プロが教えるわが家の防犯対策術!

インコを飼いたくて色々勉強しています。オカメインコを飼おうと思って色々調べたのですが脂粉がかなり多いらしく、主人はアレルギー性鼻炎、私はアトピー(子供の時)猫アレルギー、子供は軽い喘息があります。やはり脂粉で酷くなったりするものでしょうか?
子供がすごく残念そうで…。
セキセイインコも脂粉は出るみたいですが、そんなには気にならないと見ました。私としてはどちらも可愛いので両方飼いたい気持ちはありますが鳥の飼育は初心者なので、まずは一匹から飼い始めたほうが無難かなと思っています。
鳥を迎えるにあたってのアドバスや費用など教えて頂けたら嬉しいです。餌は子供が自分のこずかいから買うらしいのですが(笑)ちなみにこずかいは千円です。
セキセイインコはよく病気になるとか、ダニがわくとか色々書いてあるのですが本当でしょうか?
又皆さんの脂粉対策なども教えて頂けたら嬉しいです。放鳥時の止まり木の場所なども教えて下さい。

A 回答 (5件)

質問投稿日から日にちが経っているので、もしかしたらもう既にインコを飼われているかもしれませんが…



私もセキセイインコを飼っていまして、脂粉は特に気になりません。
白い鳥の方が脂粉が多いと聞きますが、うちでは何故か、グリーンの♂の方が脂粉が多いです。
また、「セキセイインコアレルギー」というものがあるそうで、飼っていてそのような症状が出て、インコを手放さなくてはならなくなってしまったという方も実際いました。
猫アレルギーなどをお持ちの方で、小鳥を飼いたいので検査を受けたところ、1羽くらいなら大丈夫と診断されたという方の話も聞いたことがあります。
なので、まずは病院で「鳥アレルギー」の検査をご家族で行ってみて下さい。

鳥を飼うにあたる費用ですが、よほどいい加減な飼い方をしない限り、月千円ではキツイかもしれませんね。
餌は、一般的には殻つきのミックスシードを与えますが、市販のものは農薬がかかっているとか、化学肥料が使われているので体調を崩してしまうとか、古いとか何とかと聞きます。無農薬シード(主に通販)が安全ですが、値段は比較的高価です。
初期費用として、ケージ(鳥かご)も、5千円くらいはかかります。(ステンレスケージがオススメですが、こちらだと1万以上かかってしまいます)

セキセイインコがかかりやすい病気は、やはり発情による病気です。それ故、本来の寿命まで生きられない飼いセキセイが多いのが事実です。又、ヒナだと、感染症を持っている子がいたりする場合もあります。
病気の時に備えて、お迎え前に、「鳥専門」または「鳥に詳しい病院」を捜しておくことも同時にお勧め致します。

尚、ダニなどの寄生虫は、たいていケージなどの環境を清潔にしていれば、わくことはめったにないと思います。
ケージ底の敷き紙は毎日、ケージ丸洗いを月に1回は行います。


回答文が長くなってしまいました。
私はセキセイインコホームページを運営しています。HP内に、セキセイインコの飼い方について書かれてあるページがありますので、よろしければご覧下さいませ。

参考URL:http://budgerigarden.web.fc2.com/
    • good
    • 0

セキセイインコ、オカメインコ両方飼ったことがあります。



ぜんそく、アレルギーなどは、まず病院で、セキセイインコで問題ないか検査してください。私は、インコ(羽か脂粉かはちょっと分かりません)でアレルギー反応が出て飼えなくなったセキセイを引き取ったことがあります(^^;

もし問題なければ、エサ代はお小遣いの範囲で大丈夫です。

確かにオカメはかなり脂粉が出ます。セキセイの方が丈夫で価格もお安く、カラーのバリエーションも多くて、初めて飼うにはいいんじゃないかと思います。セキセイは、脂粉は私は気になりませんでした。

お買いになるときは、雛の状態で買って、しばらくは挿餌をするか、それが無理なら、手乗りと明記されている鳥を手に入れるといいです。
カゴの中にいる鳥を眺めるだけよりは、手に載せて触れる手乗りの方が、断然楽しいです。小鳥も狭いカゴで一生暮らすより幸せだと思いますし、間近で観察できれば、病気などの異常に早く気が付くことができます。

手乗りとして育てられずに大人になった小鳥は、それから手乗りにすることは忍耐と努力が非常に要りますし必ず手乗りになるかは分かりません。手乗りではない鳥を放鳥するのは危険です。

病気、ダニは、毎日の観察とカゴや餌を清潔に保つことで防げます。

放鳥時は、特に止まり木は無くてもいいと思いますが、T字型のとまり木が売られていますので、それにとまってかごから出し入れするようにすれば、手に対する恐怖感がかなり減るようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tori/m-tomari1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手に乗って懐いてくれたら可愛いでしょうね(笑)
まずはアレルギーをしっかり調べた上で家族と相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 12:54

初めまして、インコ&オウムと暮らしています。


まず、彼らの寿命が非常に長い事を理解して下さい。中型でも小型でも犬達&猫達より寿命は長いです。インコ類は非常に賢く、人間の言葉も覚えます。歌います。
セキセイインコでも良く覚えます。セキセイインコでしたら食事代は月1000円で足りると思います(1羽~2羽)
病気にならない様に参考文献(セキセイインコの飼育法)を読んで下さい。
私は脂粉?全く気にしていません。気になる方はきになるようですが、、
止まり木はインコが好きそうな場所に作ると良いと思います。
病気予防の為に、ビタミンB郡等を水に溶かして飲ませる事をお勧めします。
家族の一員となったペットをアレルギーで手放す方が非常に多い事を残念に思っています。
幸せな青い鳥であります様に。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長寿命な事もしっかり勉強しました。家族として向かえた以上は生涯お世話するつもりです。
まずはアレルギーの検査をしたいと思ってます。

お礼日時:2012/06/13 12:59

質問者さまの今回のご質問は、非常に盛りだくさんで、正直、質問 数個分に相当する内容だと思います。



● ですので、今回はあえて、質問者さまが 最優先でされるべきだと思われる点について、まず回答させて頂きます。m(_ _)m

> オカメインコを飼おうと思って色々調べたのですが脂粉がかなり多いらしく、主人はアレルギー性鼻炎、私はアトピー(子供の時)猫アレルギー、子供は軽い喘息があります。
> やはり脂粉で酷くなったりするものでしょうか?
> 子供がすごく残念そうで…。

オカメインコには、ご指摘のように、脂粉が出ます。そして、セキセイでは、オカメに比べれば 脂粉は大分 (心配には及ばない程度に) 少ない と思います。

1) ですが、今回の件で まず最初にオススメしたいのは、ご家族全員で、インコ・オウム類に対するアレルギー検査を、病院で受けて頂くことです。ご家族にアレルギー体質の方がおられますので、検査自体については既にご存知だと思います。医師の先生に、今回の事情をご説明して、該当するアレルゲンの項目について、アレルギー検査を受診して下さい。

2) また、喘息や呼吸器疾患 などの方で、脂粉 (特に、オカメインコ・白色オウム類 など) のために飼育に難のある方がおられる という話は、確かに聞きます。そして、そのために飼育を断念する方もおられますし、ご自宅の掃除をまめに行う・空気清浄機をフル稼働させる・ケージに脂粉の飛散防止対策 (ケージをアクリルケースで覆う など) を施す などで 何とか対応して、飼育し続けている方もおられます。

今回の件が 上記のどちらのケースになるかは、ご家族の皆さまの病状次第でしょう。ですので、脂粉の点についても、主治医の先生と獣医師の先生 (鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 先生) のそれぞれに、まずご相談なさって下さい。


● これ以降のご質問内容に関しては、恐れながら、上記1)・2) の結果次第に思います。ですので、これらの結果が出てから、新たなご質問を立てられる というのでは、如何でしょうか? ^ ^ これ以降のご質問内容全てについて回答した場合、文字数制限がちょっと心配 というのもありまして…。^ ^;

それでも、一応、簡単に書かせて頂きますと、

◯ > 私としてはどちらも可愛いので両方飼いたい気持ちはありますが鳥の飼育は初心者なので、まずは一匹から飼い始めたほうが無難かなと思っています。

私個人的には、1羽 or 2羽 であれば、大差ないように思います (費用 などの点では、当然 違ってきますが)。ただ、仮に 2羽を飼う場合、2羽のお迎え時期 (同時 or 時間差) によっては、大きな違いが出ることはあり得ます。

なお、異種多頭飼い (例えば、オカメ1羽・セキセイ1羽の2羽飼い) は、同種多頭飼いよりも難易度が上がると思いますので、「初心者」 であれば、あまりオススメ致しません。


◯ > セキセイインコはよく病気になるとか、ダニがわくとか色々書いてあるのですが本当でしょうか?

そんなことは無いでしょう。適正な環境・方法で飼育されていれば、オカメ・セキセイ共に丈夫ですよ (ただ、まず最初に、健常な個体を入手できるかどうか? は、大きな課題ですね)。^ ^ 極端な話、飼育のされ方によっては、どんな種類の飼い鳥だって、病気になりやすくも・虫が湧くようにも なりますよ。

一般論では、オカメ or セキセイでは、その飼いやすさから、セキセイの方が 「初心者」 にはオススメ だとされることが多いです。


◯ > 鳥を迎えるにあたってのアドバスや費用など教えて頂けたら嬉しいです。
> 餌は子供が自分のこずかいから買うらしいのですが(笑)ちなみにこずかいは千円です。
> 又皆さんの脂粉対策なども教えて頂けたら嬉しいです。
> 放鳥時の止まり木の場所なども教えて下さい。

これは、上記1)・2) の結果次第、改めて… とさせて下さい (脂粉対策については、上記で 少しだけ触れています)。m(_ _)m

あとは、質問者さまがインコをお飼いになる目的 (鑑賞・手乗り・繁殖 など) を、まず明確にしておかれることを オススメしたいところです。それによって、ヒナ or 成鳥 からの飼育の別や、個体数 などのイメージが固まってくるかと思います。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントに何個も質問してごめんなさい。色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/13 13:03

セキセイインコを何度も飼っています。

セキセイはツガイで飼うとじゃれ合う様子が楽しめます。羽根を一部カットすれば飛び立たず、籠から出して遊ぶことも出来ます。慣れてくると人間の後を追いかけたり、数語の単語をしゃべります。各々の性格もわかってきます。

セキセイは日本では野生で生きられません。餌がないからです。一度5匹の子を繁殖させたことがあるのですが、もらい手が無く仕方なく放しました。ただツガイの方が寄り添って冬の寒さを耐えやすい。

値段は3000円位(1匹)で、餌の他に塩土、カルシウム、水は最低必要です。餌代は問題ありません。

今の季節は外の物干しさおに籠ごと吊り下げています。真夏は日陰になるようにしています。猫から守りる為にも高い所がいいと思います。籠の受け皿には新聞を敷き、掃除しやすくします。日光が好きなのでダニの心配はした事がありません。

雀のように小さな体でありながら、人間に寄り添おうとする知能の高さは他に類が無いと思います。オウム・インコと他の鳥類の違いは、前者は左右の足を交互に出して歩き、舌が肉厚だという事です。

どうぞ楽しんで飼ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
インコちゃん飼うのが楽しみです。

お礼日時:2012/06/13 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!