アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学一年生なのですが
釣りを始めようかなーって思うのですが
全くしたことがありません!、まず道具を全部そろえなくてはいけないのですが、基本的なもの、何をそろえればいいんですか?教えてください
後、釣りのコツを教えていただくとありがたいです
お願いします

A 回答 (13件中1~10件)

住んでみえるところがどこかにもよりますが先ずは近くの川で釣りを始めてその後、海で釣ってみたらどうでしょう。

皆さんのおっしゃるとおり今の時期はカレイか堤防からのカサゴ系釣りでしょうか。まずは場所選びからでそれに合った道具を釣具やさん等で聞いてみてください。
気が短いほうが釣れるというのはひんぱんに場所を変えたり釣りのしかけを換えたりえさをチェックしたりすることからだと思います。
私の住んでいる近辺の漁協では入川料(川へ入る入場料)が中学生は無料のところもありますから調べてみたらどうでしょうか。ぜひ釣りを始めることをオススメします。
    • good
    • 0

>今日、友達と一緒にタコを釣りにいったんですよ


とても楽しかったです、
こちらはその日仕事(T T)
若いっていいね。

>そしてそれと同時に
ルアーの付け方とか、投げ方とか習ったのですが
難しいですね・・・
バス釣りは思ったところに投げれるコントロールが大切ですので練習してください。(釣りに行くのが練習?)

GOOD LUCK
    • good
    • 0

>僕はバス釣りがいいのですがー・・


こりゃ、#1の方への返事でこんなこといってるでないかい。
>バス釣りとかではなくて
海釣りがいいです!!!
まー食べれる魚がつれる釣りがいいですねー

>http://www5d.biglobe.ne.jp/~xbw9488k/
これは福岡のバス釣りする方のページで場所はでてますね。

>バス釣り用の竿とかあるんですか?
>そしてその竿でほかの「キス」とかは釣れたりできるんですかね?

釣具屋に行くとバス用竿のコーナーがたいていあります。
バス用のさおでキスなんかねらうちょいなげや小物乗合船は対応可ですが、海釣り用の竿でバスを釣るのは厳しい。
(ただし海の小物釣りは2~3本さおを出すことが多いです)


>海釣りって船に乗せてもらわないと全然楽しくないと言ってました
まえにかいた通り船に乗ると釣れるところに釣れていってくれるので初心者でも釣れるのは確かです。がそれにあきるともっとむずかしい釣りをしたくなるものです。ゲームと同じ。簡単なのばかりだとつまらんでしょ。
でぜんぜん楽しくないというのはNOです。

バスはそれだけで専門書が星の数ほど有るくらい奥が深いし、10人いたら10人共パターンが違います。だから他のやつとバス釣りの話するのは楽しいです。

初心者はワームというゴムのようなルアーから始めるとはいりやすい。釣り場の底のいろと同じような色が基本です。

バスフィッシングのキーワードで検索すると星の数ほど出て来ますので自分で探してください。

参考URL:http://www.bassers.net/

この回答への補足

今日、友達と一緒にタコを釣りにいったんですよ
とても楽しかったです、そしてそれと同時に
ルアーの付け方とか、投げ方とか習ったのですが
難しいですね・・・

補足日時:2004/01/31 18:32
    • good
    • 0

>僕の住んでるところは福岡県ですが



そうでしたか。

するっていうとこちらと事情ちがいそうですが、特に海は良い釣り場がたくさんありそう。魚もいそう。ある意味うらやましいです。

かんたんにこんなのでてきました。釣り 福岡で検索すると鬼のようにでてきますね。

では、楽しくやってください。

参考URL:http://www.umizuri.com/

この回答への補足

URLありがとうございます楽しく見させていただきました!、でもこれって海釣りですよねー?
僕はバス釣りがいいのですがー・・
友達が言ってたのですが、海釣りって船に乗せてもらわないと全然楽しくないと言ってました

補足日時:2004/01/30 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼というより質問なんですが
バス釣り用の竿とかあるんですか?
そしてその竿でほかの「キス」とかは釣れたりできるんですかね?

お礼日時:2004/01/30 21:09

前略



>釣りをするのに必要な道具一覧を書いていただけないでしょうか

#4投稿の内容でOKと思いますが、漏れていた小物類ではさみと手袋、針外しですね。3点の合計で1500円位です。

とりあえず必要な技術は結び方とえさのつけかたですが、ここで説明不可能ですので、釣り入門みたいな本1冊買ってください。とりあえず金具やルアーに結び付ける結び方と糸と糸を結ぶ結び方を1種類ずつ覚えてください。

あおいそめ等のえさをつける場合、台所ようのゴム手袋があるとよいです。素手でつけられないことはないですが、かなり滑るし動くし、かまれるので。えさの付け方も本でみてください。

川や湖で釣る場合、今の時期ですとバスよりにじますが対象です。o-syannさんの住所わかりませんが関東でしたらこんなところに行ってみるのも良いかもね。(FISH-ON鹿留)
http://www.sisidome.jp/

最後に芦ノ湖は今禁猟、確か3月頭に解禁になりにじます類が多量に放流されていて、愛好家が沢山集まり一大イベントです。やはり関東でしたらですが。
http://www.ashinoko.or.jp/

参考URL:http://www.jiyujin.net/kanri/

この回答への補足

僕の住んでるところは福岡県ですが

本屋に行って探したのですが、初心者用てのがなくて
もう、すでにつりをしている人が見るような本しかなかったです(TAT)
他をあたってみます

補足日時:2004/01/29 22:56
    • good
    • 0

前略


>ところでバスって食えるのですかね?
食べたこと有りますが、友達の中国人料理人が、マル揚げした上から、エビチリのようなあまからいたれをかけてしまい、それはそれでうまいものでしたがあれだとどんな魚でも同じではと思います。

そのまま焼いたりすると泥臭いという話を聞いたこと有り。

こういうときはフライパンで蒸し焼きにし、レモンやポン酢などでごまかすと良いと思われます。

もともと芦ノ湖に明治に入ってきたのはうまいからということだったと思いました。バスがふえ、わかさぎが減ったなんて話しききますので、個人的にはリリースせず食べて良いかなと思います。

この回答への補足

釣りをするのに必要な道具一覧を書いていただけないでしょうか、おねがいします、もう本格的にはじめることにしましたー

補足日時:2004/01/28 01:09
    • good
    • 0

前略



>リールって二つ種類があるんですよねー?

ふたつなんてとんでもありません。もっとたくさんあります。ふたつとおっしゃるのはベイトとスピニングのことだとおもいますが、多目的で1つめということであればスピニングリールの小型めのが良いと思います。釣り具やさんでも薦めるはず。(ベイトは投げるのがちょっと難しい)

ロッド(竿)もベイト用とスピニング用があり当然スピニング用からです。セットもので有れば心配要りません。

ではでは

この回答への補足

バス釣りにするか、海釣りにするか、川釣りにするか・・・、迷ってしまうのですがそれが一番いいと思いますか?ところでバスって食えるのですかね?

補足日時:2004/01/27 13:32
    • good
    • 0

海で釣りをするなら、竿とリールと糸と針が基本的なもので、あとは場所や釣り方で道具が変わってくると思います。


なので釣りの本を一冊買ってみるといいと思います。それを参考に他の必要な道具をそろえていったらどうでしょう。
私は気が長い人ではないですがぼぉーとするのがすきなので気が短くても釣りは好きです。
    • good
    • 0

またまたMoonです。



#4を下の補足読まずに書いちゃった。

海つりは下記したとおりカレイねらいから入ると良いかなと思います。

バス用のセットを推薦したのは根拠あり。
売れてる商品なので、値段のわりに物がよく、安いセットでも安心。竿がやわらかいので掛かったときに楽しいの2点。

>お金がかからない釣り・・とは?
逆にお金がかかるのは乗合船に朝七時くらいに行って乗せてもらうと8000~10000円とられます。船頭さんが釣れるところにつれていくのでいっぱい釣れる確率はたかいですが。
おかねがかからないのは防波堤や河口に行くことですが、むずかしいです。日の出の時間しか釣れないなんて場合もある。(逆につれたときの一匹の価値は高いですが)

逆に気が短いほうが良いという意見もあり。気が短いと釣れない事が嫌い→工夫する→釣果があがる→楽しい
なんてこともあります。

ではこのへんで。

追伸 防波堤や河口は冬はアイナメというのがつれます。
うまい魚です。これも入門書か釣具屋にきいてみてください。

この回答への補足

リールって二つ種類があるんですよねー?

補足日時:2004/01/24 23:50
    • good
    • 0

#3です。

またまたこんにちは。

ではとりあえずブラックバス用のロッド(竿)とスピニングリールのセットを買ってください。高いものでなくてよい。上州や等で3000~4000円台位と思います。
これはバス釣りだけでなく、海のちょいなげ、カレイやキスつりにも使えます。

今から始めると寒いので防寒ジャケットがいりますね。一万円前後。カッパ4000円位。以上で大道具おわり。

ほかに仕掛け、おもり、てんびんなどが要りますが、ここで説明するより釣具店に相談したほうが早いと思います。合計2000円位。

ルアーは種類がありすぎとてもここで説明し切れません。やはりつり入門、ルアー釣り入門のような本買ったほうが良いですね。

海釣りの場合釣った魚を持って帰って食べることが多くクーラーボックスあるほうが良いですが、今の時期はコンビニの袋などでもOKと思います。

今時期なのはカレイです。バスは寒いのであまり連れません。#3も仰るように仲間がいるとよいので誰か(友達かおやじさん)と一緒にはじめてみたら。

こつみたいなことは釣具屋さんに質問するか、ここでも質問するとみんな喜んで講釈たれると思います。

ではこの辺で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!