プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、現在失業者で求職中です
暇をもて余しており、また体もなまってくるため、夜間自転車で河川敷まで散歩に行きます
夜は涼しいですし、昼にうろうろしているとどうも他人の目が…(昼間から若いもんがという…)
昼間は図書館とかを利用し、夜に家でひとりでテレビを見ていると眠れず気が滅入るので出掛けるのです
ところが、私の住んでいる地域、かなり犯罪率が高く、パトロール頻繁に行っており、しょっちゅう職務質問を受けます
また、素性が分かると、とたんに警官の態度が変わります(こいつ無職でうろうろしてるぜ、みたいな)
勿論、何もやましいことは無いですし、私からは何も盗品も見つかりません
まわりには帰宅中の人や犬の散歩など、私以外にも人はいます
ですが、まるで何かの犯罪者のように扱われるのです
私は、前職では営業部長をしており、まっとうに生きてきました
正直その辺のチンピラやこそ泥のような輩と同じような待遇を受けるのは我慢なりません
夜中に出歩くのは自由ですし、他人の迷惑になるような行為もしませんから、これからもやりたいです
おまわりさんに遭遇した際にどのように対処すれば、気分を害さないように出来るかご教授ください

A 回答 (17件中1~10件)

もし、私であれば警察官/地域の人等と安心出来る様な次の様な事を考えますが、


まず、最初に失業中という自分の今のハンディ(マイナスのメリット)は忘れてください。
普通に仕事をしている自分と思ってください。(または有給休暇中くらいのイメージ)

■蛍光棒を持って行動する。(蛍光棒はドイトなどで売ってます。)
・夜間の自転車/徒歩での散歩:
  自転車でも徒歩でもたぶんゆっくりでしょうから、蛍光棒を持って(取付けて)
  いると、周りの人からは目立ちますが、安全の意味で安心感を与えると思います。

■地域の町会/防犯関係者と繋がりを持ち、自分の事をアピールする。
・警察官の方は、防犯の問題に関して、やはり地域の町会/学校関係等との連絡を取りますので
 地域の町会/防犯関係者等とまず連絡を取り、夜間の防犯問題と共に自分の行動予定等を知って
 もらう。 又、地域の町会/防犯関係者等と面識を持つ様にして、犯罪側では無い/防犯側の予防
 する側の人間だと認知してもらう。 一番手っ取り早いかも知れません。

■もう、何も細かい手間になる様な面倒なことはせず、自分の存在だけをアピールする。
 自分を知らない人が居ない位の聖人君主的行動のパーソナリティを持ちアピールして、認知させる。  (この場合は、夜間外出は適当ではない行動になるかもしれません。)

■警察は善良な市民の味方です。悪の方にいなければ良き友的な近い存在だと思います。
 そして、上記の様な ”人との繋がりを持つ” という事が如何に大切で生活に欠かせないもの
 で有る事が判ってくるとも思います。

*誰も自分の事上手く表現できとは限りません。自分も日本語が難しいせいかそれ程自信が有るわけ
 ではありません。 へたでも理解し易い表現が良い様に思います。 他人の自分に対する誤解は、
 自分の不徳の致すところといわざるを得ないと感じます。

以上、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問に対しての答えのみを希望していましたが
私の性格なども著しく攻撃してこられ、つい熱くなってしまいました
そんな中でご回答いただいたことに感謝いたします

お礼日時:2012/06/13 17:31

No.5を書いたものです。


全く理解できないということですので補足します。

キャリア支援に関する業務をしていたので、就職に関する書籍はかなりよみました。
半数程度の本には「求職活動は営業に似ている」というようなことが書いてあります。理解できないということは単に勉強不足なんだと思います。

他の方への補足を読みました。
まじめに回答してくれている人に対して、なぜか怒っている。
読解力や想像力が足りないと推測できます。
実力を伴わないプライドはかなり高いと推測できます。

いろいろ書きたいことはありますが、少なくとも自分の望んだ回答でなければ失礼な返答をするのはやめた方がいいと思います。
ほとんどの人は、あなたにとってプラスの答えを書いてくれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございます
ここは、私の容姿や性格的なものを叩くコーナーではないと思います
質問に対して、その質問に沿った回答を得たいのです

ですから、コンビニでてめえの面を見てみろ等の回答は、違うと思います
また類似の回答に対しては同様の気持ちになって返答した次第です
しかしそれは、間違っていますね、わかります自分でも
社会的な繋がりが無くなり、寂しかったのです
夜も眠れず暇潰しに散歩に出掛けているのです
大変失礼して申し訳ありません

お礼日時:2012/06/13 17:39

私も10年位前入退院を繰り返す母の介護で仕事4割、介護6割の生活をしていましたが夜特に深夜家にいても気が滅入るので散歩に出かけた事がありました。

考え事をしながらのブラブラ散歩であったので三人の警官に職質を受けた事がありました。
その時の対応を言います。
まずは警官の目をまっすぐ見て対応する事です。これがポイントです。
やましい事が無ければ相手の目をまっすぐ見られる筈です。
私の場合「何なら免許証を見せましょうか?」と言ったあたりから対応が変わり最後には敬礼して去っていきました。
それから散歩の時の服装は同じ服を着た方が良いでしょう。
遠目から見て「あー、あの人は前に職質をかけたなと」と思わせる為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まともな回答をいただき感謝します

お礼日時:2012/06/12 14:28

 まず、犯罪者扱いですが、昨今の犯罪者は一般の方と変わりがありません。

スーツを着て行動したりします。その時間帯に居ても不思議ではない格好をしているそうです。
 また常に不審者情報で痴漢などの情報が有ります。不確かな情報だから該当しやすいかもしれません。

 無職というのは自殺の危険性とかも秘めています。有る程度年齢があると痴呆などで夜間徘徊することも有るんですよ。そういったこともあり、声をかけてきた可能性もあります。

 それと、同じような時間帯だと警察官に、いつもこの時間帯に散歩していますと言えばどうかな。


 警察官の態度が変わろうが気にしないで居れば良いのです。そこで変な反応するから不審に思われるのです。世間話とかすると良いのです。職を探していましてね。とか。

 問題が無ければ犯罪者に扱われたとは思わない。なにかやましいことがあるのでしょうか?そういった態度が不審者に見られますよ。どうぞご自由にという気持ちで。

 それと、営業部長という肩書きを持っていたのもあるのかもしれませんが、どのような形にしろ人をバカにしている態度は改めましょう。その偉そうな態度も警察官に逆らっているようにも見えるのですから。言葉遣い、口調など。 一個人として警察官に接すればどうでしょうかね。

 それと、犯罪を犯すのは若者だけではない。年配者も同じ。自転車も盗難なども多いので。

 私自身、星を見るのを趣味としているので免許証の身分証明書を携帯して、質問されたら正直に普通に話しますけどね。最近は無いなぁ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろくでもないキャラクターの人間に対してご丁寧に回答いただき、ありがとうございます

今までは仕事してた→今は暇→もて余した時間に散歩→やたら職務質問される→実際上何も犯罪行為はしていない

なぜ夜か→昼間からぶらふらするのは気がひける、暑い、昼はハロワや求人出している会社の視察など

犯罪などしない→なぜなら、求職中につき犯罪などしていたらこれからの将来が台無しになる

部長云々ですが、一言で言えば「責任ある立場にいたので犯罪行為などしない」ということを伝えたかっただけです
部下は1人~2人だけだったので、別に全く偉くもなんともないです
大企業のように椅子にふんぞり返っていたわけではなく、社長、専務など全員で朝から晩まで客先を回って頭下げてましたね
会社に帰れば、パートのおばちゃんにこんな時間まで留守番させて!!と怒られ…
いやあ~懐かしい

まあ余談が入りましたが、端的にこのような内容にも関わらず、私の容姿や誹謗中傷に近い書き込みをされるので思わず応戦してしまいます
私も働いていれば、そのような事柄は気にしないのですが、今は暇をもて余しており…

お礼日時:2012/06/12 15:02

#8です。


お礼を拝見しました。

「できない。」と最初に言う人間は、あまり必要ありません。

他人のアドバイスを素直に聴けないのも必要ありません。

計画性のない行き当たりばったりの人間も必要ありません。

すぐ切れる人間、理屈が通らないことを言い出す人間は、さらに必要ありません。

以上あなたの回答から読み取れた人物像と評価です。
なんか世間が認めてくれないからと無差別に人を傷つける最近の犯罪者を思い出してしまいました。
職質をする警察官は、それを感じ取っているのでしょう?

この回答への補足

あなたは大変ご立派な方ですね
まさか散歩の際のトラブルの相談事でそこまで書き込みされるとは思いもよりませんでした

いまは感動しています
また私の人物像まで推測いただき感謝です
すばらしいの一言です
ぐにもつかない私の悩みを
しんけんに受け止めてくださいました
ねむれそうもないです、今夜も

補足日時:2012/06/12 14:44
    • good
    • 0

かなり回答も補足も厳しい感じになっていますが・・・



補足に書かれていた以下の点が気になりましたね
「まわり近所とは全く付き合いがないですし、そもそも単独行動でうろうろしているだけなので」

帰宅中の人や散歩中の人は目的があって行動をしています。必然的にそういった空気を警官は感じ取るようです。
警察密着などのテレビを見られたことがあればわかると思いますが、すべての警官でないにしろ、対向車ですれ違うだけで異変をキャッチするように訓練をされています。
少しでもおかしい、何か異変に感じる部分があれば職質を行います。

犯罪率が高く、パトロールの重点地域であればなおさらでしょうね

また、前職で営業部長をされていたと書かれていますが、もともとそのような職種にいて、仕事をされていたのであれば、そんなまっとうな雰囲気の人が、この時間帯にふらふらと出歩いているのが異質に受ければ、同様に声をかけられると思いますよ


声をかけられたときに、現在他の方に補足をされているような気持ちや雰囲気があれば、警察は敵対心がある相手として対応するでしょうね。
他の方の回答にもあるように、他の方(警察)からみたらどこか腑に落ちない点があるから声をかけるわけです。
私自身は職業柄私服通勤ですが、一度も警官に声をかけられませんが、同じ職場の方でスーツで通勤されていますが、何度か声をかけられた人がいます。(同じ駅で数分の差で通勤をしているのにです)

回答になっていないのかもしれませんが、夜中に歩くのも自由ですし、権利でもありますが、警察官も職務質問をする権利があります。ただし、職務質問事態を受けるかどうかは自由です。(あくまで任意なので)ですから、「何もないので職務質問を拒否します」といえば拒否はできますよ。ただし、その後尾行等されても拒否はできません。

以下のURLを参考にしてみてください
http://www.rll.jp/hood/text/left/20090703001819. …

参考URL:http://www.rll.jp/hood/text/left/20090703001819. …
    • good
    • 1

>わざとからかって喜んでんだろ


>なんなんですかね
>失礼極まりない
>真面目に回答できないなら、消えてくれ

すっごくまじめだよ。
自分の意にそぐわない。自分を擁護する回答で無いから失礼だ。では、回答者に対して失礼だと思わないか?

ほかの回答者は、貴方の補足の傲慢さにあきれて回答を止めてしまっているようだけどね。

原点に戻れば、一人で夜中にふらふらしていれば警察は職質するって。
同じ特徴で、同じ回答で答えていれば、いつかは無くなるだろう。
何回受けるか、何ヶ月かかるかは分からないけど。
同じ帽子とか、たすきとか、同じコースを通るとか。

誰も貴方のことを知らない=信用が無いってことだから。
信用を得るためには時間がかかるんだよ。

今までは、営業部長の肩書きが護ってくれたけど、今はそれが無いんだから。
当てにしない。そんなしょうもないプライドにしがみついているから次に進めないんだろうな。

この回答への補足

話の論点が全くずれているので怒っているのです
あなたは、ハナから質問に答えるふりをしてバカにしているだけです
そもそも、鏡の前の自分の姿を見ろ云々の書き込みは失礼ではないのですか!?
なぜなら、あなたは私の容姿を知らない
知らないのに汚いと決め付ける理由がありません
にも関わらず、同様の侮辱した内容を多数書き込みされている
私が頭に来るのは当然のことです
あなたのように人を不愉快にさせる人間は必要ありません
結局、私の悩みは解決されないのです
どのような不愉快な内容であろうと、私の悩みが「解決」される回答であるば、それで良いのです

補足日時:2012/06/12 14:37
    • good
    • 0

はじめまして


何かやや過激なやり取りがつづいてますね。
質問者様と似たような境遇なので書き込みさせて頂きます。
結論からすると、割り切るしかないのではないでしょうか。
職質を受けるという出来事そのものに少しでもご自分のプライドが傷つくのであれば
職質を実際に受けた時に気分を害さないということは無理なのだと思います。
「あ~お巡りさんも夜中にご苦労さんだなぁ」と思い、質問に真摯に正直に答えるしかない
のだと思います。
私も結構夜中ふらふら散歩しています。以前一部上場企業に営業として勤めておりました(質問者様より少し年が上です。まっとうに働いてました)が、
近い将来家業を継ぐため実家に帰ろうと思い、ここしばらく無職です。
また去年怪我の手術をして足のリハビリが必要なため、少し前から歩けるようになったので
毎日歩いてます。普段は妻と二人なのでそれこそ怪しくないのでしょうが、一人の時は深夜が多いです。
今日も深夜12時ころふらふら歩いてました。その時になんとなく、今職質受けたらなんて答えよう・・・
と思ってたりしたところ、家に帰ってたまたまこの質問を見かけ「あらあら」と思ってしまいました。
私の住んでいるところは東京都下ですが、そんなに治安は悪くないと思ってますが、かなり巡回している
警察官を見かけます。都心から引っ越してきて一番に感じた違いでした。
引っ越し当初は、あれ引っ越し先の選択間違ったかなと思いましたが、今は心強く感じるようになりました。
私の場合、散歩するときはジャージ姿ですが、なんせ質問者様と異なり薄汚いです。顔が濃いうえに
ひげが濃く、そのくせ髭剃りが面倒なので無精ひげのままですので。いつか職質受けるでしょう。
警察の巡回も、いつも担当が同じなわけではないので、都度真摯に対応し、例えば「いつも散歩してるんですが先日も○○さんていうお巡りさんに声かけられましたよ、これで○回目です」とか半分冗談交じりに明るく対応すれば、自ずと段々相手の対応もこちらの感じ方も変わってくるのではないでしょうかね。
長々とたいして参考になりもしないことを書きましたが、明日は我が身と思ったので回答させて頂きました。
ご気分を害されたらごめんなさい。

あ~そういえば、以前そんな風体のままスーパーのレジで割り込んできたお兄ちゃんに注意したら蹴られたので現行犯逮捕して警察に突き出しましたが、見た目怪しいので最初は犯人扱いでしたよ。「どうせチンピラ同士のケンカだろう」と。取り調べの際に毅然とした態度でいたことと、これまでの仕事のことなど話してるうちにがらりと警察の態度が変わり、かなり丁寧な扱いに変わりました。定年間際のお巡りさんの息子さんの
就職活動の愚痴まで聞いてしまった・・・(笑)まぁ人対人ですから話しているうちに通じるものがあるのだと思います。
    • good
    • 0

人の言葉に耳が貸せないなら質問すべきじゃないでしょう。


返礼を見ていると単なる自己弁護の完全なる自己中で他人目線で自分のやっていることを見つめることが全くできない感じじゃないですかね。
中国人は自転車であっち行ったりこっち行ったりしますから、夜に河川敷へ行く途中であろうがなかろうが、自転車でうろついていれば不審の警戒をするのは警官なら当たり前じゃないですかね。
警官にはアンタがどこのだれかなんてわかってないわけですから。 部長もチンピラも見た目だけで区別できんでしょ。
警官の立場になってアンタを見つめたとき、アンタがもし職質もせず無害と勝手に判断するなら警官にはなれないね! 
こんなこと人に言われなくとも、普通は自分で気付くと思うんですけどね、、、、、
相手の立場になって考えろって部下に指導はしてなかったんかなっ、、、、、、対人折衝能力の基本中の基本ですがね!
    • good
    • 0

犯罪率が高い地域にお住まいなら、いっそのこと自警団でも作ってみたらいかがですか?



まさにあなたの腕の見せどころではないでしょうか?
警察には感謝されるし、評判が高くなれば、就職の口も開けてくるでしょう。

窮地にいる時こそ、己を捨てれば、活路が開けるかもしれません。

>前職では営業部長をしており
これは早く忘れた方が良いですよ。ご自分の価値と思い込みがちですが、会社の看板があっての、肩書です。
もしあなたが一流会社の部長であれば、人はなぜと思うでしょうし(懲戒等)三流ならば、うちはそんな会社でないと、嫌われる元です。現に、他の回答者のなかには、過敏に反応している方もいるでしょう?

あなた自身を売り込む方が好感が持てますし、実力があれば、すぐにひかり始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を取り締まるということでしょうか?
それはまず不可能ですね
まわり近所とは全く付き合いがないですし
そもそも単独行動でうろうろしているだけなので、そういった物騒なことは避けたいです
また部長云々…ですが、まわりの人間はその事実を誰も知りませんし 、そんなこといちいちおまわりさんには話しません
ひったくりや、痴漢たちとは違って、自分は数ヵ月前までまっとうな仕事に就いていて、現在もその延長上の誇りをキープしているということを説明したかっただけです
仕事を辞めたのは、父親が亡くなり地元に近い街で再就職をするためです
そんなことまでここで説明する必要がありますか
だいたいそこまで細かく説明しないといけないのでしょうか

お礼日時:2012/06/12 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!