アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンテナンスを調べたら、整備、保持、保守、点検、手入れとあります。
疲れやすいのは体力がないからなのでウォーキングなどして体力をつけ、疲れをとるマッサージや体操をして疲れをとり、ストレス発散したりして心を健全に保つようにするなどの事柄は、体をメンテナンスという言葉で表現出来ますか?
なんて表現がぴったりなのか何日も悩んでいますが、良い言葉が思い浮かびません。
どなたか良い言葉を教えてください。

A 回答 (6件)

国語の範囲ではないのですけど、そのノリで行くと、リフレッシュ、などがいいでしょう。



メンテナンスは、整備、なので、私の感じとしては、ある程度古くなった自動車、もしくはヒトの体の整備という感じですね。もちろん、若いヒトの体の整備でもいいんですけど、少しだけニュアンスが違ってくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リフレッシュにします。
ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/06/18 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクをありがとうございました。
手入れもいいなと悩みましたが、ちょっと分かりにくいかなと他の方のにしました。すみません。

お礼日時:2012/06/18 00:46

和製英語(新作?)で、



フィット・キーピング。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も知らない単語は分かりにくいです。すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 00:46

「手入れ」


という表現が思いつきましたがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みましたが、他の方のにしました。すみません。
ありがとございました。

お礼日時:2012/06/18 00:47

「メンテナンス」は機械やシステムなどの調子を調べて具合の悪いところがあれば再調整したり部品などを修理・交換したりする事を一般的には指します。


どうも人間の体に対して使うのは変だと私も感じます。
まあ、メガネ、入れ歯、義肢や人工臓器などに対しては「メンテナンス」と言っても良いでしょうが……。

ANo.1,2のご回答の他には、
運動療法、エクササイズ、アスレチック・リハビリテーション、トレーニング、フィットネス
……などは、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアをありがとうございます。
私のイメージしたのとはちょっと違うかなと思いました。すみません。

お礼日時:2012/06/18 00:47

メンテナンスよりは「コンディショニング」のほうがピッタリだと思います。


「ボディコンディショニング」なんていう言葉もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンディショニングという言葉から、コンディションをととのえるが思いつき、それも使おうと思いました。
ありがとうございました。
あなた様もベストアンサーです。

お礼日時:2012/06/18 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!