プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代フィットから買い替えを検討してますが、車種2つで迷ってます。どちらも平成18年の初代ラクティス1.5Gと2代目ヴィッツ1.3Fです。自分は男で身長177体重67

ありヴィッツだと窮屈で運転しにくいか不安です。乗ったこともないですが。この2車種と年式2006年なら、どちらが良いと思いますか?この年式の実燃費はラクティスが13kmヴィッツが15km程度ですよね。主に一人で乗り通勤に使います。お金の面で車検や保険は一緒で変わるのは燃費ぐらいでしょうか。あと気になるのがヴィッツにはアイドリングストップがあるところです

A 回答 (2件)

どちらも乗ったことあります。

1.ラクティス
良:・背が高いので圧迫感はない
  ・疲れた際の乗り降りが楽
  ・空いている高速等でクルコンを使用すれば燃費がのびる
  ・荷室がフラットになる(FF)
悪:・メーターがハンドルより上なので個人で見易さが出る
   (個人的にはOKですが)
  ・特殊なタイヤサイズなので選択肢は少なく高め
  ・後席の座面が短め(荷室重視)

2.ヴィッツ
良:・ラクティスより当然軽い
  ・維持費がラクティスより安い(タイヤ等)
悪:・ラクティスと比較すると内装の質が落ちる
  ・メーターがオプティトロンではない(要確認)

簡単に挙げるとこんなところでしょうか。
個人的には高速も乗るので1500以上は欲しいのですが。

あと、アイドリングストップですが
個人的にはセルモーターへの負担が気になりますので
重要視しません。

両者比較時、特にラクティス1.5Gのヘッドライトは
オプションでHIDが付けられたか微妙ですので
その辺の確認もされてみてください。

基本的にはベースが同じですので
使い方によるかと思います。

参考まで。
    • 2

所有しているのはBMW3ですが、旅行先でレンタカーをよく使います。

ヴィッツ(初代、二代目、現行)も乗りましたし現行フィット、それからスウィフト(先代)も乗りました。

初代ラクティスは二代目ヴィッツとシャーシは共通なんですよね。ヴィッツのシャーシで1.5Lエンジンはきついと思います。エンジンがシャーシよりも「強い」というのは感心しません。
 同じシャーシで一人乗りの通勤ならば車重が軽くて1.3Lの小さなエンジンを積んだヴィッツがよいのではないかと思います。ちなみに私は183cmあります。後ろに誰も乗らないのであれば全然大丈夫ですよ。
 あ、間違っても1Lはやめておいて下さい。

☆

先日現行ヴィッツを3日間借りて一般道と高速を走りました。高速は120kmまでなら安定していましたが、コストダウンの弊害が目立ちました。見やすいセンターのオプティトロンメータがごく普通のアナログ式に変わっていました。レンタカー数種類乗って一番燃費がよかったのはスウィフトでした。
    • 0