プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロミオとジュリエットのように、結ばれない相手を愛することは、罪ですか?
愛してくれる人がいるのに、一人しか愛せないのは、罪ですか?
ロミオとジュリエットは、最後に、死によって結ばれたかもしれないですけど…。

A 回答 (3件)

結ばれなくても、お互いに気持ちがあるなら良いのでは。

会いしてくれる人がいれば、一人以上を会いしたいのですか?。
今テレビの流行りの二股男と同じなってしまいますよ、笑。
    • 0

お早う御座います。

>結ばれない相手を愛することは、罪ですか?
>愛してくれる人がいるのに、一人しか愛せないのは、罪ですか?

どちらも、「愛するコト自体」は、別に「罪」では無いと思います。

た・だ・し・・・。
>結ばれない相手を愛することは、罪ですか?

「愛する」って意味が「男女の肉体関係」となり、それが「不倫」であり、「自分の配偶者」、或いは「相手側の配偶者」にバレた。
そんな場合は、「罪」となる場合も「ある」と思いますよ。
    • 0

国語辞典で「罪」を引いたら、「法にそむいた行い」だそうです。

となれば、誰を愛そうがそれが自身の心の中の行いであれば、我が国では「思想の自由」が立派に保証されていますし何ら問題ありません。
まして「一人しか愛せない」=「複数の人を愛する」ことも自由です。

あくまで「愛する」精神活動の範囲であるならばですよ。

これが行動として外に露出し、人に迷惑を掛けたり、危害や損害を与えたり、法に背くこととなった場合には当然「罪」となります。

愛することは自由ですが、愛した上にどういった行動に移すか次第でしょう。

「罪か?」の話に「ロミオとジュリエット」を例に挙げられた意図はわかりませんが、あれは家柄、家風としての「思想/心情から許されない相手と愛し合った」だけであり、制約条件に裏付けには「法」はなかったはずですが?
別に不倫したわけでもありませんし。

親や周囲が認め、祝福してくれなかっただけでしょ?
違いましたっけ?
    • 0