プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆関数の微分法 y=3乗√χ-4(ルートはχ-4にかかっています)を解くと
1/3(√χ-4)2乗となりますが、ここで止めて答えとしていいのでしょうか?それとも2乗してルートを外し・・・とさらに進めるのでしょうか?
答えの書き方について教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ごめん、おいちゃんもう27歳、VBとかやってて


=の感覚おかしくなってる。
事務やってて、全然だめです。
若い子には勝てません。

ごめんな、荒らしてしもうたわ。

もう一回新しく掲示板たてて。
もう、関わらないから。
    • good
    • 0

#6のKENZOUです。

逆関数の定義で間違えましたので訂正しておきます。
<誤>
 y^3=x-4  (2)
これを整理すると 
 x=y^3+4  (3)
(3)は(1)の逆関数となりますね。
<正>
 y^3=x-4  (2)
これを整理すると 
 x=y^3+4  (3)
ここでxとyを入れかえると(←ここがポイント)
 y=x^3+4
これは(1)の逆関数となりますね。

ところでご質問の逆関数の微分法というのは
 dx/dy=1/(dy/dx)
のことを言われているでしょうか。そして与式を微分せよという問題なら答えは#6の式(6)であっています。そうではなくて微分方程式を解けということであれば#6の式(6)の1階微分方程式を解かねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがつございました。

お礼日時:2004/01/17 12:21

y = (3)√(χ-4)



y = (χ-4)^1/3
____1_________1
y'=--- * -------------
____3_____(χ-4)^2/3

普通に微分すれば、あなたの答えとあってるので、
書き方はそれでいいと思います。
これで、いいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!感謝しております。

お礼日時:2004/01/17 12:22

>答えの書き方について教えて下さい!


となると何かの試験問題でしょうか。問題は与えられた式を逆関数に置き換え、最終的にdy/dxを求めるという問題だとすれば以下のようになると思います。
与式は
 y=(xー4)^(1/3)  (1)
と書けますね。ついでに後のことを考えてy^2を求めると
 y^2=(x-4)^(2/3) (1)'
となります。(1)の両辺を3乗すると
 y^3=x-4  (2)
これを整理すると 
 x=y^3+4  (3)
(3)は(1)の逆関数となりますね。(3)をxで微分すると
 1=3y^2(dy/dx) (4)
(4)より
 dy/dx=1/(3y^2)  (5)
ここで(1)'を代入すると
 dy/dx=(1/3)(x-4)^(-2/3) (6)
となると思うのですが。

(P.S)xのn乗はx^nと書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。NO8のお礼が変になってしまって。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/17 12:22

dχ/dy=3y^2



dχ/dy=3y^2 *y^
_________________---は?
    • good
    • 0

____________1


Y=--------------------
____(√χ-4)^3

ということですね?

Y=(√χ-4)^(-3)
Y'=(-3)*(√χ-4)^(-4) *(√χ-4)'

_____(-3)*(√χ-4)^4
Y'=-------------------
__________2*√χ

じゃなかったかな。
もう忘れた。数学はもうあかんな。


です。
    • good
    • 0

____________1


Y=--------------------
____(√χ-4)^3

ということですね?

Y=(√χ-4)^(-3)
Y'=(-3)*(√χ-4)^(-4)

です。

この回答への補足

少し言葉が足りなかったかもしれません。逆関数の微分法を用いて微分せよという問題なんです。
両辺を3乗してy^3=χ-4 χ=y^3+4
dχ/dy=3y^2
∴dy/dχ=1/3y^2
yを元に戻して1/3(√χ-4)^2です。 

補足日時:2004/01/16 20:36
    • good
    • 0

逆関数の微分法 y=3乗√χ-4(ルートはχ-4にかかっています)を解くと


1/3(√χ-4)2乗となりますが、

ってのはあってるの?
1/3 * 1/{(√χ-4)^2}
じゃないの?勘違いかなぁ

この回答への補足

あっていると思いま。分かりにくかったかもしれないので一応別の書き方で。

わたしの回答は 1/3(√χ-4)^2です。tohmaの解答の1/3と1/{(√χ-4)^2}をかければわたしの解答になりませんか?

補足日時:2004/01/16 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!