アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は,新体操をやりたぃと思っているんですけど,今やっとけばいい!!みたいなコトはありますか?例えば体をやわらかくするとか・・?

A 回答 (4件)

 行きたいクラブはだいたいありますか?そのクラブによって違うだろうけど、選手クラスや育成クラスとか、同じクラブでも選手クラスに合格しないと練習も少なかったりするし、クラブの事をよぉく調べておくと良いと思います◎始めの内は小中学生とやらなきゃとかかもですし…!?


 8menkoさんの場合は(個人)
高1→リボン・ロープ
高2→ロープ・フープ
高3→フープ・ボール
になると思います★☆(100%ではナイので。。。) 団体は今年度までフープ3つ、ボール2つ&来年度からはリボン5つの団体になります!団体は次にいつ手具が何に変わるのかまだ分かりません。。ただ、クラブだと高体連の大会には出れません…。年に何回ぐらいあるのかはちょっと分からないです(><;)
 私はバレエをやってて、高校から新体操をはじめました◎新体操がやりたくて今の学校に行った訳じゃないから、8menkoさんのように色々調べていれば…って思います。。。
 ちなみに私がいつもやってる事は、
*ランニング(体力作りもあるけど、身体を温める)
*柔軟(股関節←特に前後開脚や横開脚は重要カナ?!腰・肩・足の甲の柔軟も必ずやってるよ)
*筋トレ(主に腹筋・背筋・側筋・腕筋を鍛えてます)
*アップ(ジャンプ・ターン・キープなどを体育館の端から音楽に合わせて進んでいます)
*アップ(このアップはかかとを上げると言う意味です。演技中はずっとつま先立ちです。ひざとひざがくっついたキレイなアップが出来ると良いと思います!その時は小指側に体重をのせないようにすると良いですよ。)
*手具練習(今はクラブ→風車・投げ受け、リボン→らせん・だけいなど)
 あとは、その時によって個人や団体演技の練習をしたりしてます!
 ジャンプやターンなどは変な癖をつけるとなか(2)直らないのでちゃんと教えてもらってやるのが一番かもです。一人で家でやるなら柔軟や筋トレとか限られてくるかもですが…。からだが温まってなかったり、急にやりすぎると痛めちゃうので気をつけてね♪毎日やってれば少しずつでも絶対柔らかくなるのでっ(≧∀≦)
    • good
    • 0

 13才なら中1ですかっ?もぅ行きたい高校とかは決まってますか?決まっているならその高校が出ている大会をみたりするのも良いと思いますよ☆高校によって上達するかもだいぶ変わってくると思います!高校から始める子ばかりの高校や、小さい頃から習ってる子ばかりがいる高校、ちゃんとした指導者がいない所も中にはありますしね。

私の県はまだ新体操部が多い方だとは思うんですが、自分にあったトコを見つけれると良いですね◎
何を伝えたら分からなかったので、個人演技の事を少し書いておきますね!
 *手具*
フープ→下の難度を1つずつ
ボール→柔軟・波動を4つ
クラブ→キープを4つ
リボン→ピボット(ターン)を4つ
ロープ→ジャンプを4つ
 上のように手具によって実施する時の重要な難度(技)が決まっています。高校生ルールではB難度(Aが一番簡単でB、C、D…とだんだん難しくなっていきます)を手具での規定の難度4つ+その他の難度=最低7つが必要です。20点満点で点の高い難度から順に10個の難度まで採点してもらえます。
 ちなみに個人は上の手具からその年によって決まった2種目を演技します。なので、高校中に大会で演技する機会のナイ手具も出てきますね。
 文字で書いてあると難しく見えるかもですが、実際にやっていると自然と頭に入っていくと思います◎
 もし聞きたいことがあれば具体的言って下さい!高校生ぐらいの範囲なら答えれると思いますのでっ♪出来る限り力になりますょ~◆◇
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は,中2です!!志望校は決まっていますが,なんとその学校には新体操部がありません・・涙 これから志望校は変わるかもしれませんが,私の県にはあんま新体操があるとこが少なくって・・涙 だから習いに行こうと思っています!!!
具体的にいろ(2)教えてくれてありがとうございます!!それで,質問なんですが・・。新体操では,一通り全部(フープ・ボール・クラブ・リボン・ロープ)が出来なくてはダメなんですか?あと,saya-iさんは高校から新体操を始めたんですか?あと,日ごろやってるトレーニングを教えてください!!!まだ未知の世界なので・・(笑)

お礼日時:2004/01/19 20:56

私は中学の部活で新体操やってます☆やっぱり柔軟性は大事ですよ!!開脚とかは毎日やれば絶対つくようになります。

あと筋力も!!腹筋、背筋、側筋など種類があるのでバランスよくやるといいと思います♪                                                                              あと体力があったほうがいいと思います。演技中(個人は1分30秒くらい、団体は2分30秒くらい)は動きつづけるので結構疲れます。走ったりするといいと思います☆                                                    新体操は楽しいですよ♪頑張ってください!!
    • good
    • 0

こんにちは♪私は今高校の部活で新体操をしています!柔軟性は絶対あった方が良いと思います◎年はいくつですか??身体が出来上がる前なら柔らかくなりやすいですょ!


出来るなら手具に触って慣れたり、ルールも知っておくと良いかもです!
あと、筋肉も必要です!演技中にはジャンプや足をキープしたり…リボンを操作するのにも、リボンの先がずっと地面に付いてはいけないし、キレイに見せるには常に動かしていなけてはいけません。
ただ、良質な(力を入れてないときは脂肪みたいにタプタプ→力を入れると硬くなる)筋肉にするにはクーリングダウンも忘れずに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!私は,13歳です。高校に行ったら新体操やりたぃなぁ~!!って思ってて!!でも今どうしていいかなぁ?とか,具体的に新体操のことわかんなくて。。だけど,詳しく教えてくれてうれしぃです!!本当にありがとうございます!!もしよかったら,もっと新体操について教えてくださぃ!!

お礼日時:2004/01/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!