アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、最寄りの駅で電車を待っていました、ホームの椅子が、横に4つ並んでました。
その内の3つの椅子が、女子高生と荷物でふさがっていました。
一番最後の椅子が空いていたので、そこに座りました。
すると女子高生が立ち上がり、荷物を持って席を立ち、ホームの前の方に行きました。

私は、15年ぐらい「うつ病」の治療を受けています。
僕は50近くの、変な顔をした、メタボ、ハゲ、チビの、不審者に見られています。
確信しています。15年ぐらい前に女子高生を使った「おとり捜査」で、結果的に
大企業の会社に行くことができず、人事部長から無理・難題を言われ、
退職に追い込まれました。

今でも夢で人事部長から怒鳴られ、会社から追い出す夢を見ます。
髪を綺麗にして不審者に間違われないような服装で、外に出たつもりですが、
今回もまた女子高生に不審者に間違われてかなり落ち込みました。

大学の医師に相談したり、親に相談したりしましたが「気のせい」「考えすぎ」と言われましたが、
急に気分が落ち込み、うつ状態になり、外出が辛くなり、糖尿病の診察に行けないぐらい落ち込みました。
会社の長時間労働でうつ病になり、会社を強制的に「うつ病で」退職させてはいけない決まりがあるのに人事部長から「イラクに行くなら会社に戻してやる」とか「どんなストレスでも耐えられると医師が保証してくれるなら会社に戻してやる」と言われ、医師に相談しましたが「どんなストレスにも耐えられる人などいないだろ。」と言われ、無理やり退職させられました。

今もその恐怖や屈辱、を感じます。
地元の病院で治療を受けていますが、「作業療法活動」に参加できなくなりました。

正直、生きているのが苦しくてたまりません。
まじめに10年間会社で死ぬような仕事をした結果が全く評価されず、楽に死ねるなら死にたいです。
友達もガールフレンドもできない状態で、生まれてこなければよかったと心底思います。

「まじめ」は報われないことが日本では、はっきりわかりました。
このような落ち込み、死にたい気分で、この文章を書いています。正直かなり気分の落ち込みがひどくて、家族に八つ当りして大げんかになりました。頭のなかに鉛が入っている状態です。
僕は主治医から「結婚」は諦めろと言われています。
ぼくは、どうすればいいのですか。

A 回答 (8件)

ガチで本音でいきます。

でもあなたのために必要だと思うのでちょっと厳しくても、よく聞いてください。

まず、自分の事を好きになってください。話を聞いていると自分を自分で見下してますね。自分が自分を好きになれないのに他の人が自分に好意を抱くはずがありません。

そして、過去にあった嫌なこと。いつまでも引きずってないで今と過去とを線引きしましょう。世の中困った人はいくらでもいます。権力で相手を貶めたり、嫌みを言ったり、陰口をたたいたり。回りに敵を作らないのが一番ですが、酷い状況の時にきちんと立ち回れる知識、行動力、態度、覚悟。うまくいかなくてもまた再出発だとリスタートする潔さ。要するにもっと前を見ましょう。後ろの足元ばかり見てても転ぶだけですよ。

あなたは自分の事を真面目と思っているようですが、こちらからしたらただの「ばか正直」にしか見えません。結局回りに流されるだけの。明らかにおかしいと思ったらきちんと戦いなさい。女子高生もあなただからではなく、誰でも隣に年上の異性がくれば逃げると思いますよ。イケメン、ダンディーなら逆にキャーッドキドキってなるかも知れませんが。あなたもいかにも怪しい鼻水、よだれをたらした変な人がすぐ隣に来たら警戒しますよね?自分だけでなく、相手の立場だったら等色々な見方をすればもっと考え方が広がるはずです。

自分に自信がなければ自分を磨けばよいのです。まず、さしあたっては鏡の前で笑ってみてください。出来る限りの色々な笑顔。最初は気持ち悪いものです。でも自然に笑顔が出来るようになれば馴染んで気持ちも沈まなくなると思います。太っているなら痩せればいいし、ハゲが気になるなら植毛等、笑われたら髪を増やして何が悪い‼って言えるぐらい自信を持ちましょう。

因みに自分も17年前ぐらいに鬱のような状態で、20歳になるまでに死ぬんだ。山に隠居するんだ。ってバカな事を考えていて、実際にリストカットしようとしたことがあります。でも出来なくて軽く切るだけ。覚悟もない。情けない。と思いました。死ぬ覚悟を持つよりどんな状況でも負けずに生きる覚悟を決めた瞬間でもありました。だからはっきり言えるんです。もう二度と鬱のような状態にはならない。落ち込む事はあってもまた立ち上がって見せるって。

世の中世知辛くて嫌なこともままある事でしょうが、気持ちの持ち方1つで随分と変わるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「落ち込む事はあってもまた立ち上がって見せる」

この言葉をぼくにもください。ぼくのことを心配してくれている人が、たぶん100人とかの単位でいるかと思うと、人生を簡単に諦められなくなりました。

やはり努力不足だと思いました。

母も医師も、もう少し休みなさいと言ってくれています。ぼくが考えすぎる(下手な)脳を休ませなさいと心配してくれます。ありがたすぎる言葉です。

回答者様も推薦している「笑顔の練習」も、習慣に加えたいと思います。(鏡の中で。)

そして本気で答えていただき、ありがとうございました。

いろいろあって、こんなときに、こんなに時間をとっていただき、本当にありがとうございます。回答を読んでも全然ショックを受けませんでした。むしろありがたかったです。とにかくめちゃくちゃ嬉しくて涙が止まりません。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/05/17 15:15

>ぼくは、どうすればいいのですか。



病院、または医師を変えることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅れて申し訳ありません。

今はまだ病院か、医師を変えるかは考えていませんが、その必要があったら、変えます。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 15:27

> 「まじめ」は報われないことが日本では、はっきりわかりました。



じゃあ海外に行けば、簡単に解決しますね。
解決しないのであれば、恐らくそういうコトではなくて、その程度で「まじめ」を名乗ってるからでしょう。

たとえば「変な顔をした、メタボ、ハゲ、チビ」がモテようと思えば、ライザップで身体を絞り、美容院で髪を整え、ブランドスーツなどで身を包み・・・くらいの努力は必要かと。

普通の人でも、それくらい努力している人はザラに居るので、変な顔とかなら、「人並みの努力」が「最低限、必要な努力」です。
あるいは、そう言うのが「モテる」と言う目的を達成するための「真面目さ」です。

それも自己満足じゃなくて、意中の相手に受け入れられるレベルまで努力しなければ、恋愛は成就しないので、ハナから努力しないのと大差はありませんよ。

すなわち、恋愛であろうが仕事であろうが、「自分なりには真面目にやった」と、自己満足するのは自由ですけど、それを評価するのは自分ではなく、相手や世間であって、自己満足や自己評価など、ほぼ無意味に等しいってコトですよ。

仕事の方で言えば、世の中には社内でポストを得続けるために、それこそ「イラクに行く」を決断する人も、少なからず居て。
周囲は、そう言う実際のパフォーマンスで、評価するワケです。

アナタなりには「まじめに10年間会社で死ぬような仕事」をしたのでしょうけど・・。
私は「テキトーに20年強、自分ではそれなりに仕事」をしただけですが、それでもアナタよりは良いパフォーマンスだと思うし。
客観的,第三者的には、恐らくアナタよりは「過酷」なビジネスライフを送ってると思いますよ。

自己満足的な「まじめ」など、日本に限らず、世界的にも報われないでしょう。
逆に、相手や世間から、一定以上の評価を受けた「まじめ」は、日本に限らず世界で通用すると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
精神科の薬を飲み始めてから、そして白内障の手術を受けてから、眼鏡のピントを合わせるのが難しくて、あまり長く本を読むことができなくなりました。

長いアドバイスに感謝します。

お礼日時:2021/05/17 13:57

ジャムおじさんを知らんのですか?ジャムおじさんはお腹を空かせた人にパンを作っています。

しかもお金は取りません。こういう人のもとに人は集まるのです。あなたはアンパンマンを観るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンパンマンは名前だけ知っていました。なのでジャムおじさんは知りませんでした。回答が遅くなりすみませんでした。回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/05/17 13:43

いつも女の子に飢えているような目をしているから敬遠されるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。でも普通の感情ではないでしょうか。実際に話しかけたこともありませんし、人一倍気を使っているつもりです。

お礼日時:2015/07/02 22:41

うつ病のひとはこんな長文は書かないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが精神科の医師なら、辞めてください。世の中のためです。

お礼日時:2015/07/02 22:36

>ぼくは、どうすればいいのですか。



死ぬことと殺すこと以外でやりたいことをやればいいです。
やりたいことはなんですか。
それをしてください。

女子高生などどうでもいいではないですか。
彼女らにも自分の行きたいところへ行く権利がある。
あなたにはなんの被害もなかった。

自分のやりたいことを実現するのも自分の責任です。
責任感をもって自分のお世話をすればいいはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたかったことはパイロットになり、乗客の皆さんを安全に目的地まで行かせることです。父は羽田沖日航機墜落事故の犠牲になりました。空港の職員もしてみたかったです。昔、日本航空を受験しました。でもOBの人に無視、同然の扱いを受けて、その後の全日空の試験に行けませんでした。

お礼日時:2015/07/02 22:35

いろいろ苦労されているようですね。


でも今回は

> 一番最後の椅子が空いていたので、そこに座りました。
>すると女子高生が立ち上がり、荷物を持って席を立ち、ホームの前の方に行きました。

たったこれだけです。
女子高生くらいの年齢は年配の男性を避けるものです。
別に特別なことじゃありません。
男性には聞かせられない女性の話をしてたかもしれませんしね。
避ける=不審者というわけではありません。

他人に迷惑を掛けない範囲であれば、人にはそれぞれ行動の自由があります。
空いている席に座った質問者様も自由な行動をしただけですし、同様に女子高生が移動したのも自由な行動をしただけです。
どんなときも避けてはいけないと言うならその方が横暴というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がチビ、デブ、ハゲでダイエットしても効果がなく、かなりの劣等感を持ているので、おまけに15年前に、課長からナンパしろと言われ、自分でまずは笑顔からと思い、たまたますれ違った女子高生に笑顔を作ったら、すごい目で睨めつけられました。それから刑事さんのような人が尾行してきました。あまりにも尾行がわかりやすく、対人恐怖症のぼくは怖くなり、外出できなくなり、最終的に強制的に人事部長から無理を言われ、退職させられました。本当に電車の中で悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
もともと、自分で言うのもなんですが、まじめに頑張って働いてきたのに、ゴキブリのように捨てられ、ひと目が気になれましたが、大泣きしてしまい、涙が止まりませんでした。
それから生きる希望を失い「人間は容姿で判断されるんだな」と思い、もう働く意欲さえありません。弱くて自分が情けなくて仕方なくて、睡眠障害もあり起床したくてもできなくなり、トイレに行きたくても起き上がれない死ぬような苦しい睡眠障害を毎日体験しています。本当に自分の人生もうすぐ終わりだなとか、誤解されてばかりの人生で悲しくてつらくて、作業療法にもまともに行けません。
別にもう結婚できなくていいです。でも一人の時のつらさが耐え切れません。最近は、薬の効果かもしれませんが嫌いだった高校生の時の参考書をめくったりしています。
自分を育ててくれた両親には申し訳ないですが、生きているのがつらすぎます。父や母の性格と違ってひと目が針のように突き刺さり、麻酔を大量に打って苦しまずに死にたいです。本当につらくて苦しくて耐え切るぎりぎりの状態です。
ありがとうございました。(弱すぎる人より)

お礼日時:2015/07/02 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています