アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田カバン ポーターはブームが去った後も根強い人気ですよね。
その理由は何でしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

単なるブランド信仰です。

言い換えれば人間特有の「見栄」を巧みに利用した販売方法です。またブランド性という付加価値を付けるために意図的に高い価格設定をしています。これはバッグに限らず、服も車もゴルフ道具もすべて同じ理論です。ほとんど同じ素材・デザイン・縫製で、田中カバン製の「ピーター」だったら、東京や名古屋では値段が半分以下でも売れないでしょう。しかし、関西では一部にはブランド志向の人もいますが、ほとんどの人が同じ品質なら1円でも安く買った方が威張れます。ブランドというのはそういうものですし、高いものでも買えるんだという誇示と自己満足を満たしてくれるかどうかです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
作りは同じでも名前を変えたら、きっと購入を躊躇ってしまいます。
ブランドという、ステイタスで人気なんですね。
ありがとうございます。

丈夫、シンプル、手ごろ、「みんな持ってる」と言う漠然とした安心感

• 1
この回答へのお礼

シンプルなバッグって意外にありませんから、やはり吉田カバンはすごいですよね。
まだまだ流行りは続きそうですね。
ありがとうございます。