プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、短期バイト(2日間とか、2週間とか、土日祝だけ)をいろいろ経験してみたくて、5ヶ所の派遣会社に登録しました。

その内の4社は、実質その時の応募の時だけの付き合いですが、登録会で登録したメールアドレスに今でも仕事の依頼は来ます。私個人にではなく、登録員全員に配信しているメールなので、返事はまったく返していない状況です。

あとの1社は、それ以後も電話が頻繁にかかってきて、仕事の依頼をされます。はじめの内は電話に出て仕事を請けたりもしていましたが、その内私生活も忙しくなり、また最初から短期で経験してみたいだけだったので、もう仕事をさせていただくつもりはありません。…と、言いにくくて、もう数ヶ月電話を無視してしまっている状況です。

この5ヶ所の派遣会社と、どうすれば登録を解除できるのでしょうか?

登録会の時に、きちんとした書類のもらえたところもあれば、なにもないところも。またその書類にも、登録解除のことは書かれていません。

A 回答 (2件)

解除する必要はなく、紹介の連絡を止めてもらえば良いだけです。

ただ、止めるだけだと、数ヵ月後に「現在のお仕事の状況確認」という電話がきたりもします。
もう二度と派遣会社から仕事を紹介いただく必要がないなら、「登録を抹消してほしい」で良いですが、いつか紹介してもらうことがあれば、登録に行き直す手間がかからないのは、登録を残しておくことだと思います。
(派遣会社によっては、期間が空くと再登録が必要になります。)
    • 8

あなたがまだ仕事を探してると思って連絡がくるのですよ?

連絡してほしくないのであれば、紹介拒否の旨を伝えるしかありませんが?

無視してるだけでは何の解決もするはずがないことぐらい、お分かりになりませんか?

と、きついこと言ってしまいましたが、通常の会社なら仕事が決まったからもう紹介しないでほしい、仕事は探してない、といえば紹介の連絡はきません。

ただ会社によっては、紹介拒否を依頼して了解しても、たとえば1年後くらいにその後の状況はどうか、また仕事を探してないかなど、確認のために連絡をするケースもあります。登録そのものを抹消してくれるかは、個別に相談する以外方法はありません。いずれにしろ、無視するだけであなたが何も行動しなければ何も解決はしません。連絡がくるのが嫌なら、その旨自分から連絡することです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の面接のときに、この仕事だけで考えているというのは伝えてあったので、それ以後も連絡が続くことに不快感を私の方が抱いていました。

どうやら私の考え方が間違っていたようです。また、連絡さえきちんとすれば、依頼はなくなるという回答で安心しました。

派遣会社の登録方法は詳しく書かれているのに、解除する方法が一切どこも書かれていなかったので、不安でした。

きちんと電話してみます。ありがとうございました。