海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Nikon JAPAN・FT4601291(Nikomat)の件でお聞きしたいと思います。もう30年前後昔のカメラなのですが、解像度はどのくらいなのか知りたくて質問します。レンズ(LENS MADE IN JAPAN)の中を見ると「Nikon NIKKOR-S・C Auto 1:1.4 f=50mm 1557269」とかいてあります。情報は以上なのですが、分かりましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フィルムカメラですから


レンズの性能 と フィルムの性能に 依存します
ディジカメ的な解像度は ある意味無意味です

そのカメラなら プロの鑑賞に堪えるのは 2L判程度まで  シロートが相手でも六つ切り程度

ディジカメでも 上記のような判定を行なえば 1000万画素でも 質問のカメラと同程度かそれ以下が多い
これが1500万画素になっても同様

35mmフィルムは 1画面 24*36mm 今のデジカメの撮像素子は6*8mm程度しかない

この意味が理解できれば薀蓄が語れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 13:35

デジタルカメラの性能をおおまかに表すのがピクセル数です。


レンズの性能やボディの堅牢度、フォーカスの精度などもありますが、
たいていはCCDのピクセル数が性能のボトルネックになっており、
これでほぼ性能が決まります。
だいた、3M(300万)ピクセル以上ならば綺麗なサービスサイズの
写真がとれます。
(携帯のカメラなどでは売るために異常なピクセル数がありますが)

フィルムカメラに明確な「解像度」という概念はありません。
ボディの堅牢度、レンズの解像度などで全体の性能が決まります。
なかも、ニッコールレンズは性能の高さが有名であり、かなりの
解像度を持ちます。たいていはフィル物銀粒子よりも細かい解像度を
もち、ISO400以下のフィルムを使えば、一般に20Mピクセル程度の
デジカメに匹敵するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 13:38

フィルムカメラなのではっきりした画素数(解像度)というのはありません。



参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10986468/

ISO50くらいのプロ用リバーサル使うのとISO1600のフィルムを(ある程度引き伸ばしてプリントして)比べれば、かなりの解像度の違いは実感できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報