激凹みから立ち直る方法

朝食に圧力鍋で炊飯する場合、前の晩から水につけておいといても、問題ないですか?
あと、圧力鍋だと合計出来上がりまでに何分位みとけば良いですか?
朝食の為(6時に食べます)だと、やはり予約のできる炊飯器の方が楽ですか?

あと、おすすめの圧力鍋も教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

問題ないかどうかですが出来上がりのお米の硬さに反映します 水分を吸いすぎるとやわらかく頼りないですが

それが好きな人なら・・・って感じですね
水につけるのは30分程度でいいので 5時に起きて30分浸す 圧力鍋の種類で多少の時間はちがいますが
加圧5分 蒸らし10分程度なので 沸騰までの時間を考えてもこれなら6時に食べれますね
圧力鍋によって加圧の時間が違うので 圧力鍋にたぶん簡単な調理例みたいなのがのったのがあると思いますのでそれを見てください
あと圧力を高圧低圧って変えれるやつもあります これはできれば低圧で

楽さを考えると炊飯器が確実に便利ですね
圧力鍋は保温ができないので 炊いたらすべてたべるか あとはラップにくるんで冷凍かの2択です
炊飯器は残ってれば保温で晩飯にまた食べるってのができますし 何より圧力鍋でコンロが1つ埋まってしまうので
たとえば朝飯に卵焼きと お弁当用になにか とかって作ることがしにくいですしね
    • 0

圧力鍋で何分でできるかはやったことないのでレシピをご参照下さい。

色々やり方はあるようですが、鍋で炊くのとそんなには変わらないみたいですね。鍋だと蒸らし込みで30分位なので25分位?

前の日からおいておいても問題ないです。
室温が気になる場合は氷を入れちゃうのも手かもしれません。
    • 0