プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。

近々イタリアに旅行に行くのですが、イタリアから日本の携帯電話(ドコモ)へ国際電話をかける際の方法を教えてください。
どのくらいの通話料がかかるのかもお教え願いたいです。

また、ドコモのworld callというサービスは、日本の携帯から海外へかけるものみたいなので、私が携帯をイタリアに持っていっても、国際電話をかけることは不可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イタリア在です。

かけ方はみなさんがかかれているようにすればいいのですが・・・公衆電話等からの日本への国際電話高いです。公衆電話からクレジットカードでかけたりすると後で高い請求がってのはここの過去の質問にもずいぶんとあります。
一番安い方法ですが・・・
TABACCHERIA(たばこ屋)で「インターナショナル フォーン カード」を買ってください。1枚5ユーロです。自分がかけたいだけ買いましょう。
裏に詳細がイタリア語と英語で書いてあります。右側に電話番号があります。普通の家庭用の電話、公衆電話(この二つは多分同じ番号です)、携帯からかけるのとで違います。電話をかけると機械が応対します。裏に小銭などでこする部分があってこすると12桁の数字が出てきます。この12桁の数字を押してその後かけたい番号0081~ですが、不確かなのですが0をとるかとらないかイタリアは0つきだったような(これは試してください)。番号の最後に「#」で日本のお望みのところに繋がります。

参考URL:http://www.cartagenia.it/come.html
    • 0
この回答へのお礼

イタリアにいらっしゃる方からの回答、非常に心強いです。
ありがとうございました。

テレホンカードを使ってかけてみることにします。
参考のHPもきちんと読ませていただきますね。

どうもありがとうございました。

>world callというサービス・・

手元の資料を見ると、おっしゃる通り、日本から海外へかけるためのサービスのようです。
(なぜなら、料金表を見る限り、外国から「日本」へかける時の料金方で記載されていないからです。)

持って行った携帯電話は滞在中ずっと「圏外」表示になると思います。当然、滞在中に友達からかかってくることもありません。

自分の普段使っている日本契約の携帯電話で「外国」→「日本(又は第三国)」とかける。又は「外国」←「日本」で着信するには、AUのグローバルパスポート対応機種か、ボーダフォンの海外使用専用の電話機種しか、まだ使えなかった気がします。

参考URL:http://www.nttdocomo-h.co.jp/service/mova/nw/wor …
    • 0
この回答へのお礼

world callについての回答、ありがとうございます。

まだまだ「日本の携帯電話を海外でも、安く簡単に」とはいかないようですね。

カメラつき携帯なので、持っていって何か待ち受け画面になるようなものを撮ろうかなぁ、と考えています。

フーム。

banana777さんのコメントで思い出した。
実は私昔イタリアに住んでいたんですが、イタリアに国際電話する場合、私の書いた方法でよかったんですが、6、7年位前に電話会社の都合で市外局番の前の0を取らなくなったんですよ。
こんなのイタリアだけ…迷惑な話ですが、banana777の言う通りです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

イタリアだけややこしいのですね^^;
POKIEさんにお教えいただいた、他の海外から日本への電話のかけ方も、今後のタメに覚えておこうと思います。

金額のことはともかく、海外からの電話のかけ方は、どこからでも、受け手が固定電話でも携帯でも同じです。

海外発信番号+相手国番号+相手市外局番(頭の0を除く)+電話番号

海外発信番号は、その国の電話会社にこれから海外電話をかけますよ、というサイン。これは国によって違います。一般にアジアからは001、ヨーロッパからは00(だったと思う)。

相手国番号:日本は81

市外局番:頭に0があれば、これを除きます。日本だったら03のところは3とまわす。携帯も一緒。

よく海外の会社で電話番号を
++1-320-XXXXなんて書いていますが、++の部分は海外発信番号のこと。かける国によってこれが違うのでこう表記しています。1が国番号(アメリカ)

一度覚えれば忘れませんよ。

ちなみに国際ローミングの場合、着信を受け付けないようにして出発されることをお勧めします。日本のお友達が、kirakira07さんが海外にいることを知らずに日本にいると思って携帯に電話を掛けると勝手にイタリアに転送してきますし、その海外電話料金はkirakiraさんが払わないといけません!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

あまり海外へ行く機会もないんですが、国際電話のかけ方、この機会に覚えてしまおうと思います。

国際ローミングは非常に高くつきそうですね。
公衆電話からかけることにします。

#1さんのおっしゃっているとうりです。

国際ローミングは非常に高くつきます。
かける回数が少ないなら公衆を使った方が賢明かと。
しょっちゅう使うなら現地で購入した方が賢明かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

国際ローミングは非常に高いようですね^^;
公衆電話を使ってみます。

私はフィリピンに一時期滞在してました。

日本へは #0081-90-XXXX-XXX というように国番号の後に最初の0を除いた番号を押してました。
多分かけ方は一緒だと思います。

world callはたぶんローミングだと思います。でも料金が非常に高いですよ。ローミングだと日本の携帯で国際電話は可能だと思いますが、かける時に日本へ回線がつながってから日本からその人へかかるので非常に高いです。

例としてイタリアに滞在中に隣の人の携帯にかける時に回線は日本を経由して日本からイタリアの人につながります。

短期間だったらいいですけど、長期滞在はやめたほうがいいです。現地で携帯を購入したほうが日本へかけるのも安いですよ。
現地で購入するならプリペイド式をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ローミングって、すごいシステムなのですね。
短期間の滞在なので、現地の公衆電話などからかけてみようと思います。

非常に参考になりました。