許せなくなりました。


自宅に帰ってきてそろそろ一ヶ月ですが、義母はお祝いのとき以外来ようとはしません。


旦那は義母にとても会わせたいようで何かと会わせようとしますが、
子供に会わせたくありません。

義母はほとんど毎日義妹の子供たちの面倒を見ています。
カフェインの入っているお茶を飲ませるのは当たり前、
飴も義母が噛み砕いて子供にあげます。
お菓子漬けです。常にお菓子を食べさせて黙らせます。

きっとウチの子にもするんだろうなと思うと付き合いたくありません。


でもウチの旦那はマザコンなので会わせようとしていないと怒っています。
上記の色々なことで怒りましたが、かなり抑えていました。
私も激怒したいです。

こういうことされて義家族と仲良くやろうと思えますか?
子供を会わせたいと思いますか?

でもあと1ヶ月したら会わせざるえないですが、
絶対に目を離さないようにしないといけないと思います。

A 回答 (9件)

地元に、母親教室みたいのがあるとおもいますが、御主人と参加されたらどうでしょうか?



手を上げて「質問があります。親の口移しで、子供が虫歯になると聞いたことがありますが、

口移しは、止めたほうがいいですよね?」と質問しましょう。

また、「幼い子供が乱暴に触ってきたらどのように、対応したらいいでしょうか?」

とかも、質問してみる。

私の娘婿は、娘と数回通いましたよ。

参加の前日、あなた自身が前持って相談しておき、当日、御主人にアドバイスしてもらう、、、という手もあります。

義実家に、顔を見せるのは、御主人の手前大事かもしれません。が、必ず、

貴女が抱っこしておき、あなたの側から、離さないことです。

そして、子供が疲れますから帰ります。と、滞在時間を一時間くらいにしましょう。

本当は、3ヶ月くらいまでは、外には、連れ出さないほうがいいのですが、、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月まで定期検診以外は外に出さないようにしてます。

旦那も納得させましたが少し不満のようです。

母親教室は私の地元にはありません。
母子手帳の案内にもウチの地域だけありませんでした。

支援センターは地域ごとにありますが。
多分父親の行くような所ではないような~

妊娠中も病院でマタニティレッスンを受けただけですし、探しましたがないんです。


3ヶ月過ぎたら顔を見せに行くことは義務かなっと思ってます。

当分は旦那の態度を見て決めようかな。
いつかは週二回以上っていうか毎日行くことになりそうです。恐いなぁ。

とても嫌ですが、私の元から絶対手放さないように頑張ります!

お礼日時:2012/06/11 22:17

育児真っ最中の3児の母です。

お気持ちよくわかります。。初めての育児で精一杯なのに義家族のおつきあい大変ですよね。私の経験ですが、まず旦那を教育しました。直接、私が義母の批判をすればおかしいと思っていても素直に受け取りません。なので、例えばですが「近所の○さんちのお子さんが小さいうちに甘いもの食べ過ぎて虫歯になったらしい、でも虫歯の原因は大人の口移し行為と歯医者に言われた」などを世間話として語り旦那に考えさせるのです。それにまつわる映像や雑誌を身近においておくのも効果があります。 旦那様もパパ歴2ヵ月ですから、これからです。私自身、義理の母にはお菓子のことでずいぶん悩まされましたが、旦那の強い一言で義理の母は持ってきたお菓子をまず私に渡すようになりました かわいい赤ちゃんを愛情いっぱいに育ててあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那は私の言葉より義妹の言葉を信じます。

出産の件も私からの言葉では別にって感じでしたが、義妹から聞いてありえないことに気付きました。

教育が必要ですね。

お菓子の件はこれから先の話ですが、頑張ります!

お礼日時:2012/06/11 21:59

旦那さんの協力が得られないのはつらいところですね…


でも今後のことを考えると、やっぱり旦那さんの協力は必要だと思うので、まずは彼を説得することから始めてはどうでしょうか?

まず、出産直後というのはホルモンバランスも乱れていて情緒不安定な時期です。
それに睡眠不足や慣れない育児で、母親は心身ともに疲れているときです。
なので神経過敏になってささいなことでもイライラしやすい状況にあるということを、よくよく話して旦那さんに理解してもらいましょう。
(と言ったって男の人にこの辛さがわかるわけないんですが)

そして、今のあなたには旦那さんの協力が必要だということ。
義母との関係だけでなく、家事や育児なども含めて、肉体的、精神的に支えて欲しいということ伝えてみてください。
主さんの旦那さんがどーゆー人かわかりませんが、男の人って頼られると頑張ってくれるケースが多いので…

仮に、旦那さんが頑張ってくれるとして続けます。
旦那さんがその気になってきたところで、義母の話をします。
いろいろ書いてあるけれど、要は義母・義妹が、あなたやお子さんに対して配慮がないことが原因なんですよね。
出産直後という今の状況でなければ心身ともに対応できないこともないかもしれませんが、今のあなたにはそれができないわけです。
だから会いたくないわけで、そこを旦那さんがしっかりフォローしてくれればどうってことないわけです。

例えば、甥っ子さんがお子さんに手を出そうとしたら、危ないからちゃんと見てろよ、って妹さんに言ってもらうとか、俺の子供には勝手に食べ物あげないでくれ、ってお義母さんに言ってもらうとか。
あくまでも旦那さんの意見として言ってもらえればなおいいと思います。
これだけは絶対イヤ!というもの3つくらい用意しておいて、とりあえずそこだけでも旦那さんに協力してもらってはどうでしょうかね?

ここまで言っても協力してもらえないなら、無理して行かない方がいいですよ。
自分とお子さんのことはあなたが守るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は家庭的な人です。家事も育児も積極的な方だと思います。
面倒なことは私に任せますが、夕食作り中のギャン泣きの時はうまくあやしてくれます。
私より上手いと思います。

素敵な旦那だと思ってます。
義家族が関わってこなければ、最高です。

大体いつも喧嘩は義家族がらみです。

話しても子供のやることと取り合ってもらえませんでした。
義母のこともそうです。
だから余計に許せない気持ちになるんですよね。

義母と私の間を上手く仕切って欲しいです。
無理だと思いますが。
「あなたに大変な思いをさせたね。本当に辛かったと思う。悪いと思うけど、僕の親だから許してくれないかな」って言われたらもう許しちゃうかもしれないです。

旦那には口移しの件、カフェインの件など色々伝えて納得してくれてますが、義母は守らないと思うし、実際旦那の前でしても旦那は止めないと思います。
そのことに関しては信頼0です。

頑張って目を光らせるつもりです。

お礼日時:2012/06/11 21:51

普通なら家族なんだし うんぬんと言うところでしょうが


>子供が泣いたら口に指を入れたり、
>飴も義母が噛み砕いて子供にあげます。

で もうダメですね。

指なんて物を触るので汚いところです。
手も洗わずに口に入れたのなら 非常識にも程があります。
そして大人の口は汚いので 口で噛み砕いた食べ物を子供にやるのも
不潔なのは常識ですよね?

私は子供に甘いものを食べさせないで育てたので 虫歯が一本もありません。
家の母が育てた弟の子供達は虫歯だらけで歯がまっくろで 抜けたままの永久歯もたくさんあります。

>子供を会わせたいと思いますか?
ぜんぜん思いません。

>絶対に目を離さないようにしないといけないと思います。
絶対目を離さないほうがいいです。

私は目を離しているときに子供がまだ10ヶ月で歯もろくにないのに
父が私の居ない間にフランスパンを食べさせて 喉に詰まらせ
呼吸ができなくて顔が紫色になっていたことがあり 紫色の顔で
私によちよち ふらふらしながら歩いてきた息子の顔がいまだに忘れられません。
父がフランスパンを食べさせたことを白状し 慌てて指で喉からかきだしましたが
成功したからいいようなものの これは一番やってはいけないことです。

母がデパートの遊び場のプラスティックのボールをなめる子供をそのままなめさせていて
ひどい下痢になり おしりがただれるくらいのオムツかぶれをおこしたこともあります。

私は自分の親でしたが常識のない人達に何を言っても無理です。
色々言うと あんたは本当に細かいことばっかり気にして!と
逆にかみつかれます。私は母にあんたは息子のことになると気違いだとか
いやみったらしく言われてましたからね。

絶対目を離さない。なるべく会わないようにする。
会うときは短時間。 指を口に突っ込むな。汚い口で噛み砕いたものは
赤ちゃんに与えない。これは親としての常識です。

がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フランスパン恐いですね。
神経質だなんてなって当然だと思います。

義妹もポテトフライを自分で舐めて塩をとり、一歳ちょっとの子にあげてました。

それみてびっくりしたけど、これが普通な家族なんだと思いました。

何を言っても直るものではないと思ってます。
守れるのは私だけ。
頑張ります!

お礼日時:2012/06/11 21:31

親を見りゃ、未来の旦那が見える。

見る目がなかったということだな。ただ、君のしていくことは、我が子にもそうされるであろうことは覚悟しておく方がいい。「親を捨てて、妻につく」様に育つわけだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行動を見て親を捨てて妻につくってことですか?

男の子を産んだらそうなるのかな。
いつか離れることは子供が出来る前から承知の上。
親と妻の間をうまく仕切れる子に育てたいですね。

ウチの母は義母のようなことはしませんし、いじめもしないし、距離を置いて付き合ってる感じがする所です。
実家のお嫁さんうらやましいです。

親を見てと言うなら私の親は自分から見てすばらしい親です。
きっと私もそういう親になるのでしょうね。嬉しいです。

お礼日時:2012/06/11 21:22

口移し状態は無菌な赤ちゃんに虫歯菌をうつすのでやめた方が良いですね。



こう育てたいと希望を常に伝えて義母をしつけるしかないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口移しは虫歯になりますね。
ピロリ菌もうつるとか。恐いです。

まだ離乳食も始まってませんが、身近な将来のためにも希望は伝えるべきですね。

でも期待はしないつもりです。
他の嫁がやらないでと言ってもやるよっと言ってました。

私の出産時も義母自ら遠慮した方がいいよね?と言って断っていたのに約束破ったので嘘つきと思ってます。

お礼日時:2012/06/11 21:08

ムカつきますね。


我慢しているとそのうち爆発しますから、相手に悪いと思う事無く、不愉快な現状から離れてくださいね。あなたは間違っていない!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義母には会いたくないです。

人のお祝いで愚痴大会しておいて、遅くまでごめんねってだけでした。
準備したり色々やってくれたことは感謝してますが、プラスマイナス0になりました。
過去を思い返すとマイナスですが。

この現状から離れたい。離れられるかな。

お礼日時:2012/06/11 19:52

よくあることです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかによくあることかもしれませんね。
でもされた方は辛いです。

お礼日時:2012/06/11 19:48

まあ、私なら絶対に会わせないし、義理妹一家も出入り禁止のレベルですね。



でもそもそも旦那さんがマザコンなようなので、改善は無理でしょうね。
そういう男だと見抜けなかった自分の責任として諦めるしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見る目なかったかもしれませんね。
でも家事と育児は積極的にしてくれます。
マザコンで嫌な所はありますが、義家族さえ関わらなければいい旦那です。

お礼日時:2012/06/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!